まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

また今夜 放浪の身となる 落ち葉道

2014年11月16日 | お役目ごくろうさまであらっしゃいます。

 さぬき市地方は高気圧に覆われて概ね晴れていたが、気圧の谷の影響で西から薄雲が広がってきている。気温は7度から14度、湿度は74%から53%、風は1mから2mの東の風が少し。明日の17日は、気圧の谷や湿った空気の影響で、日中を中心に雲が広がりやすく、昼過ぎから夕方にかけては雨の降る所がある見込みらしい。

 

 今日はふるさと環境整備美化運動ということで、さぬき市前山地区のクリーン作戦のお手伝い。「おへんろつかさの会」にも応援要請が来ている。11月3日の88ウォークの時に、手袋と案内状とゴミ袋を渡されたもので、参加してみることにした。

 

 午前8時に、前山地区活性化センター前に集合。この日は「おへんろつかさの会」会員7人が参加。私たちは前山ダム一周コースが担当。

 

 前山ダムの下のピンクのゾーンを出発して、反時計回りにダムを一周する。

 

 この手前の数人がおへんろつかさの会員さん。後方の人たちは別のグループ。地元の前山地区の人たちは「全戸参加」だそうだ。

 

 8時過ぎにゴミ回収に出発。みんな「前山は寒そうだ」というので重装備での参加。

 

 この6人がうちのグループに私で7人。けっこう、それなりに袋に何かが入っている。

 

  ヤマツバキの花を観賞したり、野菊の花がかわいいねとか言ってみたり、世間話をしながらのクリーン作戦。こういうことでもないと、なかなかにゆっくりとお話をすることもない人たちばかり。

 

 対岸の建物正面が出発地点。少し左寄りに「道の駅ながお」の建物。この日は風が無くてきもちのいい朝である。水面に波はない。

 

 道ばたには前山ミニ八十八か所の石仏群があちらこちらに散在している。

 

 時にはイチョウやもみじの落ち葉を拾いながら、ああだこうだと世間話から衆議院解散の話まで。というのも、投票日がいつになるかで、講演会の会場が使えなくなる可能性もあるから、14日やろか、21日やろかというてみたり。それによって活動が変わるからである。

 

 そうして集められた「燃えるごみ」に、

 

 こちらは燃えないゴミの空き缶やら古タイヤ、金物類に・・・・

 

 パソコンのディスプレーからストーブまで。こんなものをおへんろさんが通るおへんろ道周辺に捨ててあったのか・・・。

 

 閉会式に参加した人たちは、この倍の数。私の後ろにも右にも左にも。総勢100人ほど。さぬき市長さんほかの挨拶でおしまい。パンとジュースを頂いて解散した。9時半過ぎだった。

 

今日の掲示板はこれ。「できないとやってないは同じじゃないよ できないと思っている90%はやってないだけ」というもの。今日のクリーン作戦の成果をを見て驚いた。昨日もここを通ったけれど、「なんだ、きれいじゃないか。クリーン作戦やっても意味ないと思うけど・・」と思ったのが事実。20人もが一列になって歩いても、そんなに紙くずや空き缶が落ちている訳はない。ところがどうだ、100人が集まってお掃除したら、あんなにもゴミが集まったじゃないか。やっぱり、やってみるもんだなぁと思った次第。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。