れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

オドリコソウ(踊り子草)マルバスミレ(丸葉菫)コスミレ(小菫)ヤマサクラ(山桜)ギシギシにいた芋虫

2022-04-04 11:16:04 | 野の花と昆虫

オドリコソウ(踊り子草)
<シソ科オドリコソウ属>
笠をかぶった踊り子子が集まっているよう菜姿からこの名がある。
山野の半日影に群生することが多い。
草丈は30~50センチで、長さ3~4センチ茎の周りを取り囲んで咲く。


茎は四角くシソ科の特徴。
葉は先が尖り、葉脈がくぼんでしわ状になる。


花色は白から少し紅色がかったものまである。

マルバスミレ

マルバスミレ(丸葉菫)

<スミレ科スミレ属>
花も葉も丸みがある白いスミレ。
山地や道端の日当たりの良い所に生える。
葉も花も丸い感じで葉質はやわらかく、プツクリした感じ。
花弁のヘリが波打つ。距はやや太く長い。


葉は丸みのあるハート型~長卵形で

葉の縁の鋸歯も丸い。


花は白色だが淡い桃色もあり、葉も花も丸い感じがする。




コスミレ

コスミレ
<スミレ科スミレ属>
市街地、山地と広く分布している。
花の色は様々でコスミレと言う割には大きな花になる。


少し白つぽいものから淡紅紫色まであり、
紫色の筋が目立つ。


葉の形は卵~長卵形で丸みが強く、裏面は淡紫色を帯びる。
夏の葉は三角形で大きくなる。

                 休憩

小雨の中の野川公園から赤い葉と白い5弁の花びらがよく似合う。
私は桜の中ではヤマザクラが一番好きだ。

★昆虫コーナー、嫌いな方は見ないでね♪


ギシギシにルリハムシを探したが、こんな芋虫がおりました。
名前は解りません。
himesijimiさんから、クロクモヤガと教えて戴きました。
   
         俳句は季語
  朝桜・夕桜・夜桜・庭桜・家桜・嶺桜・桜月夜・若桜・姥桜
       桜吹雪・桜の園などと使う。

      流水の上にてさくら花終わる  藤沢 典子


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モクレイシ(木茘枝)・ヒサ... | トップ | ヒトリシズカ(一人静)トウ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日子ちゃんへ💛 (れんげ)
2022-04-04 12:23:30
今日子ちゃん
こんにちわ。
昨日は野川ですっかり冷えて雨に濡れたので、
風邪ひきました。
大したことは無いのですが、今日は静かに寝てましたので、すっかりブログが遅くなりました。
本当は、ナナホシテントウの幼虫にも出会ったのですが、ピンボケでした。たぶん、杉の木のてっぺんでアオゲラが鳴いていたと思います。
雨なので、残念ながら花は俯いて閉じているものが多かったですが、これから咲くでしょう♪
今日も小雨で、薬を飲んで少し横になったら元気になりました♪
返信する
暖かくしてお休みくださいね(*^^)v (himesijimi)
2022-04-04 15:33:37
こんにちは・・・
どうしたことでしょうね?この、地域によるあまりの気温差は?
この辺りは順調に春に向かってる様です。
ですが、屋外の暖かさに比べ屋内がヒンヤリしているがために、その気温差で体長に変調をきたしそうです😢
御身体、ご自愛くださいね・・・
・・・サクラも多様ですね~~~・・・
私は、ただ、サクラはサクラで( ´∀` )
虫とかかわりあるサクラに興味がある。程度で何とも・・・💦
ですが、サクラはどの種も虫に人気がありますね!(*^^)v春を告げるサクラは、ヒトにも虫にも人気ありますね。
・・・スミレも何とも多様で・・・💦
・・・多様と言えば、多分ヤガ科の幼虫ではないのかな?と想うのですが、似た種が多くて💦
食草のギシギシから考えて、ヤガ科のクロクモヤガの幼虫あたりではないのかな?と想いました。
・・・春とは言え、雨は冷たく身体を冷やします。
御身体くれぐれもご自愛くださいませm(__)m
返信する
クロクモヤガ(#^.^#) (れんげ)
2022-04-04 16:01:22
今日子ちゃん
寝ながら、イモムシハンドブックを3冊見て、
見比べていましたが、シロモンヤガとか、食草からでは、フチグロトゲエダシャク迄いつたのですが・・
両方とも違うなぁ‥と、悩んでいたところでした。
さすが!ドンピシャリでした。
食草もギシギシで、あっていました!
すごいなぁ~虫博士です!尊敬!
昨日は一人小学生高学年か中学生の一人が参加して、虫好きだそうでした。
雨だつたのであまり虫は出てきていませんでしたが、何とか?キンモンとか言うのを見つけたそうでした(笑)リーダーが別べつにつくので、私はよく解りませんが・虫も楽しそうでした!
今日も音を立てて雨が降っている東京からです。
明日はお天気になるようです(#^.^#)
少し、横になって調べていたので元気になりました!名前が解ると嬉しいものです♪ありがとう(#^.^#)
返信する
今日子ちゃんへ (れんげ)
2022-04-05 09:40:59
クロクモガヤ、教えてくれてありがとう。
昨日は、風邪薬飲んで静かにしてました。
でも、今日はおにぎり持参でまりちゃんと
最後の森林公園に行ってきます。
車返納が近づいています。
残念ですが、仕方ありませんね。
今日子ちゃんの広島はお天気ですか?
東京はいまいちで、小雨などぱらついていて肌寒いくらいです。
返信する

コメントを投稿

野の花と昆虫」カテゴリの最新記事