都内近郊の美術館や博物館を巡り歩く週末。展覧会の感想などを書いています。
はろるど
「鈴木理策 熊野 雪 桜」 東京都写真美術館
東京都写真美術館(目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内)
「鈴木理策 熊野 雪 桜」
9/1-10/21
今年度より写美ではじまった、「国際的に活躍する中堅作家」(展覧会チラシより。)を紹介するシリーズの第一弾です。1963年に和歌山で生まれ、最近では当地の熊野を撮り続けている写真家、鈴木理策の近作を紹介します。非常に見応えのある写真展でした。
ある意味で無機的な鈴木作品の特徴をあげるのは難しいのですが、どれも全体と細部が等しく浮かび上がってくるような、半ば写真の眼でしか見ることの出来ない光景が表現されています。例えば熊野の山の滝の筋や十勝の雪原は、その水しぶきや雪の粒が一つずつが浮き上がって静止しているかのように捉えられ、緑の眩しい木々も、その生命感や風の匂いを伝えずにただ泰然とあり、群衆のうごめく火祭りもその炎の赤だけが淡々と灯っていました。モチーフは紛れもなく大自然の光景ですが、そこにある美感は、半ば抽象を見る感覚に近いようにも思います。風景写真に相応しい表現ではないかもしれませんが、その雰囲気は哲学的であるとも言えそうです。
作品に魅力があるのはもちろんのこと、それを映えさせる展示空間がまた優れていました。今回紹介されているのは、主に熊野をモチーフにした「海と山とのあいだ」と吉野桜の「桜」、それに十勝の雪を捉えた最新作の「White」ですが、それぞれがまさに一つの場を作るかのように、ようはあたかもそこへ行ったかのような体験が出来るように展示しているのです。特に、熊野火祭りに見る闇の中の炎が、そのまま暗がりの中で瞬く白い雪の粒へと変化し、さらには輝かしい純白の雪や桜の世界へと導かれる様子は圧巻でした。各々の色と光を全身で浴びながら、写真を見るのではなく入っていくかのように楽しめる展示です。インスタレーションとして見ても高い完成度を誇っています。
鈴木の写真に示された情報の量は膨大ですが、そこより受ける印象は極めて研ぎすまされた純度の高い美の結晶でした。それにしてもこの華やかでなく、ストイックに輝く桜の存在からして特異です。これだけ咲き誇りながらも、ありがちな煩さが全くありません。
「鈴木理策 熊野、雪、桜/淡交社」
10月21日まで開催されています。これは強力におすすめします。(10/6)
「鈴木理策 熊野 雪 桜」
9/1-10/21
今年度より写美ではじまった、「国際的に活躍する中堅作家」(展覧会チラシより。)を紹介するシリーズの第一弾です。1963年に和歌山で生まれ、最近では当地の熊野を撮り続けている写真家、鈴木理策の近作を紹介します。非常に見応えのある写真展でした。
ある意味で無機的な鈴木作品の特徴をあげるのは難しいのですが、どれも全体と細部が等しく浮かび上がってくるような、半ば写真の眼でしか見ることの出来ない光景が表現されています。例えば熊野の山の滝の筋や十勝の雪原は、その水しぶきや雪の粒が一つずつが浮き上がって静止しているかのように捉えられ、緑の眩しい木々も、その生命感や風の匂いを伝えずにただ泰然とあり、群衆のうごめく火祭りもその炎の赤だけが淡々と灯っていました。モチーフは紛れもなく大自然の光景ですが、そこにある美感は、半ば抽象を見る感覚に近いようにも思います。風景写真に相応しい表現ではないかもしれませんが、その雰囲気は哲学的であるとも言えそうです。
作品に魅力があるのはもちろんのこと、それを映えさせる展示空間がまた優れていました。今回紹介されているのは、主に熊野をモチーフにした「海と山とのあいだ」と吉野桜の「桜」、それに十勝の雪を捉えた最新作の「White」ですが、それぞれがまさに一つの場を作るかのように、ようはあたかもそこへ行ったかのような体験が出来るように展示しているのです。特に、熊野火祭りに見る闇の中の炎が、そのまま暗がりの中で瞬く白い雪の粒へと変化し、さらには輝かしい純白の雪や桜の世界へと導かれる様子は圧巻でした。各々の色と光を全身で浴びながら、写真を見るのではなく入っていくかのように楽しめる展示です。インスタレーションとして見ても高い完成度を誇っています。
鈴木の写真に示された情報の量は膨大ですが、そこより受ける印象は極めて研ぎすまされた純度の高い美の結晶でした。それにしてもこの華やかでなく、ストイックに輝く桜の存在からして特異です。これだけ咲き誇りながらも、ありがちな煩さが全くありません。
「鈴木理策 熊野、雪、桜/淡交社」
10月21日まで開催されています。これは強力におすすめします。(10/6)
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
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すばらしい展示だった様子が伝わって参りました。
ありがとうございました。
鈴木理策さんの写真展、
これまでも見逃してしまっていたので
観に行きたい・・・です。
(いけるでしょうか・・・)
やはり、強力におすすめされますか。
lysander様のブログで本展の記事を読んだ時から
嫌な予感がしていたのです。
嫌な予感=すごぉ~~く良くて見たい展覧会なのに行けない(撃沈)。
今年一番見たかったのに見ることができなかった展覧会ベスト1になること間違いなしです。
こんばんは。
鈴木の作品はこれまでも単発的に何度か拝見して来たのですが、
今回の個展ほど感銘したことはありませんでした。
記事でも触れましたが、
やはりインスタレーションとしても楽しめる統一感のある展示が良かったと思います。是非!
@memeさん
こんばんは。
>すごぉ~~く良くて見たい展覧会
そうですね。ひょっとしたら「この秋一推し。」の展示だったかもしれません。
去年、この時期に見たHASHIの個展に匹敵するくらいの感銘度でした。
>今年一番見たかったのに見ることができなかった展覧会ベスト1
そういうのは結構ありますよね。
私はmemeさんの記事でも絶賛されていた奈良博の「美麗 院政期の仏画展」を挙げたいです。見たかったです…。
こんばんは
この展覧会はいいですよね...
そして、はろるどさんの感想、
はろるどさんらしくていいですね...
# 200パーセント賛成です(意味不明)
本当に良かったですよね。これは。
これまでも彼の写真は見ているはずだったのですが、
この個展はもう全く知らない世界が開けてくるような感じで楽しめました。
ただ会場はかなり余裕があるみたいで…。勿体ないですね…。
空間と写真が相まってる具合が素晴らしいですよね。
写真達がモーフィングのように変わっていく様。
そして黒から白。あの白が開けたとき涙が出そうに
なりました!
>空間と写真が相まってる具合が素晴らしいですよね。
全く同感です。少なくとも写美であれほど一体化した展示はなかなかありませんよね。コンパクトながらも見事でした。
>あの白が開けたとき涙が出そうに
暗がりの中で炎に導かれるように雪へと、
そしてさらにあの純白の世界へ進む様子は本当に感涙ものですよね。
全身で光を感じました。