老後の練習

しのび寄るコドクな老後。オヂサンのひとり遊び。

ベーコンエッグ

2009-11-26 19:51:08 | ベトナム
ニッポンから持ってきたソバがとうとう底をついて久しぶりに朝ごはんにベーコンエッグを作った。卵を2個使うと顔のようになるのでその表情で1日のコンディションがわかる。ワタシの考案したベーコンエッグ占い。今日のは相当苦痛にゆがんでいるようで、実際オフィスの中でタオれるくらいの激務が続いたがポッカリ暇になってこんなの書いている。
ベーコンエッグのほかには玉ねぎとトマト。市場でいつもこれしか買わない。玉ねぎにどんな効果があるのか知らないが油で炒めてもみそ汁に入れても簡単かつウマいので毎日のように食べている。そばにも入れていた。炒めるときは区民、いやクミンシードを先にフライパンにひとつかみ放り込んで、跳ねるようになってから玉ねぎをぶち込むと玉ねぎの甘みと種系のビミョーな味が合わさって、何かカラダにいいものを食べているような気になる。

で、きょうも忙しくて昼を食べなかったんだがさっきコッチの人の恒例の誕生日をジブンで祝う催しがあって、それが最近どんどんエスカレートしていてきょうのヒトはケーキを買ってきてみんなに振る舞った。そのお返しに何かプレゼントが用意されていて、、そういう和やかな職場の一風景の一方で、めんどくせー、みたいなキモチもあった。
コッチの人はジブンの仕事が終わればたとえまわりがどんなに忙しくてもサッサと帰るし、夜遅くまで飲んで回るようなこともないし、ニッポン的な不幸を共有し合うことで集団を維持するという感じはまったくないのだが、ああやって、贈り贈られみたいなことは社会の奥深いところに浸透している。
ニッポンも昔はそんなだったかもしれないと、、いや今もそうなんだろうが、ジブンとしてはそういう世界からとっくに抜け出しているのでスゴイ違和感がある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。