嘘の吐き方(うそのつきかた)

人はみんな嘘をついていると思います。僕もそうです。このページが嘘を吐き突き続ける人達のヒントになれば幸いです。

継続することがつらい

2008年09月20日 21時26分15秒 | 考え事
心が空っぽで
なにもできないままに一日が過ぎた。

どうしてだろう
あと少し、何かを頑張れば、何かに届きそうな気がしていたのに。

生活は日々おそろしく順調で
誰とも問題を起こさず楽しくこなしている
世界中のすべての問題を放り投げて、
まるで人生を遺棄したネズミのように
日々、小さな問題に笑ったり楽しんだりして。

だけど実際には、
ずっとどこにも届かない空っぽの心を感じてる。

失ったものはいっぱいあった。
手に入れたものは一つも無かった。
後悔の暗雲だけが、いつも僕の心を覆っている
何を投げ出したんだろう
何を壊したんだろう
何から逃げたんだろう
何を痛がってたんだろう

投げ出したのは彼女へと続く道。
壊したのは他人からの期待。
逃げたのは自分の志から。
痛かったのは君たちすべての人の気持ち。

僕は…
僕は弱い。

何度もそう思う。
自覚するたびに、生きてる事がおそろしくなる。
つらいのは、僕だけじゃないって、
わかっているはずなのに…
きっと、なんにもわかってないんだ。
君たちひとりひとりから、痛みを受け取ることさえ怖くて。
僕はずっと、うつむいている。

誰とでも目を合わせられるのに
誰とでも話せるのに
誰の心もわからない
何も感じられないし、
何も理解したくない。

人の気持ちを知って、自分の形が変わるのが怖い。
死ぬことも生きることも、
悩みの答えを出すのも怖い。

生きてきたツケを払わされる罪におびえている
生きているだけで罪を感じる 僕は敗者。
負けっぱなしの生存者。

継続していることがつらい。
すべてを投げ出したい。
なにもしたくない。
誰にも会いたくない。
なのに、君にすがりたい。

壊れていく自分がこわい。
なんでどこにも触れられないんだろう。

ぼくは、ここで生きているはずなのに。

……。

君の、鼓動を聞きたい。
僕の胸は、心を、探している。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かな夜に (BAKUO)
2008-09-21 02:02:24
君のBLOGを久しぶりに読んだ。
いつも君の書く話を聞いて気になるのは何故なのか、ちょっと分かった。
君の書く、誰かに宛てた「君」はいつも誰なのか。
自分も同様に、特定の誰かに宛てる想いを「君」とぼかしていたことにも。

答えを知ったら面白くもない、推理小説のようなものなのかもしれないけれど
それでも、それはどうなのかとちょっと考えてしまった、そんな夜だよ。
話をしたくてスカイプをつけてはみたが、君はいないようだし。

まあ、また、それはあらためて。

追伸:僕も今日、君と同様にモヤモヤした区切りの日を迎えました(わらい)
返信する
冷静に読んでみりゃ (はにゃ)
2008-09-21 18:38:19
まるで荒らしのようなコメントでウケルわ。w
リンク先の掲示板も荒れ放題だしな(^▽^ケケケ
けどまぁ、内容的には電話で話した通りだよ。

また話そう。

誕生日おめでとう!
返信する
知恵の輪 (一会)
2008-09-24 18:04:57
大きくなったね。
私は、小さくなりましたw。
じゃあ同(おんな)じだ(笑)。
何千年の時を越えて…。

返信する
すいません (はにゃ)
2008-09-27 17:07:15
ショックを受けるかもしれませんが、
一会さんがどなたなのか、わかりません。
僕が思い出せていないのか、
それとも…
返信する
こちらこそ (一会)
2008-10-05 09:23:16
道に迷ったようです。(笑)
水たまりを避けたら、
こちらに…。
お邪魔しました。

返信する
ふーんにゃ (はにゃ)
2008-10-05 15:41:03
暇だったら
http://sweety.wablog.com/2007-04-13.html?y=2007&m=3
これでも聞いてみて下さいな。
単に最近のお気に入りです
返信する
これは、これは! (一会)
2008-10-10 19:04:02
お土産まで頂いて…。
待ってて良かった(笑)。
コンサート、愉しかったね♪
それで、想い出したんです。
返信する
 (はにゃ)
2008-10-13 11:45:02
その「コンサート」ってなんかの比喩ですか?
僕はネットの知り合いとコンサートに行ったことは一度もありませんが…??
返信する
別れの唄 (一会)
2008-10-14 18:34:37
独りぼっちは、
みんな一緒。
黒いスーツで、
身を包む。
迎えが来たよ。
さようなら。
返信する
なんのこっちゃ。 (はにゃ)
2008-10-15 23:27:56
さっぱりわかりません。
うーん?
返信する

コメントを投稿