気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

夏も終盤みんなをお見送り

2022年08月24日 | 家族

日中はまだまだ暑いですが朝晩は涼しくなってきました。

暑かった夏がやっと終わりに近づいてきました。

それにしても今年の夏は暑かったですね~

 

我家の賑やかだった夏はみんなをお見送りし
いつもの静かな生活に戻りました。

でも・・・

こんな事でもなければ暑い暑いと言って
何にもしないで終わってしまった事でしょう。

3年ぶりに一時帰国出来た娘と孫は約1か月一緒に過ごすことが出来ました。

その内の10日間は娘の友人のお子さん二人をお預かりしました。

こんなに賑やかな毎日を過ごしたことはありません。

今まで娘が帰国した時には毎回1度は会っていましたがこの3年間は
会うこともなく子供たちの記憶は薄かったと思います。

でも直ぐに打ち解け4人で楽しく過ごせたのはお互いに良かった事です。

子供たちの協調性は見習いたいところです。

子供たち、みんなマンション暮らし・・・
「一戸建てはいいね~下に遠慮しないで走れるし~」って・・・

普段よほど気を付けて生活しているのでしょう。

庭での毎晩の花火、バーベキューでの初めての火おこし、川遊び、
カラオケ、プール、盆踊り大会、サイクリング。

楽しい夏休みの思い出になったようです。

盆踊り大会では下の孫が抽選で1等の扇風機を当てました。

田舎の盆踊りです。商品は豪華ではありません~

「33番」番号が引かれた時にはダッシュで取りに行き抱えて帰る姿に大笑い。

二人でよその家に預けられ不安だったと思いますが良く頑張りました。

いい子たちでした。

お母さんが迎えに来たらテンションが違います。

嬉しさが湧き上がって来たようです。

楽しくても初めて親と離れての暮らしでしたから。

私たちも加齢によりあちこち不都合はありますがまだ元気です。

今回お役に立つことが出来て本当に良かった・・・

3人で元気に帰っていきました。

駅まで皆でお見送り。

弟くんお別れが寂しいって電車の中で泣いてたって・・・可愛い。

 

次のお見送りはお盆様です。

今年は久しぶりに賑やかなお盆。

大勢でお墓まで盆送りしました。

ご先祖様もビックリした事でしょう。

振り返ってみると娘は18年ぶり?にお盆を実家で過ごした?

我家は夫で4代目。

「仏壇に位牌がもう一杯だけど置けなくなったどうするの?」って。

今回、我家のルーツを色々調べたら夫も私も知らなかったことがありました。

もう少しちゃんと義父母から聞いておけば良かったと反省。

 

そして18日、娘と孫は台湾に帰りました。

テレビで毎日台湾情勢を目にする事が多くなり不安はありますが
娘に聞くと、台湾内ではそれほどニュースになっていなくてみんな冷静なんだとか。

それよりも今は身近な市長選の話題の方が盛り上がっているのだそうです。

帰ってからは空港で唾液によるコロナの検査があり3人とも陰性でしたが
3日間の自宅隔離、その後4日間の健康観察期間という事で家から出られませんでした。

警察からそのような電話が入るそうです。

今日のFaceTimeでは明日からやっと自由の身、家族で暮らせます。

今回、国籍が日本の人は何とか帰国出来ました。
(娘は日本、子供たちは両方のパスポートを持っています)

帰りの空港では母と子供たちの組み合わせが殆どでした。

早く家族で行動できる日が来るといいですね。

でもこの隔離期間で夏休みの宿題はめどがついたって‥良かったね。

 

皆を見送りまたいつもの静けさが戻りましたが
急に力が抜けたのか暑さに因るものか力が入りません。

でもあの殺人的暑さは遠のいたので
「命に係るから」とほっておいた畑の除草作業をはじめました。

 

そうそう( ^ω^)・・・

娘と孫を成田空港に送った帰り夫と意見が一致しました。

「土用の丑の日には食べなかったしね。」

折角の成田です。

「成田山に寄ってあの美味しいウナギを食べて夏の疲れを取ろう」

お天気は雨が丁度上がった所です。
お参りの人はわずか、でもこのお店は賑わっていました。

「あぁ~~~!美味しい~~~!!」