窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

リサイクルウエスの環境優位性

2010年07月28日 | ウエスものがたり
 ウエスものがたり【最終回】「リユースの力、エコソフィーの力」で、追加の資源投入を極力排したリサイクルウエスの環境優位性についてお話ししましたが、この度、社団法人 産業環境管理協会が行ったLCA調査によりますと、上のグラフのように、レンタルウエスとの比較においてもライフサイクルベースでのCO2排出量が1/10に抑えられるということです。

 調査はレンタルウエスを10回クリーニングした場合と、同等の作業においてリサイクルウエスを使用した場合とを比較していますが、レンタルウエスは洗って使いますので、ウエスそのものの最終処分量はリサイクルウエスの方が多くなります。

 しかしながら、ライフサイクルにおけるCO2排出量はレンタルウエスの方がずっと多くなっています。その内訳を見てみますと、CO2排出量の約半分はクリーニング工程に集中しており、調査の結果から、この部分における環境負荷が大きなウェイトを占めていることがわかります。

 もうひとつ、調査の結果とはかかわりありませんが、重要なポイントがあります。リサイクルウエスの原料は、一旦廃棄された衣料、つまり社会的にはすでに廃棄量としてカウントされたものであるという点です。つまり、使用済みのリサイクルウエスを処分したとしても、社会的総量としてのゴミの発生量はほとんどかわらないということになります。

 この点は、「リユースの力、エコソフィーの力」で申し上げたこととほとんど同じですが、意外と盲点なのではないかと思います。

 繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

よろしければクリックおねがいします!

人気ブログランキングへ
コメント

夏のイベントのお手伝い②

2010年07月27日 | その他


 さて、今年10月にAPEC(アジア太平洋閣僚会議)が横浜で開催されます。それに因んで、24日のイベントでは、APEC参加21カ国の「食」を紹介する、フードブースを出店しました。



 ゲストはにしおかすみこさん。テレビで拝見するより綺麗な方だと思いました。そのにしおかさんに、各ブースの試食をしていただきました。

 各ブースのメニューはそれぞれ以下の通りです。

ブルネイ…牛肉ターメリックシチュー
カナダ・・・メープル・ダンプリング
オーストラリア・・・オージービーフとカンガルーの焼肉
韓国・・・ニラチヂミ


【牛肉ターメリックシチュー】

中国・・・マンゴー杏仁、ライチ杏仁
シンガポール・・・サテー
パプアニューギニア・・・トロピカルドリンク
台湾・・・愛王子ゼリー


【(左から)愛王子ゼリー・チャイ・エンパナーダ】

ニュージーランド・・・ワイン
ロシア・・・ピロシキ
インドネシア・・・ミーゴレン
チリ・・・エンパナーダ


【きゅうりの浅漬け・タホ】

マレーシア・・・かき氷
フィリピン・・・タホ
香港・・・シューマイ
メキシコ・・・チョコラーテ


【(左から)チェー・かき氷】

ペルー・・・インカコーラ
日本・・・きゅうりの浅漬け、素麺
ベトナム・・・チェー
タイ・・・チャーイェン
アメリカ・・・ホットドッグ

 どのブースも行列のできる大変な盛況ぶりで、お昼を待たずして次々に完売御礼(無料でしたが)となりました。



 最後に余談ですが、翌日夕方のイベントに超新塾さんとハライチさんが登場。スポーツと同様、やはりこういうのはテレビよりライブで観た方が断然面白いです。

 繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

よろしければクリックおねがいします!

人気ブログランキングへ
コメント

夏のイベントのお手伝い①

2010年07月26日 | その他


 7月22日から25日の4日間、地元横浜で夏のイベントのお手伝いをしました。24日(土)には、横浜みなとみらい地区にある、パシフィコ横浜の円形広場にて、横浜の魅力を発信するとともに、今年10月に横浜で開催されるAPEC(アジア太平洋閣僚会議)を盛り上げるイベントが行われました。

 梅雨もあけ、連日の猛暑日。僕もあまりの暑さに、この4日間で体脂肪率を3%落とすことができました。そんな暑さにもかかわらず、会場には6,000人を超える市民の皆さん(中には埼玉県など遠くからわざわざ来られた方も)が集まり、大盛況でした。



 会場内特設ステージで、まずオープニングを飾ったのが、Pure Boysの皆さん。まだリハーサルの段階から、会場周辺をファンの皆さんが取り巻いていて、正直驚きました。おかげで、桜木町駅から少々遠い場所であるにもかかわらず、開場前の段階で雰囲気が大いに盛り上がっていました。 



 続いて、トークセッション。司会はアンバランスのお二人。控え室での余談なのですが、初め芸人さんだと気がつかなかったほど(僕はあまりテレビを見ないのでなおさら)謙虚なお二人で、しかもこの暑さにもかかわらず、嫌がらず積極的に動いていただき、大変有難かったです。司会もテンポが良く、さすがプロの芸人さんは違うなと思いました。なお、アンバランスさんは明日ご紹介する、フードブースの紹介でも司会をしていただきました。

 さて、トークセッションのゲストですが、ご存知、内田恭子さんです。地元横浜ご出身の内田さんに、横浜の魅力を大いに語っていただきました。



 また、ル・クプルのボーカリスト、藤田恵美さんと、横浜少年少女合唱団による、手話を交えた合唱もありました。藤田さんは、MOTTAINAIに続く日本語、OMOIYARIを世界に広める「OMOIYARI運動」の公式テーマソングを唄っていらっしゃいます。合唱団の皆さんも、本当に暑い中、リハーサルも含め長時間にわたり頑張っていただきました。本当に礼儀正しい子供達ばかりで、素晴らしかったです。

 さて、明日は引き続きAPEC参加21カ国の郷土料理が無料で楽しめる(た?)、フードイベントのご紹介をしたいと思います。

 繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

よろしければクリックおねがいします!

人気ブログランキングへ
コメント (5)

リファッション2010

2010年07月06日 | リサイクル(しごと)の話


 先日お伝えしましたとおり、去る7月4日(日)、新宿の文化女子大学において開催された「リファッションワークショップ2010」に参加させていただきました。

 今年は学生さんや企業等の活動報告が中心でした。今の学生さんはプレゼン慣れしているのでしょうか、発表が大変上手で、僕も楽しく拝聴し、また勉強になりました。



  会場内ではささやかながら、昨年に引き続き「特殊紡績手袋 よみがえり」を展示させていただきました。

 

  また、少しお時間をいただいて、昨年の同イベントで披露させていただいた「特殊紡績手袋 よみがえり」の1年の経過をご報告させていただきました。発売後1年を迎えることができましたが、おかげさまでこれまでに渋谷区の人口に匹敵するほどの皆様にお使いいただくことができました。

  これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

よろしければクリックおねがいします!

人気ブログランキングへ
コメント

2010年6月アクセスランキング

2010年07月01日 | 人気記事ランキング
  2010年6月にアクセスの多かった記事、ベスト10です。

  6月は更新自体が少なく、申し訳ありませんでした。そんな中、昨年行われた「FEEL YOKOHAMA Y150 フードセレクション」の記事がトップに。これは横浜市南区中村町のたまご農園、「いわもと園」さんに注目が集まったためと思われます。

  第2位はカバラン。ここ数ヶ月常に上位にランクインしています。僕はただいま禁酒中ですが、これは本当にお勧めのウィスキーです。

  こちらもランクイン常連の「好」さん。新発売の「しそ餃子」、先日おいしくいただきました。大人気の翡翠麺も、茹ですぎず、氷水で一気に冷やすと蓬の香りがはっきり現れて美味しいですよ。

  そのほかにも、非常に幅広い分野の話題にアクセスが分散したのが、2010年6月の特徴といえます。

1 FEEL YOKOHAMA Y150 フードセレクション①
2 台湾のウィスキー、カバラン(KAVALAN)
3 海鮮料理 魚春ととや
4 有限会社 正華 工場直売所「好」
4 メーカーズシャツ鎌倉会長 貞末良雄さん
4 「特殊紡績手袋 よみがぁ~る」
7 信玄餅の「桔梗屋」、工場見学
7 掛谷剛志さん
9 資源の分別に迷ったら
9 江戸の古着屋
9 クリアフィールドウォーター

  繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

よろしければクリックおねがいします!

人気ブログランキングへ
コメント