気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

横瀬町 蕎麦の「花いかだ」と「寺坂棚田」

2015年09月23日 | 食べ歩き

シルバーウィーク、毎日いいお天気でしたね。

畑、庭、夏物の片付け、大物洗い、色々できました。

母の衣類の入れ替えにも行ってきました。

元気ですが記憶の器が益々小さくなってきているのを感じます。

主に夫は外仕事、紫外線が怖い私は内仕事。

 

そんな中、昨日午後から半日出かけてみました。

「お昼ごはんにする?」

「お蕎麦でも食べにいこうか~」

という事で何度目かの(たぶん4度目?)秩父横瀬町の「花いかだ」に行ってみました。
 
ここのプリンが美味しくていつも頼んでしまいます。
 
前は夏場は「ほうじ茶プリン」新蕎麦が出ると「そばプリン」でしたが
今回はメニューが「和プリン」となっていました。
 
これにカナが「わっ、プリン」とふってあったのが面白いです。
 
お蕎麦も美味しかった~~
 
親子さんで頑張っている小さいお店ですが連休中なので
座席は常に満席になり時間もかかります。
 
隣の席に座った相模ナンバーのご夫婦、帰りがけに
ご主人「うまかったね~!」と言ったのが聞こえてきました。

ここの息子さん頑張っているし家も気に入っているお店なので思わず「ニヤリ

 
 
 
 
帰りがけに、以前教えてもらった棚田の彼岸花が見頃というので寄ってみました。
 
一昨年はちょっと遅くて刈り取られた後でした。
 
今年は新しく駐車場もトイレも新設され整備が進んでいました。
 
カメラを持った写真愛好家の方もたくさん来ています。
 
正面には武甲山、黄金色の稲穂の間に赤い彼岸花。
 
絶景ですが難しくて良く撮れませんね。
 
後で他の方のをネットで探して参考に見てみたいです。
 
 
 
最近の秩父、アニメの影響で若い人達が訪れるようになりました。
 
アニメに描写されている橋や市内、秩父神社の周りなど
リュックを背負った若者をたくさんみかけます。
 
「あの花」→「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こざかなくん)
2015-09-25 11:09:07
いい風景ですね~~♪
こうべを垂れた稲穂とまっすくのびる彼岸花、黄金と赤のコントラストもいいですね~~
奥に見えるのは大根を干したものでしょうか?

4度も足を運びたくなるお蕎麦屋さんなのでさぞかしおいしいのでしょう。
お花やミント、なくてもいいのですがあると格段に質も違ってくるように思えます。
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2015-09-26 00:32:14
ここのプリンが美味しくて私も家でこんなのつくれてらいいなって思いました~
「そうだ!」こざちゃんの所に何度もプリンの作り方出てたと思って見に行ってきましたよ。
活力鍋がないけど家の圧力鍋で試してみます。
どうかな?

後ろの白いのはガードレールなの。
あの高い所は道路なんです。
良く見たらほんと大根みたいね~
返信する

コメントを投稿