れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ヒトリシズカ(一人静)トウダイグサ(燈台草)ネコノメソウ(猫目草)クサノオウ(草の黄・瘡の王)

2022-04-06 07:07:11 | 野の花日記

ヒトリシズカ(一人静)
<センリョウ科チャラン属>
花を静御前の亡霊の舞姿に例えた名前で花序が1本であることに
由来するがよく群生する。
山地の林の中に生える。


茎は出始めは紫褐色で、このころが一番きれいに見える。
枝分かれせずに直立し、草丈10~30センチになる。


茎の上部に対生する2組の葉がついて4枚が輪生しているように見える。
伸びきらない葉に花が包まれている。
花には花弁や萼は無く、3つに分かれた
白い糸状の雄しべの下から外に出る。


トウダイグサ

トウダイグサ(燈台草)
<トウダイグサ科トウダイグサ属>
日当たりの良い道端や畑にはえる。
昔、皿に油を入れ、そこに燈心を置いて明かりを灯した。
丸い花序をこの灯台の皿に例えたのが名前の由来で、海の灯台では無い。


黄色くなり花のように見える部分の直径は6~10センチ。
苞の中に杯状の花序がある。
花はつぼ形で、大きな丸い子房がある雌花を数個の雄花が囲み、
花弁のように見える楕円形の腺体(蜜を出す部分)が目立つ。


ネコノメソウ

裂けた果実がネコの目に見える。




おまけのノウルシ






クサノオウ(草の黄・瘡の王)
<ケシ科クサノオウ属>
茎やつぼみに縮れた毛が多く、白つぽく見える。
茎や葉を切ると黄色い汁が出て(有毒)、皮膚病の薬や鎮痛剤、
消炎剤に使うので瘡の王との説がある。


鮮やかな黄色い花が数個まとまつて咲く。
種子には脂肪やたんぱく質に富む物質がありアリが好む。




         




 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オドリコソウ(踊り子草)マ... | トップ | ゲンゲ(紫雲英)・ツクシ(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でもね、やっぱりカープを応援します(*^^)v (himesijimi)
2022-04-06 12:12:41
御身体のお具合如何ですか?
上下する気温にはほんとまいりますね😢
ここ、広島市は毎日快晴で気温も高い日が続いてますよ。日差しもきつくて、間違いなく日焼けしそうです💦😢
日差しがでると、屋内でジッとしていられなくて庭で虫撮りしたり買い物したり病院通いと何やかやしています。
春は華やかでいいわね~~~ヽ(^o^)丿
今年も、園芸種の花を購入出来なかったので、自然に生える雑草の花を頼りに虫観察しています。
庭に佇み土いじりしてますと、心が解放されますヽ(^o^)丿
夜はプロ野球のナイター観戦で、カープの応援!( ´∀` )(*^^)v
・・・心に誓うのは、今後一切要らんことは言わないこと!ただし、ここはその日の出来事を記せる日記の部屋なので、日々感じる私の想いを綴っていこうと想ってます。抑え込んでばかりいたら・・・
・・・爆発性障害が悪化しますしね!( ´∀` )(*^^)v
・・・れんげ様も、どうか御身体ご自愛下さいね!
これからますます暖かくなりますので、お身体も快方に向かえば良いのですが・・・
返信する
テントウムシの幼虫と♪ (れんげ)
2022-04-06 16:53:48
今日子ちゃん
こんばんわ。
午前中、よく解らないところがあってパソコン教えてもらつて来ました。
ちょっとお昼過ぎには、テレビの映画を見ていました。デニーロの「レナートの朝」かしら・・。
ロバート・デニーロが熱演していました。
実は本当にあった話だと言う事でした。
医師と患者と看護婦がとてもいい関係で、
でも哀しい病気のお話でした。
胸が痛くなる思いで見ていました。
あ!あのね広島カープ、この前まで5連勝だったとか?(#^.^#)まったく、野球は見てないの。
巨人大鵬卵焼きの時代はよく見てたけど!
え???ずいぶん古いでしょ。
さて、これから最後の桜を眺めながらまりと散歩で、土筆の炒め物と、蕗と油げの煮物とお魚のおかずです(#^.^#)
今日はお天気なのに外に出ないで静かに過ごしました。
返信する

コメントを投稿

野の花日記」カテゴリの最新記事