まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

冬うらら まとめきれない ことばかり

2013年12月17日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は気圧の谷の接近により雲が広がり、西部では雨の降っている所があったらしい。今夜遅くには雨や雪の降る所があるらしい。気温は5度から10度、湿度は74%から62%。風邪は2mから3mの西の風が少し。明日の18日は低気圧が四国の南を通過するため、雨が降り、山沿いでは雪の混じる所がある見込みだとか。

 

 朝の間は、部屋の書類の片付けをやっていた。今年一年にプリンターからはき出された用紙が山積みになっている。その中から不要なものを整理していった。今年は「讃岐における法然上人の足跡調査や」「イギリス士官レイクの研究」、「遍路道と遍路墓の研究」などが主なもの。そのほかに本山からのレポート用の資料もどっさりと・・・。

 

 そんな資料の間から出てきたのが、このプラモデルの箱。このくらいなら半日でできるぜ・・・と、作り始めたのだけれど。

 

 小さいプラモデルならば、部材も小さいし、説明書の文字も小さい。天眼鏡で拡大しながら組み上げていくのだが、これが案外と難しい・・・。

 

 顔の部分はなんとかできあがったのだが、胴体部分でつまづいてしまった。どうにもこうにも部材が組み合わせられない・・・。説明書の絵も説明もが曖昧すぎて、どことどこを接合すればいのかがわからなくなった・・・。

 

 そういうときには気分転換。さぬき市長尾にある「笠堂や」というセミセルフのお店。

 

 で、今日も「しっぽくうどん」の小で350円。具材を温める分、およそ5分程度、待たされた。そうそうは注文されないらしく、温める時間が必要らしい。

 

 多くのお客さんは、「かけうどん大」に天ぷらとご飯ものというセットが多いと思う。うどんを食べながら、聞くとはなしに聞いていると、ほぼ九割がそういうメニュー。それだけでも650円とかくらいにはなってしまう。

 

 午前中にも多く見掛けたのだが、山に食べるものがなくなったからか、多量のサルの軍団がイネの落ち穂を拾ったり、我が家のキンカンをちぎりに来たりする。我が家の迷犬ごんは素知らぬ顔で昼寝をしていて、番犬にはならない。そこで、「獣鳥用のロケット花火」で追い返すしかない。

 

 来週の屋久島探検ではトレッキングをやるというので、山の旧宅からトレッキング・シューズを探し出してきた。

 

 で、クツクリームを塗り込んでピカピカに仕上げた。明日はこれで足慣らしをしようと考えていたのだが、明日は一日中、雨になる予報・・・。若い頃には毎日の朝、安全靴にクツクリームを塗る所から始めたのを思い出しながら、クツクリームを塗った。

 

 午後からは今にも雨が降りそうな天候になったけれど、雨になるところまでいかなかった。

 

 今日の掲示板はこれ。「感動させる人も確かに偉いけれど、感動する心を持った人の方がもっとすばらしい!」というもの。ひろはまかずとし(葉墨彩画家)さんのことばである。確かに映画にしろ、絵画にしろ、小説にしろ・・・人を感動させるというとは確かに偉いことだ。演説にしろ、法話にしろ、講演にしろ・・・人々を感動させるということはすごいことだ。でも、感動する心を持った人たちがいなければ、それはタダの映画でしかないし、タダの講演でしかない。感動する受け手の人たちがいなければ、美術も絵画も論文も音楽も存在することはないのである。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (金魚主)
2013-12-24 18:22:44
にころこさんの「大人だって/ご当地/2013」に参加させていただいた者です。
ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。

ガンプラ、毎年進化し続けてます。
合体・変型するものが多いから、組み立ても複雑怪奇、って感じです。
って自分も何年も作っていませんが、先日久しぶりに買ったんです(まだ作ってません)。

ベアッガイIII(さん)。
これでもガンダムのロボットなんですよ(笑
ttp://bandai-hobby.net/site/gunpla_buildfighters/item_hg05.jpg

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。