柿が赤くなると医者が青くなる?って言いますね。
柿が色づく秋になると天候もよく体調を崩す人が少なくなり
柿の健康効果も手伝って生まれたことわざのようです。
健康効果と言えば何と言ってもビタミンCの含有量ですが果物の中でも
トップクラス、1個食べるとビタミンCの1日の摂取基準量を満たすとの事です。
風邪の予防や免疫力アップ、美肌の育成維持、
老化防止などいい事づくめの果物のようです。
かなり甘いのでカロリーは気になる所ですが・・・
いくら美味しくても食べ過ぎないと言うのは鉄則です。
今年の我家の柿は去年に比べたらだいぶ不作。
4本の柿の木が有るのですが、1年おきと言いますから
昨年の大豊作の後なので今年は少ない方です。
これは庭の次郎柿、数えるほどしか生っていません。
なので数えてみましたがたったの22個でした。
来年に期待です。
2本目は畑の次郎柿。
まあまあです。
おすそ分けできました。
3本目も畑にある次郎柿。
これは大木です。
数は少なく高くて届きません。
今年も剪定が出来ませんでした。
この木は塀を越えて前の家の庭に落ち葉を沢山落とします。
でも柿が大好きなので「切らないで~」という事で
前のお宅には自由に採って頂く事になっています。
今年は数が少なくて申し訳ないです。
最後は裏庭の富有柿。
数は少ないですが大きな実を付けました。
この枝だけに固まって実が付きました。
実際はもっときれいな柿の色オレンジ色なのですが
電気の下では白くなってしまいます。残念。
10月26日は「柿の日」
正岡子規が明治28年10月26日に奈良へ旅立ち
「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」
と詠んだ俳句にちなみ定められたそうです。