▲ツリフネソウ(釣舟草)
<ツリフネソウ科ツリフネソウ属>
花が花柄にぶら下がって咲く様子を、帆掛け船に、または釣舟にたとえた。
花は、紅紫色で、花弁が3枚、萼片が3枚あり、全体で花となる。
後ろの袋状の部分(萼)の先端はくるりと巻いていて、
この内側に蜜がある。
山野のやや湿ったところに生える。
茎は赤みがかり長さ5~13センチ葉が互生する。
▲キツリフネ(黄釣舟)
<ツリフネソウ科ツリフネソウ属>
山地の渓流沿いや湿地に生える。
花の形が帆かけ船を吊り下げたように見えることからこの名がついた。
色は淡黄色。
葉質は薄く粉白緑色をしている。
花は3~4センチのほら貝形で花柄にぶら下がる。
花弁のような袋状の萼片の基部が距に(きょ)なるが、
ツリフネソウのように先は巻かない。
▲ヤブマメ(藪豆)
<マメ科ヤブマメ属>
林の縁などに生えるつる性植物。
地下に花弁を開かない閉鎖かをつける。
花は、長さ1,5~2センチの蝶形花で、葉腋に数個つく。
上の大きな花弁は紫色、それ以外は白っぽい。
葉は3枚に分かれ、小葉は丸みがあり、葉の両面に毛がある。
茎にも下向きの毛が生える。
休憩
▲イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)
<シソ科イブキジャコウソウ属>
※昆虫コーナーは初めて写真に撮れたツバメシジミ
私の貴重な一枚で、先日やっと撮れたのですが、
観察会の方が仰るには今なら百パーセント写真に撮れると・・・。
撮れてないんです・・
▲ツバメシジミ
<シジミチョウ科>
後ろ翅に尾状突起があり、裏面は白っぽく赤色部がある。
オスの方が羽根を広げた時、青っぽい。
♂かなぁ???
himesijimiさん、同定宜しくお願い致します"(-""-)"
※今朝のナミアゲハたち🦋
食用に摘んできた葉に卵がついていました。
2日目ですが、どうでしょうか?
色は白っぽいままです。
卵から孵って4日目。
柔らかい葉をよく食べています。
昨日の籠を昇る行動は何だったのだろう???
テッシュが黄色くなっている部分があつたので、
脱皮したかもしれません。(脱皮痕は見られませんでした。)
立派な青虫になって、フンもたくさんしています。
3センチ5ミリぐらいに成長しました。
青虫になって4日目です。
俳句は秋の季語良夜(りょうや)
読書灯付けて良夜の空を飛ぶ 駿河 岳水
今日子ちゃん💛
おはよう~
ツバメシジミ、翅を広げてくれないから解らないけど、やっと写真をゲット!
いい状態では無いけれど、初めて撮れたの。
オスでいいのかな?
ちょっといい加減かも(#^.^#)
宜しく甘えています♪
今は、本日は晴天の広島ですが、あさって暴風雨の予報が出てます😢
で、以前はここまででもありませんでしたが、どういうことでしょう?不安で不安で今、気分が⤵⤵⤵で、早い話がうつ状態です。一日のほとんど横になってます。(家は私が守るしかない💦)
如何せん、出会いの少ない私のこと、今、フィールドガイドを観つつ...
おっしゃる通り、翅表端の色彩からツバメシジミ♂だと想い感じました(*^^)v\(^o^)/
私も今度是非ツバメシジミに出会いたいなぁ~~~ヽ(^o^)丿( ´∀` )( ´∀` )(*^^)v
画用紙の白地を生かして、点々を描いて、というの描いてみたいです!🦋🎨
このところチョウの宝石のような
💎卵を見ていません。
れんげさんはよく見つけていらっしゃるんですね!
出かける場数でしょうか。
副業の行き帰りだけでは足らないですね。☝️
クリスマスの絵、れんげさんご夫妻とまりちゃんを
小さく描きたいです。
蛾を見つけて飛び上がっているhimesijimiさんと、
下書き始めています!😆🖌️
やぐちゆみこ🍄
ツバメシジミは、石神井公園で、出会いました。観察員の方は、今なら良く見られますよと仰っていました。
私は花組さんなので、明日は、はしかぐさが咲いてるとの情報があったので、探しに行きます。ついでに、つばめしじみにあえたらうれしいなぁと、思っています。ゆみこさんのイラスト、楽しみにしています。、(^^)