まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

正月は 銘酒談義の 花が咲く

2018年01月02日 | 時には日々是日

 さぬき市地方は高気圧に覆われて、概ね晴れていた。気温は4.2度から9.8度、湿度は68%から58%、風は4mから6mの西の風が少しばかり。明日の3日は、冬型の気圧配置となるため、概ね曇る見込みらしい。

 

 穏やかなお正月になった。風もなく静かな正月2日の朝を迎えた。

 

 わが家のお正月の朝はこのお雑煮。あん入り丸餅白味噌仕立て。これが讃岐のお正月・・・らしい。

 

 で、正月2日は恒例の新年会。このあたりでは「正月礼」と言う。親族一同が一堂に会しての食事会。私が子どもの頃は40人、50人と集まったものだが、叔父さんや叔母さんたちもいなくなり、親戚の数も減って、最近は15人程度。

 

 奥方の作ったおせち料理と、

 

 こういうお料理でお正月を過ごす。

 

 今年は、この和室部分でのお食事会になった。弟「よっくん」の初孫が主役になっている。

 

 これがその、よっくんと孫ちゃん。ようやくにおじいちゃんになって目が細くなる。

 

 酒飲み親父たちはこちら。食べることより飲んで歌う方が楽しみ。いろんなお酒を持ち寄っての酒談義。

 

 若者たちはゲームをいろいろ楽しんでいる。

 

 今年は赤ちゃんを入れて16人とやや少なめ。お正月からお仕事が入った家族もあったため。

 

 夕食後には、本格的にカラオケ大会になる。

 

 これが今回の参加者の記念撮影。

 

 まだまだ、カラオケ大会は続くのであった。

 

  今日の掲示板はこれ。「一日を大切にする人は一年を大切にする 一年を大切にする人は一生を大切にする」というもの。年の初めに、こころしておきたい言葉である。「一秒を大切にする人は一分を大切にする 一分を大切にする人は一時間を大切にする 一時間を大切にする人は一日を大切にする」ということばが、この言葉の前についている。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。