きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは18年になりました。

念願の

2016-07-26 | パソコン&ブログ
スマホとポケモンGOのデビューです。(+o+)

勝手が分からず、手取り足取りkeke頼りです。
一つ一つkekeに訊かないと分かりません。

今日も歩数系ソフトが「更新しますか?アンインストールしますか?」と出て来ましたが、どうしていいのか分からないので、夜にkekeに訊いてみることにします。お金が必要なら要らないのですが、ポケモンGOに必要ならアンインストールできません。さっぱり分かりません。

スマホも、家でチップを入れるところから始まり、全部kekeにやってもらいました。
いつから私はこんなもうろくバアさんになったのでしょうか。

ポケモンGOもモンスターボールを手に入れて、小さい弱いポケモンをゲットすることはできるようになりました。
そのうち弱いポケモンをある程度制覇したら、そこから先に行けるのでしょうか。まったく分かりません。

ちなみに、近くにポケモンがいると、スマホがプルプルなるので、そこで立ち止まってやればいいような気もします。歩きスマホはまだ分かりますが、運転しながらやる意味はまったくないように思います。
なるべく自分は、極力「歩く→立ち止まる→画面を見る→また歩く」という心がけをしたいと思います。

今は何もかも全てにおいて、イッパイイッパイという感じです。(+o+)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

量販店をハシゴ

2016-07-25 | パソコン&ブログ
昨日はまた、違う量販店をハシゴする。

もちろん目当てはスマホである。

最初に行った量販店の格安スマホコーナーで「ポケモンGOができるスマホがありますか?」と尋ねると、「これはポケモンGOができる用のスマホです」と紹介された。

会社はFREETELという会社である。
パンフレットを見ると、こちらの会社の料金体制は「使ったら使っただけ掛かる」と言うもののよう。あまり使わなければ月に300円程度から、3GBだと900円ぐらい。(今月どのぐらい使っているかもチェックできるようで自分で調整もできるよう)
さらに店員さんの話では「来月からポケモンGOのアプリは無料になるんですよ」と言う話。それは願ったり叶ったり・・・???

家に帰って、kekeに↑かくかくしかじか、この話をすると、kekeは「う~ん・・・」と言い、ポケモンアプリは無料でもその裏で地図アプリは年中動いているはずだから、そっちではデータ容量を食うのでは?と心配し、「ポケモンGOは結構データ容量を食うからこの料金体系では高くなるかも・・・などと心配する。

まぁ情報は少しでも多い方が良いだろうと、また別の量販店にも行くが、こちらの格安スマホは、まだポケモンGOの対応機種が確立されていないようで、移動できるWifiを買った方がいいと言われる。(月々4,000円するらしい)
そこの店員さん曰く、「ポケモンGOはかなりデータ容量を食うはずで、1日で1GBぐらい簡単に行くから持ち運びできるwifiを持った方がいいとのこと。

その前の日の量販店では、3GBあれば月に30時間ポケGOができると言い、片やそれではすぐに容量がなくなると言う。さっぱりこれではよぉ分からん・・・・(+o+)


ちなみにkekeは冷めたもので「1ヶ月もするとブームは終わるのでは」と言っている。
そうかもしれない。私自身も家の周りをちょろっとやって、「あぁこんなルールか、なるへそなるへそ」と思って終わるような気がする。

でもやってみたいのは、メリットもデメリットもまずは自分で試してみたいから。
道を歩いててポケモンが出てくると言う発想が新しくて面白い。これが定着して流行ると、課金はプレーヤーが出すものではなくて、集客のためにお店や拠点地点が出すことになる。このビジネススタイルも新しい。そこは応援したい。

たしかにデメリットもある。
子供が道を飛び出してくるのではないか・・・
夢中になりすぎて、勉強が手につかないのではないか・・・
夜中に歩き回る若者が出るのではないか・・・

でもメリットとデメリットがあるのは、車もそうだしネットやメールも同じことではないかと。
ネットやメールが無かった頃に比べたら、物事はスピードを求められるようになり、画面ばかり凝視する人が増え、出会い系などの問題も起きた。車も最初からなかったら交通事故もこんなにはないだろう。
でもそういうものが、存在しながら、注意深く規制しながら、みんなで折り合ってきた面もある。。。。

私はとりあえず、やってみようかなと思うんだよね。。。(^_^;)
もちろん、ポケモンをちゃんと育てる時間もないし、うわっつらだけで終わるとは思うが。

私の街はそんな都会ではないので、昨日一昨日観察していたが、そんなに危険な人はいなかった。自転車にまたがっている若者も、立ち止まって画面を見ていたし、夢中になって画面だけみながら・・と言う人もいなかったような。。。子供が1人でやっているのもいなかったかな。。。。

ちなみにご近所のたまに会うご夫婦が、2人で夜にスマホを見ながらああだこうだと立ち止まっていたので、「ポケモンGOですか?」と尋ねるとそうだと言う。
「いやぁ私もやりたいと思ってスマホを買おうかと思っているんです、難しいですか?」と尋ねると、ご主人の方が「簡単ですよ」と言う。

kekeは「すぐ飽きるからポケモンGOより、スマホをすることを念頭に買った方がよいのでは」と言いつつも、「まぁ自分のお金で買うなら好きにすれば」と突き放す。できればポケモンGOをインストールしたりまでしてほしいが、それは完全に拒否。知り合いが誰もしていないので、何もまったく分からん状態。(+o+)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

うれしいブロ友さん♪ 楽しみスマホ♪

2016-07-24 | パソコン&ブログ
昨日今日と人のやさしさに触れた日だったな~(^o^)

昨日お会いしたブロ友のtakaさん。
気さくで優しい方だとは分かっていましたが、その通りの方でした。
図々しくも一方的に歌を聴いていただき(?)厚かましかったかもしれませんが、喜んでいただけたなら私も幸いです。(^_^;)

takaさんとの交流のきっかけになったのは、kaoさんです。
前にtakaさんがこのブログにコメントを下さった時に、私が気がつかず、そのままになっていたのをkaoさんがその時に気づいて教えてくれたのです。kaoさんに会っていなければ・・・会った時にkaoさんがそのことを言ってくださらなかったら・・・・今この時はなかったわけで、縁って偶然って、すごいですね。

takaさんは他にも気さくにいろんな方とお友達になられるそうで、お話を聞いて、私もこれから、そんな風に人との縁を大切にすることにしました。

割と人付き合いが苦手で、どちらかと言うと人から離れて何かしていたいタイプの自分。
それは今も昔もこれからも変わらないのですが、こんな自分でも縁があって喜んでいただけることがあるなら、ちょっと人付き合いをしてみようかなぁ~・・と最近思い始めたのです。(^_^;)

去年から高校のクラス会に行ってみたり。。。
5月の連休も中学時代の友達に声をかけて会ってみたり。。。

そしたら不思議と、少しづついろんな約束が舞い込むようになりました。(^_^;)
そんな今の流れの背中を押してくれたようなtakaさんとの出会いです。



それから2つ目は、某県にお住まいのTさん(仮名)。

なんと!このブログを読んで、今日の朝メールをいただきました。
久しぶりです。

スマホを持つだの、データ量がウンヌンと悩んでいたので、ワイファイ(Wifi)なるものを詳しく教えてくださったのです。
我が家は息子がいつしか無線LANにはなっていたものの、それがワイファイかどうか分からないので朝機嫌を見計らって尋ねてみたところ、我が家はいつしか(3年前)ワイファイになっていたのでした。

スマホを買ってきてつなげれば、家の中では自由にネットが出来る環境だったようです。(^_^;)←今まであまり気づいていませんでした。

Tさんもありがとうございました!(^o^)丿

これからそのような環境の整備をしようと思い、パソコンのメールアドレスも近々変更する予定です。
果たしてパソコンのメールアドレスを使う必要があるのか?いっその携帯アドレスだけでもいい?
それともLINEをする?

いろんな選択肢があるようで、迷います。@@??

・・・どうなることやら。
携帯メールは今のまま当分使います。(^_^;)

仮の暫定的なメールアドレスでメールがきそうな方から連絡しようかと。・・(^_^;)
(右上の「メッセージを送る」は、ちゃんと届くようになっていますのでご安心ください)

あとはスマホ会社をどこにするか。。。。今日も2軒、量販店に行きましたが・・・悩みます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

格安スマホの店に行く

2016-07-23 | 巷の話題
昨日から日本でもポケモンGOが解禁になったようである。

自分はスマホが無いので、あちこちのポケGOのサイトを見ながら(面白そうだな~)と楽しんでいるだけ。アメリカのペンタゴンでレア(なかなか出現しない)ポケモンのカビゴンが現れたなんて、想像しただけで楽しくなってしまう。

日本も解禁さながら、昼休みの時点で、どこそこに何のポケモンが現れただの、続々情報が現れ、やっている人はさぞかし楽しいだろうな~~とこれも想像するだけで、ワクワクする1日だった。

昨日は「きっと課金が掛かるのでは」と心配していたが、ポケストップなるポイント(主に公園や図書館のような所)に寄ってスマホを操作するだけで、アイテムが無料でもらえるようで、基本的に遊ぶのはお金が掛からなそう。今の段階では、見知らぬ人とバトルになって大事なポケモンを奪われるという情報もないようだ。

始まって1日が経ち、既に「(アベノミクス以上の)ポケモノミクス」等と言う皮肉な言葉まで生まれ、これも楽しみながら日本経済の活性化につながるといいですね!(^o^)丿などと思ってしまう。

そんな中、私も「スマホとはなんぞや」と興味がわいてきて、さっそく量販店に行ってみることにした。ちなみに行く途中でポケモンGOをしている大学生2人組を発見。

量販店のスマホコーナーで「格安のスマホって幾ら掛かるんですか?」と店員さんに尋ねてみると、喜んで店員さんは相手してくれた。
そこは「UQモバイル」という格安スマホのコーナーで、スマホと電話の無料通話もコミコミで1,980円だと言う(14ヵ月後からは2,980円)。「通話はスマホがあるから要りません」と言うと、月に980円でできると言う。
「スマホ本体は幾らですか?」と尋ねると、3種類のスマホが並んでいて、2~3万で買えるようだ。その無料通話付初めてのコミコミパックみたいなのだと更に本体も安くなるとか?

「但し注意があります。」と店員さんが言うので、「知ってます、ポケモンGOは電池をすごく消耗するので電池パックも買わないとならないんですよね。」と言うと、店員さんは「もう1つあるんですよ。」と言い、月のデータ容量と言うのがあって、例えば、この安いプランだと月間容量が3GBしかないので、ポケモンGOは月に30時間までしかできないのです。」と言う。
もっとやりたい場合は、容量が多いプランやワイハイなるもの(?)を導入するのがお勧めということであった。

私は後ろを指差し、「ポケモンGOのグッズがもういろいろあるんですね?」と言うと、そこには充電器や電池などの付属品の札(盗難防止で現物ではなく品物のカードのみ)がいろいろ並んでいるのを指差すと、店員さんは「実はここは、ポケモンGOのポケモンジムなんです。」と言う。
(よく見るとそう書いてある。)

ポケモンジムと言うのがどういうものかまだよく分からないが、ゲームをしながらここを訪れることで何かがあるのだろう。

でもまだ始まったばかりなので、この格安スマホがポケモンGOにちゃんと対応できているのかどうかまだハッキリしてないようである。(もうちょっとしたら、ちゃんとハッキリするのであろう。)もちろんまだ買ってはいない。


今既にスマホを持っていれば(どんなもんかいな)と試してみるところだけど、ポケモンGOのために2万も3万も出してスマホを買うかどうかは実にビミョウである。面白いは面白そうだけど、果たしてこのブームがいつまで続くか・・・・。

手の中にあるゲームと違って、実際に外に出て歩かねばならないから、いくらどこに何が出ると言う情報があっても、その場所に行くのに時間も金も掛かるわけで、そこまでポケモン集めに情熱を続けることができるのか。大抵家からそんなに遠くない距離のすぐ現れるポケモンをゲットしているうちに、だんだん下火になるのではなかろうか。。。。(もっともポケGO側も第2弾-第3弾と面白い企画を持ってくるだろうが。。。)

でも話題のため、やってみたい気もするのだが。。。
出すとしても携帯はこのまま使いたいから、月に980円のコースで、本体に2万かけて、ポケモンGOに飽きた後はスマホで利用するか・・でもスマホ、今の暮らしでは外出が少ないからあまり使わないし意味あるのかな~、しばらくワクワク楽しみながら悩んでみよう。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ウワサのポケモンGOかぁ・・・

2016-07-22 | 巷の話題
テレビを見ているとアメリカで「ポケモンGO」というゲームが流行っているそうである。

ポケモンと言えば、kekeが小学生の頃流行まくったゲームである。当時は私も一緒に楽しんでいたあの懐かしのキャラクターである。kekeと一緒にローソンで並んだポケットモンスター(赤と緑)、熱中症になりながらやったポケモンスタンプラリー、幻のミュウをゲットするために幕張メッセまで二人で行ったこと・・・いろんな懐かしの記憶がよみがえる。

それが何と!実写版になって、スマホをかざすとスマホの画面にポケモン達が出てきてゲットできるゲームなのだそうである。

テレビを見ながら「これ、やりたい」と私は言う。

「スマホって幾ら掛かるの?」と言うと、kekeは「通話機能はいるの?」というので、「通話は携帯でするから要らない」と言うと、月に980円で持てると言い、この際スマホを持ってみるのもいいのでは、と言う。

「スマホの本体もかかるけどね。」
「幾らするの?」と言うと、keke曰く「今のスマホは3万で、前に使ってたのは1万だ」と言う。

「だったら、1万のスマホ私にちょうだい。」と言うと、「ポケモンGOは古い機種だとできないかも」と言う。
「それにモンスターボール(ポケモンをゲットするのに使うボール)を買うのにお金がかかるのでは。」とkekeは言う。

「えぇ~~~いちいちそれにお金が掛かるのぉ~?」
「スマホのゲームアプリはだいたい課金があるから。」
「幾ら掛かるか調べてみよう。」
「まだ日本版は分からないのでは。」

「あった。」と言うとkekeはやってきた。
「20個=100ポケ(120円相当)らしい。」
「意外に安い」とkekeは言い、「育てる方にかかるのか」と言う。(お金を掛けなくても、ゆっくりまったり楽しめるという説もあるようである。)


kekeは「上限1万円とか決めてやればいいのでは。」と言うので、「1万円?!そんなの食費の1/3ではないか、アホらし。よくアメリカ人はそんなことにお金を使えるもんだ」と言うと、「向こうはクレカ決済だからね」と言う。

クレカとはクレジットカードのことで、現金ではなくて後払いと言うことらしい。

「余計、そんな風によく使えるものだ。」と思う。
私は現金第一主義なのである。よっぽどのことでない限り、クレカなるものは使わない。電気もガスもコンビニ払いにしているぐらいなのだ。電話料金などはそのせいで100円も余計掛かっているが、それでも現金決済にしているのは、しっかりお金を使うとそれ以上使う気が失せて心理的に節約できるためである。

「この朝のニュースはどこもここもポケモンGOの話ばかりで、これらもステマ(広告)かね?!」というと、「分からない」とkekeは言う。

「なんでもマクドナルドも絡んでいるらしい。そこでモンスターボールを買わなきゃならないとか、何か事情があるのかなぁー・・・でもポケモンGOやりたいのぉ~そしたら、ドライブもウォーキングも兼ねて楽しめるかもしれない」と思っていたが、ある事情を思い出してやめた。


というのは、たしかポケモンというのはバトルがあるのである。
誰かと戦いを仕掛け仕掛けられて、戦いに勝つと相手のポケモンがゲットできるという仕組みなのだ。

私はこれが苦手である。

自分がせっかく育てたポケモンが戦いに負けて、誰かに奪われるのが悔しいし、また人が育てたポケモンも戦いに勝ってまで奪おうとは思わない。
そういうしがらみが嫌いなのだ。

ただ、ただ、「ここに誰それ(ポケモン名)がいたよ」と言うウワサを聞いて、車でブーンと出かけていき、散歩しながら「おぉおぉ、今日はここで誰それをゲットした」と楽しむだけならいいのだが、どうも何となく、おそらく、このゲームはこうしてゲットしたものを、戦いに巻き込まれて失う可能性があるような気がする。。。。。(これはあくまで私の想像で実際にどうだかは分かりません!!)←調べる必要があり。


一瞬、スマホを買ってまでやってみたいと思ったが、それを想像することで私の熱はだんだん冷めていくのであった。。。いい大人のオバサンが小さい子からポケモンを奪うことはできないし・・でもちょっとやってみたいんだけどなーっ。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

USBメモリーのキャップ

2016-07-22 | パソコン&ブログ
私はUSBメモリと言う小さい媒体で管理しているデータがある。
それは会社のサーバーが万が一壊れた場合のバックアップ用だったり、会社のサーバーにおきたくない給与データをそこで管理していたりするのだ。

そのUSBメモリは通販で一番安いものを買ったので、先にキャップがついている。
イメージするとこんな感じ。


このキャップをよく失くすんですね。(^_^;)
自分でも失くすと分かっているので、やたらな所には置かないはずなのに、失くすのです。

それで失くした時の始末の悪さ。気持の悪さ。
机の上も足元もあちこち探すのですが見つからない。(私のキャップは透明なので余計見辛い)

一昨日の夕方、さぁ帰ろうと思った時にキャップが無いのです。
ほんと、足元をあちこち探しました。
机の上も探しました。
頭の記憶をよみがえらせたが、この机以外に考えられない。
なんでないのだろう?!

前回もこのようになった時、それも必死で探しましたがどうしても無かった。
しょうがないので、ホチキスのカラになった空き箱に入れて保管してました。
そしたら、何日もしてから、ひょっこりキャップだけ現れたのです。(どこで見つかったのか忘れましたが目から点でした。)

そんな事があったので、(またひょっこり現れるかもしれない)とホチキスの空き箱に入れて保管しました。(^_^;)
そしたら翌日、お昼になって(さてお弁当を食べよう)と思って、お弁当箱を入れるカバー(保冷用)を取り出したら、なんと!そこの上に乗っていたんです。@@

ビックリですよね、だってその日の朝にお弁当箱を詰め替えて入れ替えているのだから。。。。どうしてこんな所に乗っているのでしょう?!@@
・・・・分からない。

だけどその事実だけ受け入れて、お弁当を食べました。(^o^)丿
こうして2回奇跡的にキャップが見つかりました。めでたしめでたし。

(余談)今、検索して分かりましたが、USBメモリーのキャップだけというのも売っているようです。(^_^;)
次に失くした時はこれを買っておこうと思います。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

日々、感謝

2016-07-20 | 女だから思ったこと
中学の友達のUちゃんとメール。

あれからどうですか?」と何の気無しに送ってみると、お父さんが倒れてしまい、仕事と病院とで大変なようだ。

お母さんを亡くしたばかりで、貸している駐車場の草むしりをしなければならなくて、運転を始めた・・なんて話をこの前はしていたのに。。。。お父さんと草むしりをしているなんて言っていたのに・・・。

お母さんを亡くしたばかりでお父さんの具合も悪くなるなんて・・・


私はあまり人の不幸話に共感しない人間なのである。
少々の不幸では「そういうこともあるよ」「なったものはしょうがない」と思ってしまい、割と人の不幸にはさばけているタイプなのだが。。

お母さんを亡くしたばかりのUちゃんがお父さんも倒れてしまったと思うと、心痛を察してしまう。
(お兄さんも病院の入退院を繰り返している)
ひとりで仕事しながらお父さんの看病では大変。。。

思わず「何か手伝えることがあったら声をかけてね」と言った。

私でもそう言う気持になることがあるんだな~


他にもUちゃんは、苦労をしてきたのだ。
嫌な思いもいろいろあっただろうに、そういう愚痴は言わず、ひがむこともなく、いつも明るくて健康的で。。。

私もこれからはそういう気持で生きていこう。
五体満足で生まれて与えられたことに感謝して生きて行こうと誓う。


今日のお弁当はぶりの照り焼き弁当。


課長のお手伝いで都内まで。



今日はkekeが朝珍しく散歩にまで出かける。
来月から仕事で、体力づくりでもしているのだろうか。
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

換気扇を掃除する

2016-07-19 | ぶきっちょさんの家事一般
昨日は「つくりおき料理」でもしようかと思ったのですが・・・

換気扇カバーの不織紙(?)が油まみれになっていて、油がポタポタ落ちつつあるような状態だったのです。
ここまで放置するのは私ぐらいなものでしょうか。。。

逆にここまでになると、もう手をつけたくない気持なのですが・・・・。今日やらずにしていつやるのか。。。

お盆休み → もう暑くてしない。
年末   → もう寒くてしない。

こうなるのは、もう分かっています。(-_-;)

せめて、不織紙のカバーだけでも取り替えることにしました。

しかしペラッとめくると、その向こうも油まみれなので、洗剤を薄めてつけておくことにしました。

いつかどこかで見た知識ですが、そういう時には45リットルの大きなビニール袋をシンクに入れて、その中に洗剤薄め液を入れ、落としたい器材をつけておくと良いそうです。何となく換気扇廻りグッズをそのようにやってみました。

あまりに汚れがたまっていて、スッキリとは落ちませんでしたが、やっただけ自分をほめてあげたいと思います。(^_^;)
ついでにガス台に敷いてあるアルミも交換しました。(^_^;)

あーしんど。

最近、台所に立っている時間が多いので、汚れも半端ありません。
共働きの皆さんは、いつ掃除をされているのでしょう。やはりこうして休日にやっておられるのでしょうか。

私は・・また次回は数年後になるような気がします。^^;ハー。。。

いつかは、もっと掃除回りもこまめにやって、「きれいきれい」と自己満足しながら暮らすことができたらいいなーと思いますが、まだとてもそこまでたどり着けません。いつかそんな日がムリせずに訪れたらいいな~と思います。(^_^;)


その後で作ったナスとピーマンの揚げびたし。(つくりおき用)


また甘酢きゅうり。(つくりおき用)


パンケーキ・・冷凍保存するつもりが、端から食べてしまいました。(^_^;)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

早朝ドライブ

2016-07-18 | 今の会社
課長が取りに行かなければならない書類があって、それが遠くて面倒で大変なのだと言うので、うっかり(?)「代わりに私が取りに行って来ましょうか?」と口をすべらせてしまった。

「いいよ、自分で行くよ」と言うかと思いきや、その瞬間私が行くことになってしまい、連休をあけたら社長に断わって行ってこようと思う。
(私は事務所に居ることが主なる仕事のようで、外に出るのに社長の許可が必要なのである)

行く場所は、二つの場所なのだが、地図で調べたら結構距離があって、道が混み行っていたりして、自分の運転スキルでは難易度が高いのだ。(しかもその回りは一通ばかり)
課長は親切に駐車場の場所や、その用事を済ませる階とか教えてくれるのだが・・・ナビのない私の車でどうやってそこまで行こう?

1時間ぐらいああでもない、こうでもないと地図を見ながら運転コースを模索し・・・「課長、難易度高いですね」とボヤくと、秀クンが「電車で行けばいいんだよ」と言う。
「またsakeさんだとあー!とかギャー!とかなるから、最初から電車で行けばいいんだよ。」

・・・いや。(`´)
私は車で行きたいのです!
(なぜなら、これだったら会社経費で首都高に乗れるから。)
電車で行くなんて何の為に私が代わりに行くのか分からないじゃない・・・。


「グーグルマップで見れば大丈夫だよ」と課長は言うが、家のPCはもう古くて遅いので、グーグルマップがうまく開かないのである。(開いてもなかなか動かない)ここの道は果たして自分が車で通行できる広さなのかどうか、それによって、違うコースを考えなければならない。。。などなど、いろいろと計画したいので・・・。

しょうがないから、朝、予行練習をすることにした。

早く寝た分、早く起きれた。
まだ世間は暗い。日が昇る前である。

(今から行けば、場所につく頃には明るくなっているだろう)
そう思って、麦茶とおにぎりを作ると、kekeに「ドライブに行ってくる。」と言い残して出て行った。


久しぶりだ。

昔はこうして暗いうちに電車に乗り、レンタカー屋に行き(そこのレンタカーは24時間営業だったので夜明けから借りることができたのである)そして私は延々と車に乗っていたのであった。

あの青春時代(車の部)から7年経つんだなぁ~

環八。
昔は瀬田まで降りたが、今日は途中の世田谷通りに行かねばならない。
朝の環八。周りの車は早い!どんどん追い越されていく。
(曲がるのはここか)と思って、曲がることにした。

この朝の時間帯のいい所は、車があまりないので、心配な時は止まって地図で確認できるのだ。この通りは思ったより信号に名前がついていないので、1度不安になって止まって地図を見る。
(えーと、まだ先だな)と思い、郵便局の向こうの小道、そうそうこれがどうだか心配だったが、自分でも通れそうである、よしよし。

(ははぁ、これが課長が言ってた駐車場だな、何でも混んでるらしいから、少し早めに出ないとな)と思いながら、右に曲がり、元の道へ戻る。(特に一通でもなさそうである)

今度はもう1つの目的地だが、こっちが結構(私には)難関である。
最近しばらく246も通ってなかったから、ちゃんと曲がれるかどうかが分からない。
山手通り、病院前の次を右折、よしよしここだな、本番では平日なので車線変更が難しそうだが、どうにかしなくては、などと思いながら、右折。

そして後も赤信号のたびに地図をみながら、お約束の所を右折。
そして進んで行くと目的地が見えた。
(どうやら大丈夫そうである。)

課長はここからまた山手通りをずっと上がっていくそうだが、私はここから首都高に乗ろうと計画しているのである。(どっちが早いかは微妙・・・混み具合によると思う)
その入口に行くのに、途中商店街をつっきらなければならず、それが向こうの車とすれ違えるかどうかが、最重要課題だったのだ。地図を見ながら(ここを曲がるのだな)と思って、曲がってみると、その商店街に出た。

(前にTVで見たことがあるのはここか)と思い、今度電車でゆっくり来てみようかなとも思ったが、それよりここが車で通れるかどうか・・・道幅はどうにか向こうから車が来ても通れそうだな。。。。

曲がるのはここだ、と思い、右に曲がって、首都高に上がる。
よし!これなら本番でも大丈夫でしょう。(^_^;)

昨日の朝の、ドライブ。
その後家に帰って、昼寝ならぬ朝寝をする。真剣勝負だったので、写真はナシ。
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

足がつる解消法

2016-07-16 | 健康とか病院とか
今日はお友達からお野菜が送られてきました。(^o^)どうもありがとうございます!!(^o^)丿
久しぶりに声も聞けてうれしかったです。

そうなのです。私の携帯は通話料が高くて、自分から携帯で電話をすることはほぼ無いのですが、その方は気遣ってくださって、わざわざ折り返しかけてくれました。送料もなるべく掛からない方法で送ってくださって。。。。


私も自称「倹約の達人」(?)と思っています。自分ほど倹約している人間もあまりいないのでは・・と内心自負していて、たいていの節約方法は(それ知ってるよ)と驚くことはないのです。しかしその方の効率化には常日頃から見習う所多し!と思っているのです。(^_^;)

一番印象に残っているのは、洗濯干しの洗濯バサミ。

プラスチックの洗濯バサミは外に干してを繰り返していくうちに、だんだんボロボロになって折れてしまうのですが・・・その方は洗濯干しを買うのがもったいないと、洗濯バサミだけ100均で買って、ヒモで結わいて使い続けていると言われていたのです。

あれを聞いた時は目からウロコ!@@でしたね。たしかにその方が安い!のです。
そのお陰で、私も洗濯バサミがボロボロになった後も、洗濯バサミだけヒモで結わいて使い続け、お陰さまで13~14年ぐらい使えました。(今、使っているのは2代目。)

さっそく作った麻婆ナス。(遠くにぼんやり見えるのが作りたての甘酢きゅうり。)

    ******

今日も朝起きて、無意識にノビをする癖があるようで、ノビをしそうになった瞬間、あの「ふくらはぎがつる」記憶がよみがえり、ノビを慌ててやめました。(^_^;)足の指ぐらいならいいですが、ふくらはぎがつるのは痛くて我慢なりません。

たまたま接骨院に行く日だったので、先生にそれとなく尋ねてみると、朝ノビをした瞬間に「足がつる」のは血行不良の場合が多いそうです。(^_^;)
なので

・もう少し歩く習慣をつける
・寝る前に水分を取る
それから
・夕方~寝る前までに間に、座布団を重ねた上に足の乗せて、足を心臓より高い位置に置き、15分ぐらいその姿勢で、血液を心臓に行き渡るようにする

と良いそうです。(^_^;)
さっそくやってみようと思います。その間に歯磨きの習慣もつけられるといいなと思いますが・・たぶんそのまま寝てしまうことが多いような気がします。

寝る前も本当はお風呂に入った方がいいのかもしれませんね。。。。←いつも朝に入る派です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加