気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

ゴールデンウィーク前半

2014年04月30日 | 

今日は久しぶりの雨、大雨の所もあるようですがこの辺は

一日中、霧雨でした。

あす朝は関東地方も大雨とか。

乾燥がひどかった庭も畑も少しは潤いましたけど・・・

 

カレンダー通り(夫)なので飛び飛びの休みです。

この休み中に雪で壊れた物置きの跡地の整備をしています。

肉体労働で汗を流しました。

疲れもピークだったので今日の雨はすっかり休養日。ダラダラ~~

 

土曜日、桜の苗木と芝桜の苗が欲しくて検索していたら

毎年恒例となった深谷市の 「花フェスタ」 が開催されているのがわかりました。

今年は4月26日・27日の2日間。

参考に見学させて頂きながら苗木も買ってこようと出かけてきました。

 

まずサークルの知り合いの方のお宅のオープンガーデンに・・・

「わ~~!豪邸~~」

素晴らしいお庭です。

右上の花、紫の芝桜ではありません。

「モロッコナズナ」と言うそうです。

見学に来ていた年配の女性が教えてくれました。

すごく増えてカバープランツにいいそうですよ。

珍しい花がたくさん植えられていました。

見学されている方々お花の名前に詳しいです~

N地区のこのご近所さんをもう2件

こちらのお宅はバラが主体のお庭なので開花までもうしばらくかかります。

咲いたら奇麗でしょうね~~

「バラのオープンガーデン」の時もう一度見学させて頂きたいですね。

次に目的の苗木や芝ザクラの苗を探しに

「みどりの王国」「花植木センター」に向かいます。

この辺は似たような通りが多くみどりの王国の案内板を

見ながら走っていると・・・

「あれっ?」 

他の人のブログで見たことのある赤い看板を見つけました。

愛鶏園という養鶏場で販売している「愛たまご」

たぶんそこで経営しているカフェ「ル・コック」です。

丁度昼時、急きょそこでランチすることにしました。

林の中、目立たない所にあるカフェですがたくさんお客さんがいます。

みなさんスニーカーですから、オープンガーデン巡りの方々ですね。

ホント、良く知ってらっしゃる~~

たまご屋さんなのでまずはお勧めのオムレツ。

そして本日のお勧め「旬の竹の子のピザ」

デザートとコーヒー付きのセットで頼んでみました。

後で隣の方が食べていたパスタが美味しそうで夫は
「パスタが良かった」と少し後悔していたみたい^^

次回行くことがあったら今度は頼んで下さい~

 

やっと一番の目的の花植木センターで桜の苗木と芝ザクラの苗を買いました。

早咲きの枝垂れ桜と遅咲きの八重桜です。

5年くらいで自宅でお花見ができるかな?

日曜からは肉体労働です。

建物跡は石がごろごろ。

花壇にする所は少しずつふるって石を出しました。

これがかなりの重労働、汗がタラタラです。

ブロックで土止めをして新しい土も入れました。

12メートルもあるのですよ~~

 

やっと昨日、桜と芝桜を植えました。

芝桜は買ってきたピンクが足りなくて家の薄紫を
株分けして2色になりました。

来年はどれ位ピンクの絨毯になるか楽しみです。

もうひとつ花壇を作りかけています。

後半もしばらく続きそうです。

連休は外仕事でお天気が良さそうな後半、紫外線が怖いです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね~^^ (むっちー)
2014-05-01 22:39:48
オープンガーデンめぐりは、他人のお庭にお邪魔できる楽しみがありますよね~^^
岩手でも、期間限定でこれからが楽しみです。

okeiさんのガーデンも楽しみです~。
腰を痛めないよう、気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (こざかなくん)
2014-05-01 23:40:44
大きなお家と大きなお庭ですね~~
何かの記念館みたいです。

こんなにきれいにされているのなら人にも見せたくなります~~ 素晴らしい!!

okeiさんのお庭も広そう~~
12メートルブロックを並べるのもそりゃそりゃ疲れることでしょう。
でも育つのが楽しみですね♪
返信する
むっちーさんへ (okei )
2014-05-02 22:53:38
たくさんのお宅が参加しているので一度には数件しか
見学できませんが庭づくりの参考になります。
本場のイギリスに行ってみたいなぁ~

そうなんです~
腰が痛くなりますね。
立ったり座ったり自然とスクワットしています。
ダイエットになるといいですけどね・・・
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2014-05-02 23:02:08
これはお手入れもそうとう大変でしょうね。
大きなバラのアーチが咲いたら素晴らしいと思います。
何故こんなに沢山のお花を植えられるかというと
お花の苗を作って販売しているお宅だからです。
大きなビニールハウスで沢山の花苗を生産しています。
でないと買ってはここまでは植えられないですよね。

庭もこれからの季節雑草との闘いですが、花は大好きです。
返信する
Unknown (ara)
2014-05-04 23:12:18
花フェスタ  私も予定していましたが、残念でした。
N地区Kさんのお庭ですね 
まだN地区は行ったことがありませんがステキですね。バラの時には是非行きたいです。

okei家の花壇作りはかどっていますか。
来年が楽しみですね。 
枝垂れ桜、八重桜もいいですね。。。
返信する

コメントを投稿