まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

思い出を たよりに歩く 梅雨の街

2014年07月11日 | たまには旅など・・。

 神戸市地方は高気圧に覆われて概ね晴れていたが、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がり、雨の降っているところもあった模様。気温は25度から32度。湿度は90%から67%。風は3mから4mの西南西の風が涼しかった。明日の神戸市は高気圧に覆われて、概ね晴れる見込みで、高温が予想されるとのこと。

  

 今日は台風一過とまではいかないが、概ね、良い天気になったもので、久びさに神戸の街に出てみた。何十年ぶりかの三宮の街には多少戸惑い気味。で、馴染みのある場所を歩いてみた。生田神社の狛犬さんも久しぶり。この本殿の裏にあったこれは「鎮墓獣」だろうか。

 

 備前焼の宮獅子にもよく似ているのだけれど。耳がピンと立っているのが印象深い。それにユニコーンがとがって高いのも特徴。

 

 久々に、東急ハンズにも寄ってみたのだが、おとなしくなっていてつまらない。しばらく、そのあたりを歩いてみたが馴染みのないお店が増えて興味が薄れてしまった。あそこもここも・・と考えていたが、高架下を歩いて元町駅まで出て、そこから明石に向かった。青春時代の甘い思い出はどこにもなかった。神戸は18歳から22歳までを過ごした街。

 

 本当は義姉さんに三宮やら元町やらを案内してもらう筈だったのだが、用事ができたというので、私一人で出かけたら、何がなにやら、どこがどこやらさっぱりとわからない。で、やってきたのはJR明石駅。

 

 JR明石駅の構内の「たまご焼き=お好み焼き」のお店で「うどん焼き」に生ビールの昼食になった。だから、お客さんは、たこやきのようなお好み焼きを注文するばかり。私のような客は少ないらしい。

 

 で、若い頃にお邪魔した、明石市立博物館に寄ってトイレ休憩。ついでに常設展示室も見せていただいた。ここでも「65歳以上の証明書」を見せると半額になった。ま、200円が100円になるのだけれど。

 

 これは「アカシゾウ」で、ステゴドンという絶滅種に属するもので、日本にしかいなかったものらしい。アケボノゾウが正式名称なのだとか。この常設展示室では、明石の歴史などが時系列で展示されている。

 

 FBFのお寺を訪ねてみた。十数年ぶりだったが、なんとなく、ここにたどりついた。ニフティーサーブとかFBUDとか・・・数十年ぶりになるのかも・・・。

 

 どうやら新築工事をやっているらしい。それにしてもずいぶんと大きな工事をやっているみたい。昔は小さなお寺であったような気がしていたのだけれど。手前の観音さんはそのまんまだった。

 

これが明石市の汚水マンホール。「東経135度の子午線が通る街、明石天文科学館」がモチーフになっている。

 

 明石を歩いたあとは、JR舞子駅まで移動して、舞子公園に向かった。明石大橋ができてからは、このあたりもすっかりと変わってしまっていた。舞子公園にできている「橋の博物館」で明石大橋の勉強をしたあと、この「橋のプロムナード」を歩いてみた。この一帯では、「65歳」の証明書を見せればお安くしてくれる。

 

 その後は「孫文記念館」と、「旧武藤山治邸」を見学する。

 

 どちらも明治・大正時代の豪華な建築方式によっていて、家具や調度品も立派だった。

 

 再び、JR舞子駅に戻って、そこからJR垂水駅に移動して、タオルやら衣料品の調達。とにかく汗だらけになってしまったので下着などの増量が必要になって・・・。その前に、駅の中にあった中華料理店で「ビールセット」720円で水分補給をしながら休憩。云うと云わないと、今日はずいぶんと歩いて、すっかりと汗を流したような気がする。

 

 今日の掲示板はこれ。「志を高く 目標を立てて人生にとりくんでいれば 日々の仕事にも遊びにも意味が出てくる」という、いつもの荒了寛さんのことばから。自分の心掛け次第なんだろうけれど、何からでも、どこからでも、そこから何らか気づくことができれば自分の行動に無駄なんてないのだと思う。とにかく、何からでもアンテナを高く張って、少しでも多くの情報を集めておけ・・と、先輩の布教使さんは教えてくれた。志を高くして、それを胸にため込んで、仕事にも遊びも一生懸命頑張るぞ~と、今日は思った。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無邪鬼)
2014-07-12 05:33:58
紫蘭さんか・・・・・
無常だね。
あっちもこっちも無常だらけだ。
寂しいね。
悲しいね。
それが普通なんだろね。
返信する
re:人生無常 (まほろば)
2014-07-12 17:51:30
仕方がないね~。こればっかりは。

花は咲いたら散るように。人は生きたら死ぬように。枯れ葉が風に舞うように・・・。

 でも、だんだんとさびしくなっていくばかりだな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。