気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

春の陽気に誘われて庭や畑をウロウロ

2020年03月13日 | 

今日はちょっと肉体労働をすると汗ばむ陽気でした。

 

凄い物をお見せしてしまいます。

何だと思いますか~?

ちょっと下の方に見えていましたね。

これです。

食べきれなかった去年のジャガイモがこんな事になっていました。

 

二人になってからそんなにジャガイモの消費も多くないので
作るのやめようかと思うのですが、暫くは保存も利くので
「災害時にあったら役に立つ」と聞き毎年作り続けています。

でもゴメンナサイ~
畑の穴行きとなってしまいました。

そして

今年もそろそろお彼岸までには植えようと畑の準備をしています。

 

今回のは使う目的が出来たので無駄にはしないつもり。

 

畑の隅ではローズマリーが薄紫の花を咲かせ大きく育ちすぎています。

ハーブなので肉料理などに使えそうですがその技を知りません。

検索してみると料理、美容、芳香剤、薬用とハーブの中でも
幅広い用途で使えるのだそうです。

古代ギリシャでは記憶力が上がると言われ、この枝で作った花冠をかぶって
学んだと書かれていたのでリースにして部屋に飾っても良さそうですね。

忘れる事が多くなり記憶することが少なくなったこの頃なので・・・

薬用としても葉の浸出液が重宝な薬草として栽培されてきたようです。

何にも知らずに植えました。

 

冬野菜のおまけ・・・

とうの立った小松菜、白菜、脇芽のブロッコリー、初収穫のかき菜
などを摘んできました。



庭から徒歩で30歩の所にある畑は広すぎず狭すぎず家庭菜園には
丁度良い位の広さで手入れにも行きやすい場所です。

なのに中々手が回りません~

雑草を取ったり写真を撮ったり野菜を採ったり、家と畑を行ったり来たり
午前中ウロウロしていました。

 

庭も段々と春らしくなってきました。

でも、今年は何でも早くて戸惑います。

桜と同じ頃咲く花桃の蕾が膨らんできました。

雪柳がここ数日で満開になってきました。

そしてスイセンなどの球根類や色々・・・
珍しいものは特にありません。

今日はこんなに暖かかったのに明日はまた雨で寒そうですね。

ここの所、夫の休みの日になると雨で外仕事ができません。

もう少し実家の庭掃除を手伝って貰う事になっているのですが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿