ひと月以上前の事なのですが記録にアップしておこうと思います。
娘が家族ぐるみでお付き合いしている台湾での職場の元同僚家族が横浜に住んでいます。
友達のご主人も台湾の方、お互い帰省した時に日本や台湾で会っています。
子供たちもすっかりお友達。
今回は八王子で会う約束をしていました。
子供も小さいので電車移動はちょっと大変、
甘々のジジババは送って行くことにしました。
孫たちが遊んでいる間どこか時間をつぶせる場所を探してみた所
近くに「武蔵陵墓地」がある事がわかりました。
改めて歴代天皇の墓地を検索してみると知らない事ばかりでした。
1代の神武天皇から122代の明治天皇までは関西方面にある御陵。
123代大正天皇、124代昭和天皇が関東に移りここ武蔵陵なのですね。
無知な私はてっきり明治神宮内に明治天皇の御陵があると思っていましたが
明治天皇は京都伏見区の伏見桃山陵でした。
仁徳天皇陵の前方後円墳などは歴史で習った有名所ですが、大きな天皇陵
を作っていたら京都が御陵だらけになってしまうという事で
100代目以降は京都伏見の深草北陵、東山区泉涌寺内の月輪陵、後月輪東山陵に
まとまってあります。
天皇は土葬と思っていましたが火葬が行われていた時もあったようです。
天皇陵巡りがプチブームにもなっていて
ガイドブックがあり御朱印帳ならぬ御陵印帖といのもあるようです。
さて・・・ 武蔵領墓地ですが
八王子市内から続くイチョウ並木の甲州街道20号線をまっすぐ走り
御陵前を右折するという分かりやすい場所にありました。
秋のイチョウの時期は真っ黄色になるのでしょうね。
駐車場には数台の車があり広い武蔵陵を散歩がてらお参りに
来られている方もいます。
最初は昭和天皇と香淳皇后の御陵にお参りしました。
誰も居ません。POLICE BOXに暇そうにお巡りさんが一人・・・
次に大正天皇と貞明皇后の御陵に。
こちらは高い階段の上にあります。
大正天皇御陵の隣は今上の御陵予定地を造成中でした。
中々行くことのない場所でした。
変わって・・・
昨日は寒かったのですが久しぶりに家庭菜園の土をスコップで掘り起こしてみました。
久しぶりの肉体労働。
ぽかぽかしました。
隅には
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます