まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

木枯らしが古家の屋根に突き刺さる

2021年12月14日 | お役目ごくろうさまであらっしゃいます。

 14日のさぬき市地方は高気圧に覆われて概ね晴れていた。気温は3.5度から12.0度、湿度は90%から54%、風は1mから2mの西南西の風が少しばかり。明日の15日のさぬき市地方は、高気圧に覆われて晴れるけれど、湿った空気の影響で夕方から次第に曇る見込み。

 

 収縮期102mmhg、拡張期56mmhg、脈拍79bpm、体温36.3c/酸素濃度98%/体重63.2Kg 室内気温20.6c/室内湿度40%/気圧1024hPa 体調に変化はない。今日の日の出は07:02分、日の入りは16:55分 月齢は9.8の若潮。

 

 今日は親戚のお葬式なんだけれども、礼服が身体に全く合わない。ここ3年間は入退院を繰り返していたので体型がすっかりと変わったみたい。ズボンなど20cmも合わないから履くに履けない。かと言って白衣に衣姿もおかしいし。そこで、よくよく考えたら「アジャスター」というものが付いていて、おなか周りを調整できるようになっている。

 

 この小さなくぼみが前のもの。ここで目一杯左右に伸ばしたら、ようやくフックが合うようになった。ワイシャツだってまるきり合わない。靴下も「おはよう靴下」で、足先から指がはみ出している。で、スーパーで靴下を買ったら冬物で、今度は靴に入らない。「てんやわんや」は昔の漫才コンビだが、そんな感じで大騒ぎ。礼服を衣紋掛けに掛けたら重みで衣紋掛けが壊れて衣服が散乱。

 

 今年の漢字2021は、「金」だったようで。やはり、オリンピック・パラリンピックの金メダルラッシュだな。金字塔を打ち立てた若者が目立った。

 

 でも、私的には「禍」。感染症対策で身動きが取れず、ガイドのお仕事も全く出来ず、勉強会の会場まで封鎖されてしまったので「コロナ禍」。台風禍では島の家のガラス戸が壊れて100万円の損害にもなった。全くの「禍」である。奥方もお仕事中に追突されて転倒事故。全くの労働禍。

 

 更に言えば「黙」。活動自粛、旅行自粛、大声自粛、集会自粛などで会話が激減。奥方までもが転倒事故で病院通い。すれ違い夫婦で会話もなくして「黙」。スマホにしたが、使い方が分からずにメールもメッセージもラインもできずに「黙」。言葉を忘れるほどの「黙」。固定電話も「オレオレ詐欺対策」で留守番電話にしたら、全くの電話が鳴らなくなっての「黙」。

 

 それはさておき、午前10時半に我が家を出て、親戚の葬儀会館へおでかけ。11時から打ち合わせとか昼食会とかから始まり、

 

 12時半から葬儀。14時から斎場でのお別れとか待機とか。

 

 16時から初七日法要。我が家に戻ったのが17時過ぎ。

 

 お風呂は沸かしたものの、私は昨夜から何も食べてはいないので、お風呂を待ちきれずに夕食開始。何もしていないのだが、立ったり座ったり待機ばかりの一日が過ぎた。会食自粛でお弁当をいただき、本物のビールで奥方と黙食の夕食。お風呂は今夜もパスになった。

 

 今日の掲示板はこれ。「いいこと悪いこと 一切をひっくるめておかげさま」というもの。いつもの赤松先生のお寺の掲示板から。雨が降るのも晴れるのも雪が降るのも風が吹くのも単なる自然現象。雨はイヤだ、風は寒いの・・というのは人間様の都合の話。いいことも悪いこともみんながあって私が作られる。いっさいがっさいをひとくくりにして「おかげさま」だといただいて、今日の私があるのだと言うている。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。