今回の台湾行きは飛行機とホテルがパックになった
終日自由行動というツアーにしました。
別々に予約するよりも安くなります。
それに空港までの送迎がついているので安心です。
帰りに免税店へ連れて行かれますけど・・・
ツアーなので仕方ないですね。
頂いたパンフレットに載っていたOPツアーを申し込んでみました。
大人気 「十分の天燈上げと九份観光」
朝ホテルまで迎えに来てくれるので楽ですね。
九份は以前行った事があるのですがずっと前なのでもう一度
行ってみる事にしました。
場所はこの辺です。
かわいい現地のガイドさんが全部手配してくれます。
何ヶ所かホテルをまわりお客さんをピックアップして
10人のグループになりました。
最初は十分にある台湾のナイアガラと言われている滝です。
滝以外にも見所がありそうでしたが何しろ暑いし
見学時間が30分なので滝の周辺だけ散策しました。
暑い時にこのマイナスイオンは涼しく感じます。
朝一だったのでまだ人も余りいませんでしたが
出る頃には観光バスが何台も着きはじめ賑わってきました。
次はローカル線(平渓線)の通る古い街並みを現在も残した
味のある観光地、十分駅近くで天燈上げをします。
ここは以前日本の旅番組で見たことがありました。
4面に願い事を書いて上げます。
上手に上がったら願い事が叶うと言われています。
赤は健康
黄色は金運
緑は??
と色が決まっているようです。
私たちは迷わず赤で・・・
お兄さんが4面写真を撮ってくれます。
空高く上がって行きました~
これで願い事が叶うといいなぁ~
単純な疑問??
火の点いた天燈、山を越えて飛んでいったけど危なくないのでしょうか?
火事にならないのでしょうか??
十分の駅にはこんなのもありました。
次の九份は最寄の駅まで派手なペイントのローカル線で行きます。
ここでツアーの小型バスが待っていてくれました。
九份は自由に車が入れません。
途中のバスターミナルで
全員決められたバスに乗り換えなくてはなりません。
山の上の方にどんどん上っていきます。
九份は海を望む斜面に佇む小さな村ですが
「千と千尋の神隠し」の舞台になった場所として有名です。
パンフレットによく出ている風景はこの辺りです。
心臓破りの石段がずっと続いています。
有名なお茶屋さん。
昼食はここ九分で食べましたが、ツアーの中に入っています。
でも、初めて会った方々とあの中華の円卓を囲み
分け合って食べるのはちょっと・・・
お店のテラスには籠の鳥が「ニイハオ~」
この時台湾に地震がおきました。
震源地は台中付近で台湾の真ん中辺だったので
この辺は少し揺れただけでした。
この山の斜面に大きな地震がきたら怖いでしょうね。
景色は抜群で「基隆」の港が見渡せます。
提灯に灯りが入る夜もノスタルジックでお勧めとの事でした。
日本が統治していた頃の建物がまだ残っていたり
古いレトロな街は懐かしい昭和の時代を思い起こします。
3時半にはホテルに送って頂きOPツアーは終わりました。
次に行った時は何処に行こうかまた探しておきたいと思います。