嘘の吐き方(うそのつきかた)
人はみんな嘘をついていると思います。僕もそうです。このページが嘘を吐き突き続ける人達のヒントになれば幸いです。
 



前々から思ってたんだが。
なんで俺のところには批判意見が少ないのか。

みんな批判される事を恐れているんだ。

俺の書いてる事には批判したい要素がいっぱい含まれているはずだ。
だけどそれを書けないのは
関係性の崩壊を恐れてるからだ。

つまり、相手を信頼していなければ罵倒や批判ってのは
攻撃性が強すぎてなかなか出来ないんだ。

その意味において俺はかなり親切なのかもしれない。

だけど言うよ
俺が相手を批判したり毒舌かましたりするのは
相手を信頼してるからじゃない。
言いたい事を我慢できない性格だからなんだ。

とりあえずフレンズの一人(ならフレンドって書けよ)が
俺をけしかけるので煽りの波に乗っかって酔った勢いで宣言しておく。

俺はお前らの批判なんか怖くねーから、じゃんじゃん批判してくれ!

「はにゃさんの詩、すごくイイです。ぐっと来る何かがあったんです。」
などという意見は俺にキスされるくらいの覚悟を持ってから言うように!(爆)

中途半端な褒め言葉は要らないです。
涙で濡れてないファンレターなんてクソです。
そんな意見はここでは募集してないから
一人で飲み込んでケツから出して下水処理場の株価でもあげとけ!

それと書き込む勇気の無いヘタレ君!
・・・ROMってていいよ(笑)


コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )


« もうすぐ死ぬよ 親愛なる人へ »
 
コメント
 
 
 
勇気がないから、 (persempre)
2004-06-19 10:52:23
書き込まないんじゃなくて、多分、ひきずりこまれそうになるからだと思うよ。



ところで、ROMってていいよ、というのは、

「コメントくれ」っていうメッセージと思っていいのね。



好きは、きらい、 きらいは 好き。
 
 
 
休日の朝から・・・ (魔女)
2004-06-19 10:52:53
お刺激ありがっちゅざんす。
 
 
 
半分あたり、半分はずれ (はにゃ)
2004-06-19 10:57:18
別にどう受け取ってもらっても構わないですが

ROMってていいよ、というのは単純にROM容認の事です。



なるほど、勇気がないから書かないんじゃなくて

ひきずりこまれ・・・ってそりゃアンタ!

それも勇気がないんじゃないかっ!



まー、アホな記事にコメントくれくれ書いてもしょうがないので

コメントがもらえるような記事を書くように自分で努力しますんで

穿った見方しないで下さい、と書こうかと思ったけど

やっぱり穿った見方も素敵ですね。

 
 
 
どういためしまえざんす。 (はにゃ)
2004-06-19 11:03:06
誤解があるといけないから、

念のために言っておきますけどね、

僕はね、

あのね!

このタイトルのね、「どういためしまえざんす。」

ってのは誤字じゃないんだよ?



ということで休日の朝から馬鹿に付き合って頂きありがたいやら恨めしいやら。



刺激かぁ。

コーラの方が俺の記事より刺激的なんじゃねーかな?

コカコーラじゃなくてペプシの方。
 
 
 
待っててね~ (わど)
2004-06-19 11:48:06
がっつり批判してやっから。いま眠てーんだ、帰ってきたばっかしで(汗)。
 
 
 
何かえっけんさんが好きそうな記事だね (砂蜥蜴)
2004-06-19 12:07:21
コメントがないことが暗黙の批判だと思ってる。

あぁこの記事はダメなんだな、と。

創作系って批判しにくいジャンルだと思うし

わざわざつまらない記事につまらないコメントしてもしょうがないと思わないかい?

 
 
 
じつにまったくそのとおり。 (はにゃ)
2004-06-19 12:13:15
>わどさん

さんくすー。

おやすみみみ。



>スナトカゲーン

売れない本を批判する必要はないって感じですな。

でも君の記事でコメント0は駄目じゃなくて

じつはまだ見てないってのが結構あると思うよ。

もちろん大半が駄目なんだろうけどな(笑)

俺の記事もしかり。

批判されるかどうかは目についてからが勝負だと思ってる。
 
 
 
「はにゃさんの詩、すごくイイです。ぐっと来る何かがあったんです。」 (sizuku)
2004-06-19 13:08:38
と、まずは、はにゃさんにキスしてもらいたくて。・・(笑)



あ。なんか今、私、けっこう素直だ。めずらしい。(’’)

大抵「キスされるくらいの覚悟を持って・・。(笑)」って書き方、するのにな。

・・まぁ「(笑)」付きですが。(笑)



さて、私がココに批判を書かないのは、単にこれまで目にした中には、

批判したくなるような内容がなかったからです。

(すべての記事を読みつくしたわけでもないことも申し添えておきますが。)

それからココには、はにゃさんが仰る「中途半端な褒め言葉」も書きたくない。

ので、あえてROMしちゃってることもあります。



自分で自分の記事書いてて、私も思うことがある。

「何でこの記事に"批判"が来ないんだろ?(笑)」って。

まぁ私は「我が強そうだし、するだけ無駄」と思われてるのかな。

確かに、やみくもな「批判」は適当にスルーしちゃうと思います。

けど、真正面からの異論・反論なら大歓迎なのにな。

ソコから始まるものってあると思うから。



ぁぁ、でも私は、記事の締めで、

「ROMってていいよ」と言い放てる勇気はないなぁ・・。

と、これも「表現型」の違いで、はにゃさんの真意かどうかはわからないけど。(笑)



ちなみにすぐ上のコメントで

「批判されるかどうかは目についてからが勝負だと思ってる。」は、まさに同感。



と。今日はなんだか忙しいのです。ので、このコメントに何かご批判(笑)戴いても、

コメ返しは深夜になっちゃうと思いますので悪しからず・・。

(・・って締めが、メルっぽくなっちまったのは気のせいだろか?^^;
 
 
 
大声で笑っちまったよ。 (はにゃ)
2004-06-19 13:20:24
sizukuさんなかなか面白いね。

めっちゃ面白いと書かないのは時々面白い人だと思うから。



ここで「CHU!」とかキスの顔文字打ち込んでもいいんだけど、

他人の幸せってムカつくしぶっ壊したくなるんだよね精神の人が

じつはこのページの常連かもしれないので、やめとく。

つーかそもそも顔も見たこと無い人にキスする精神がかなりきしょいので。



sizukuさんの素直さに影響されて

俺も素直に告白するとですね、

最後の「・・・ROMってていいよ(笑)」

っていうのは俺的に意外性のあるオチかと思って

面白いと思ったから書いただけで

じつはあんまし意味ねーんだわ。

深読みしちゃった人ゴメーン。
 
 
 
Unknown (ekkenn)
2004-06-19 14:01:28
>なんで俺のところには批判意見が少ないのか



はにゃ君のは、批判と分かる書き方をしていても、抽象的なものなので、反論が書きにくいのです。

それはそれで一つの手法だとは思うのですが、下手に書くと論点がずれてしまうような気がします。

>砂蜥蜴さん

>コメントがないことが暗黙の批判だと思ってる

わぉ、それはおとろしい!!

>何かえっけんさんが好きそうな記事だね

嫌いじゃないけど、いまいち突っ込みにくい。
 
 
 
ふむふむなるほど。 (はにゃ)
2004-06-19 14:05:47
なんか難しいねー。

えっと、「はにゃが何か批判してるぞ」ということだけが伝わって

どこに着目して批判してるのかがわからないって意味でしょうか?



むむ、ちょっと顔洗ってもう一度考えます。
 
 
 
フランスの真似かもしれない、と思った。 (はにゃ)
2004-06-19 14:50:22
うーん?

ちょっと混乱してきたので

噛み付いてみる。





パターン1

えっけんのアホー!



パターン2

えっけんさんつまんないよ。



パターン3

えっけんさんのBLOGつまんない。



パターン4

えっけんさんのBLOGのカラオケの記事がつまんない。



パターン5

なんか最近えっけんさんのBLOGつまんないね。

ネタ無くなってきた?パワーダウンしてきた?



パターン6

えっけんさんのBLOG、自己満足とか言いながら

外野の目線を意識し過ぎてどんどんつまんなくなってんじゃん!



パターン7

えっけんさん、いつもBLOGを楽しく拝見させて頂いております。

幅広い視野に立って中立的な意見を言える姿勢に感服いたしております。

さて、今回私がちょっと気になりましたのは

『むだづかいにっきの「天才・秀才・バカ」』という記事なのですが

いつものえっけんさんらしくない記事なのでは?

と思い、心配している所存です。

お体に気をつけて、これからも面白いBLOGを続けていって下さい。



パターン8

今日は君たちに最近落ち目のBLOGを紹介しよう。

その名も「むだづかいにっき」

gooBLOGのみなさんは知っている人も居るだろう。

日々の無駄遣いの記録から始まり、独自のWEB論を展開し

一気にみんなの注目を集めたBLOGだ。

ところが最近どうしたわけか以前のような勢いが見られない。

作者の体調が悪いのだろうか?

単なるスランプだろうか?

ノンノン!これはあくまで俺の予想だが、

あのBLOGは毒舌でザックザク人を斬るから爽快スカッとアクセスが伸びるのであって

みんなで仲良しごっこを始めた途端に人気がた落ちなのは目に見えていたのさ!



パターン9

そろそろ「むだづかいにっき」をブックマークから外そうかな・・・(ぼそっ)



とりあえず9パターンほど用意してみましたが、

どれが一番えっけんさんの好みですか~?

今後の参考にしたいので教えて下さいなー。

記事にしてトラックバックしないのは、えっけんさんの以外の人の意見を募集してないから。

つまり、私信のようなものかもしれない。(じつはえっけんさんのメアドしらねーんだわw)

 
 
 
あーびっくりした! (sake)
2004-06-19 14:59:45
はにゃさんと、えっけんさんって、何でも語り合える間柄なんですね。^^

 
 
 
んー? (はにゃ)
2004-06-19 15:08:59
普段助けてもらってるから

たまには助けてあげないとじゃん?

喧嘩友達募集中ってえっけんさんのMy Profileに書いてあるから見てみ。
 
 
 
今、見てまいりました (sake)
2004-06-19 16:30:03
>皆さんの毒返しコメントお待ちしてます。



って書いてありましたね。とは言え

まさか、こんなに毒返し書く方が居るとは・・・(汗)

 
 
 
いいね、はにゃん、君サイコー!! (えっけん)
2004-06-19 16:33:31
気に入ったのは8と9ね。

上手すぎ。

ちゃんと僕の記事読んでいる人じゃないと、8は書けない。

仲良しクラブがイヤだといって、blog始めた人だからね、僕は。

正直、今、ツッコムところ、ないんだわ。

これはーっ!!

というところがあれば、毒吐く気満々。

シンプさんフカーツしないかな!
 
 
 
ををぅ。なるほど。このあたりがツボなのか。 (はにゃ)
2004-06-19 16:42:19
普段からえっけんさんのツボがどこなのか、

怪しい薬品をビーカーに注ぎながら研究していたのですよ。

その結果、ついに完成したのです!

脳みそを3倍速で動かす薬品が!!!

薬品の色は赤だろ?とか思ったそこのアナタ、一昨日おいでねがいたい。



ってーか、正直えっけんさんが笑うのか怒るのか

微妙にドキドキしてたんだよね。

わくわくしてたってのが一番正直なところだけど。



そんで俺は今日かなり確信を得たのだけどね、

えっけんさんはかなり鈍い人だよ。

だから俺くらい残酷な毒舌が快感なのでせう。



これからも辛口コメント期待しとくねー。

 
 
 
はにゃのあほー!! (えっけん)
2004-06-19 16:58:49
辛口コメント、はアンタ一人で十分だッ!



ところで今のプロフィール(前のもだけど)

どこか僕の巡回先のパクリなんですよ。

これ、時々変えるつもりです。
 
 
 
にゃるにゃる (はにゃ)
2004-06-19 17:05:18
それは気付かなかったっす。

今度から時々プロフも見なくちゃ。
 
 
 
>はにゃサマ。 (sizuku)
2004-06-20 03:57:20
昼間、仕事をしながら引き続きちょいと考えてました。

「創作モノ」って、まんま「その人ワールド」なわけで・・

何が書かれていたってそれは「批判」するもんでもないでしょ、

・・と、みなさん、あたり前にオトナなのですよね、きっと。



こちらのカテゴリで言えば、私は、

「Weblog」とか「実験」「しょうもない一言」なんかにはコメント入れ易く感じます。

「駄文(詩とも言うかも)」は、私にはちょっと「得体が知れない」のかなぁ。(笑)

「創作モノ?」と思えば上のように考えちゃうし、

「心の叫び?」と感じれば、赤の他人がむやみに踏み込んではいけない世界のような気がする。



ココを覗くときには、私にはいつも「嘘」ってキーワードが頭にあって。

「嘘」って怖いですよね。「私は騙されないぞ」って、どこかで思ってて。

自分がウソツキだから余計に警戒心が強いのかもしれないなぁ・・と思ってしまったり。



さて「時々面白い人だと思うから。」と言われて。・・良かった。(笑)

「つまらない人」って言われたら素でかなぁり凹んでただろうし、

「いつも面白い」って言われたら「それこそ嘘だろ?」って思っただろうから。



私は何か言って(書いて)いて、自分でも「これ、面白いでしょー?」って思ってるときと、

「つまらん。何で私こんなん書いてるん?」と思ってるときがあります。

だから仮に「いつも面白い」なんて言われたら私は、表向きには

「ありがとー。^^」とか答えながら、その実「ふーん、そうなんだ・・。」と思うに違いない。



あーでもなー。一ブロガーとしては「いつも面白い」を目指すべきなのかな。(笑)



と。はにゃさんとちゃんと話そうと思うと、こんな風(どんな風だよ、ね?(笑)になっちゃうですよ。

だから私は、コメント入れたり、TBするのが怖いのかも~。
 
 
 
Unknown (えっけん)
2004-06-20 08:21:45
sizukuさん

>「創作モノ」って、まんま「その人ワールド」なわけで・・

>何が書かれていたってそれは「批判」するもんでもないでしょ



そうですね、その辺りもありますよ、僕がはにゃんを批判しないの。

もっと言うと、僕ははにゃんの詩が理解できないのです。

面白いとか面白くないとかでなく、良さが分からない。無論「悪い」わけではない。

創作であっても、小説ならば、例えば文章作法的にどうよ、

とか、オチのあるものの場合は「ミエミエ」とかいうことはいえても、詩の場合はそれがないんですよ。



>一ブロガーとしては「いつも面白い」を目指すべきなのかな

んです。

実際に面白い(単に笑えるってんでなく)かどうかは別にしても、情報発信の場として、そうあって欲しいです。

だから僕は「独り言」のようなblogは嫌いです。

「独り言だから」を理由に「批判しないで」なら、オマエの手帳にでもかいておけ、と思うタチですから。
 
 
 
慣れると騙し合いもなかなか良いものですよ(^▽^b (はにゃ)
2004-06-20 10:10:26
僕は詩を書くときはわりと真面目で

コメント欄ではかなり悪ノリしてふざけてるんですが

どうしても真面目なコメントを誘発してしまいますね。

sizukuさんの例で言うと

「相手の唇に指を当ててウソツキ」とか書かれたノリが

えっけんさんの例で言うと

「よーしF5アタックしちゃうぞう!」くらいのノリが

僕的には好みなんですが

だからと言って爆笑する事は滅多に無いっすね。

個人的に一番ツボったのは

http://blog.goo.ne.jp/hanya2004/e/f0039117e7a28bcb6d99f0a463a7fb08

でbyrdieさんが書いたコメントかな。



ここでただいま入ったニュースです。

ここ最近はにゃのツボを刺激する斬新な妄想ギャグで

人々を笑いの渦に巻き込んでいた「幼女の噛んだチューインガム」で、

昨日夜半過ぎ、どうやら作者が原稿を落とした事がわかりました。

詳細はブックマークからどうぞ。
 
 
 
レス遅くなってしまい、すみませんでした。 (sizuku)
2004-06-22 01:31:38
>えっけんサマ、はじめまして。^^



>「独り言だから」を理由に「批判しないで」なら、オマエの手帳にでもかいておけ、と思うタチですから。

これ。これは、まさに・・。

何事かをOPENで発言する以上「甘んじて批判も受ける」姿勢で臨むのは、

至極あたり前の感覚のはずですよね。と私も、おそらくこの点は、

えっけんさんと同じように思っています。

実はえっけんさんのブログも、時折こっそり拝見させて頂いています。

なかなかコメントやTBの機会に恵まれないのですが、

いずれ突然に、お邪魔することになるかと思います。(笑)

その折はどうか、お手柔らかに。・・よろしくお願い致しますね。



>はにゃサマ。



「(^▽^b」・・これ、これなんですよ・・。

この笑顔に、私はときどきウッカリ騙されそうになってしまうのです。(笑)
 
 
 
その顔文字はですね、 (はにゃ)
2004-06-22 10:00:18
ATOK標準搭載の顔文字に俺っちが指を付けただけだったり。

・・・誰もそんな事は聞いてねーか。
 
 
 
Unknown (sizuku)
2004-06-22 10:11:16
ATOKコンプレックス。
 
 
 
それって (はにゃ)
2004-06-22 10:13:26
スタンドアローンコンプレックスとどっちが強いの?
 
 
 
ノ_;) (sizuku)
2004-06-22 10:23:07
はにゃさんがいじめる。
 
 
 
ありゃっ? (はにゃ)
2004-06-22 10:26:15
ごめんごめん、そんなつもりは無かったんだけど。

ちょっと思ったことを書いてみただけ。

アラレちゃんくらいの感覚で「それってつおい?」

って聞けば良かったかな?(聞くなってば)
 
 
 
>そんなつもりは無かったんだけど。 (sizuku)
2004-06-22 10:34:32
・・ホンモノかも。



というか、すみません。

今日。頭、あんまり動いてないのかな、私。

ぁ。今日「も」?^^;
 
 
 
えー? (はにゃ)
2004-06-22 10:37:44
頭って元々動かないよー?(やっぱりいじめてるんじゃん)

ちなみに洗濯物干しながら

適当に対応してるのであまり気が利いたギャグは言えないらしい。
 
 
 
判定結果。 (sizuku)
2004-06-22 10:41:35
ATOKコンプレックス>スタンドアローンコンプレックス
 
 
 
うにょ~ん。 (はにゃ)
2004-06-22 10:57:03
(∋_∈)

((~d=(`ヘ・)=b~))

(^0_0^)

あいやー。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。