まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

今日も山菜料理です・・。

2007年04月25日 | 自然
 今日も・・・旧宅で・・・タケノコ掘りと・・・タラの芽・・・です。

 でも・・・、イノシシが・・・掘って掘って・・・、そのあたり一面が・・・穴だらけ・・・です。

 昨日、私が・・・掘り損ねた場所には・・・今日は・・大きな穴が・・・。私は上部の30センチばかりを掘ったのですが、イノシシは・・・その下の・・・最もおいしい三十センチを食べておるのです・・・。なべ釜を持たずに・・・世帯をもってるイノシシも必死なんでしょうね・・・。

 で・・・、今日は久々に・・・タケノコのてんぷら・木の芽和え・タラの芽のてんぷら・・・。それに・・・たけのこの煮物・・・です。

 さすがに・・・、もう・・・けっこう・・・・という気分になりました。

 山菜好きのおじいちゃんも・・・「おいしい・・」は・・・口にしませんでした・・・。おいしいのはおいしいのですが、最初ほどの・・・感動がなくなったのでしょうね・・・。

 幸せも・・・似たようなものかも・・・知れません・・・。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました (kosan)
2007-04-26 02:18:32
南九州に自生する、細長く超美味の筍タケノコの、
コサン竹の検索集を作っているkosanです。
たけのこ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
調理例の写真を2~3回クリックするだけで、
1460種のタケノコ料理のレシピに到達できます。
役に立ったら、『お気に入り』に登録して、
知人、メル友、ブログ友、にも教えて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。