まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

南天の 赤に勇気を もらう朝

2013年12月16日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は、高気圧に覆われて概ね晴れていたのだが、寒気の影響で香川県東部を中心に雲が広がっていた。気温は6度から10度、湿度は72%から58%。風は4mから3mの西北西の風。明日の17日は、気圧の谷の影響で雲が広がる見込みらしい。

 

 さぬき市から「65歳以上の方はインフルエンザの予防接種を受けて下さい」・・というお達しが来ていたし、来週からは旅に出るものだから・・・ということで、予防接種を受けてきた。1000円は安いのか高いのか知らないが、それだけで済んだ。とにかく、私は風邪を引いたら肺炎になる可能性がある。そうなったら危険信号。

 

 今までにインフルエンザにかかったことはないが、念のためにということだ。医院の待合時間に、私の前後にもこの予防接種で数人がやってきていた。

 

 ついで、年賀状の代わりの「お元気ですか」メールも投函してきた。できることからコツコツと・・・。親戚筋には「喪中欠礼」のハガキは出してあるが、まったく関係ない友人・知人・仲間なんかにはこの「お元気ですか」メールになっているが、それでも百枚以上にはなっている。友人や知人なんかに「喪中欠礼」ハガキを出すと、暗に香典を要求するような気もするし・・・。

 

 で、今日のお昼はここになった。木田郡三木町にある「味泉」というセミセルフ」のお店。ここも入りやすくて、待たなくていいし、駐車場も広いし・・ということもあって。

 

 いつもの、マイブームになっている「しっぽくうどん」の小で400円。この具の多さはどうだ。まったく・・・どこから手を付ければいいものかと・・・しばらくはにらめっこ。ネギとおろしショウガは自分でトッピング。

 

 11時前のお店はどこともこんなもの。画像左手が入口で、店長さんが麺を打っている。どんぶり右のかうんたーで注文して、そこで麺を受け取って、プレートを引きずりながら天ぷらもの、ご飯ものをチョイスして、レジで会計して、中央にあるテーブルでトッピング。お水は右手の灰色の給水器で受水する。

 

 その後、ブログ仲間でやっている「大人だってサンタさんが大好きぃ~ご当地グルメ交換会~2013」の品物選びのためにここにやってきた。ここだと、「ご当地グルメが大集合している筈・・」と思ったけれど・・・。

 

 富山産とか岡山産とか・・・ご当地もの・・・というのは案外と見つからない。ご当地産ワインか、お酒か・・・。確かに「引田ブリ」とか「オリーブハマチ」とか・・・讃岐三畜とかといいものはあるのだけれど・・・ご予算があるし、日持ちがどんなだかと・・・。

 

 結局の薬局で・・・、オーソドックスなものになってしまった。12月24日到着便でお願いしてきた。これで・・・残る今年のお仕事は、金曜日の「英国士官レキ研究会」のみ。

 

  ラジオだかで聞いたのだけれど、「年齢と時速は比例する」という言葉。つまり、10歳は時速10キロでゆっくりモード。1日は長い・・・。20歳台は時速20キロ。希望に燃えての1日だ。30歳台・40歳台は充実した1日がおくれている。それが、私ら60歳台は60キロ。あっという間に日が暮れる。起きて犬の散歩をしたらお昼のおうどんだ。それを食べたら早くも犬の散歩にお風呂の準備。気がついたら、あっという間に朝が来る。

 

 とは云いつつ、今日も楽しい1日が過ぎた。インフルエンザの注射のおかげで左腕は重たくていたいのだけれど・・・。痛みが分かるってことは生かされている証拠、いのちのある証し。なんまんだんぶのおかげかも。

 

 今日の掲示板はこれ。「喜びも悲しみも苦しみも 全て人生の彩りと」いうもの。NHKの朝ドラの「ごちそうさま」。あの嫁いびりのドラマが視聴率21%超えだとか。そのほかのドラマとかでも同じ事だけれど、苦しみや悲しみや喜びがなかったなら、あんなドラマは成立しないし、誰も見ようとは思わない。怒りやそねみや疑惑や「いけず」や意地悪がなければ、テレビドラマや映画や演劇や舞台は存在しないのだ。それら、全てが人生の彩りなのである。そう、考えたならば、苦しみや悲しみもまた、いとおしいではないか。

 

じゃぁ、また、明日、きっと、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。