窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

日本プロ野球2016 横浜vs広島4回戦

2016年04月20日 | スポーツ観戦記


  4月19日、横浜スタジアムへ横浜vs広島の観戦に行ってきました。横浜は早くも最下位に沈み、現在4連敗中です。ここまで勝てる試合で勝ち切れていないという印象です。



  この試合の先発投手は共に広島出身の選手。横浜は4月6日に観戦した時と同じ石田投手。ここまで好投しながらも1勝止まりという成績。先頭の田中選手にヒットを許すも後続を断ち、まずは上々の立ち上がり。



  一方、広島の先発は5年目の野村投手。ここまで4試合に先発し、2勝1敗の成績。こちらも3番の荒波選手に内野安打を許したのみ。球数も少なく、石田投手を上回る滑り出しを見せました。



  しかし、試合は予想外に早く動きます。2回表、広島の堂林選手がフルカウントから真ん中低めに入ったボールを左中間に叩き込み、まず広島が先制。



  横浜の反撃は3回裏。二死から打順1番に返り、桑原選手が左中間フェンス直撃の二塁打を放ちます。



  するとすかさず石川選手がライトへのタイムリーヒットを放ちます。これで同点。



  しかし、広島は直後の4回表。まず先頭の新井選手が四球で出塁。その後二死となりますが、再び堂林選手がヒットを放ち、三塁一塁のチャンスを作ります。



  すると続く8番の會澤選手が三遊間を抜くヒットで、新井選手が生還。広島が横浜を突き放します。



  試合は取られたら取り返す、シーソーゲームの様相をにわかに帯びてきました。直後の4回裏、横浜は一死からロペス選手がレフトへのヒットで出塁。



  山下選手もセンターへ抜けるヒットで続きます。



  さらには、倉本選手がタイムリーヒット。鮮やかな三連打で再び同点とします。



  5回表。先頭の田中選手のセンター前に落ちるかと思われた打球を、桑原選手が飛び込んでの好捕。チームを鼓舞するプレーを見せます。さらに、俊足の菊池選手を塁に出しますが、これを牽制で刺します。横浜にとっては、ゲームの流れを引き寄せる5回表でした。



  すると5回裏。先ほど好守備を見せた先頭の桑原選手がライトへのヒットで出塁します。



  続く石川選手は、二塁手の菊池選手による一塁への悪送球で出塁。記録は内野安打でした。



  さらに荒波選手は四球で、何と無死満塁で筒香選手を迎えるという、これ以上ない機会を作ります。しかし、筒香選手は二塁ゴロ(その間に三塁走者生還)、続くロペス選手の犠牲フライでさらに1点を追加しましたが、チャンスの大きさを考えれば野村投手を攻略しきれませんでした。結果論になってしまいますが、せっかく来た流れをモノにし切れなかったことが大きく響いたと思います。

  とはいうものの、これで2vs4。



  6回表。石田投手は先頭の新井選手を三振に切って取りますが、続くエルドレッド選手に打った瞬間それと分かる豪快な一発を浴びてしまいます。外角低めのスライダーが甘く入ってしまいました。これであっという間に1点差。



  さらに続く鈴木選手は左中間フェンスを直撃するヒット。このヒットで鈴木選手は一気に三塁を陥れます。一死、三塁。今シーズン採用されたコリジョン・ルールにより、三塁に走者を置いた場合の得点可能性は格段に高まります。

  続く堂林選手の打席で、何と石田投手は100球目の投球を何と暴投。あっという間に同点に追いつかれてしまいます。それ以上に、横浜に傾きかけていた試合の流れをフイにしてしまいました。


 
  横浜は7回表から田中投手に交替。その後、三上投手、山崎投手と繋ぎ味方の反撃を待ちます。一方の広島もオスカル投手、永川投手、ジョンソン投手、今村投手と小刻みに継投し、試合は7回以降膠着状態に。


  急速に下がった気温と強い風による寒さのため、9回終了時点で観戦を終了しましたが、試合はその後延長戦へと突入。

  結果は延長12回表、広島が一死からの四連打で2点を勝ち越し。そのまま逃げ切って6vs4と広島の勝利に終わりました。横浜はまたも取れる試合を落とし、五連敗となりました。

繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第27回燮会(やわらぎ会)に... | トップ | 第10回ネゴシエーション研究... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ観戦記」カテゴリの最新記事