まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

【合唱】雪やこんこ 降りつむ里の ねぎの青

2010年01月17日 | 自然
【合唱】雪


 童謡が懐かしく感じられる年頃になった・・・。そしてまた・・こどもの頃が思い出される年代になった・・・。

 今から・・・50年も昔には・・・我が家はすっぽりと雪に包まれて・・・30センチも40センチもの雪が降って・・・真っ白な世界になったもの・・・。障子の向こうはすべてのものが雪の下・・・。

 暖房というものはなくて、土でできた火鉢に炭火がぽつんとあるばかりで、そこにこどもたちが集まってふるえている。手や顔だけが暖かくて・・・背中は冷たかったことを覚えている。それでも・・・家族はあたたかったように思い出す・・・。

 当時は・・・水道なんてないものだから・・小川の水をバケツで運んできて生活をしたが、お風呂には・・そのあたりの雪を投げ込んで・・それを沸かして水にし、お湯にした・・・。沸かしすぎると・・・はだかのままで雪の中に飛び出して・・・雪を風呂に投げ込んだりして・・・。

 貧しかったけれど・・・豊かで楽しかった毎日だったような気がする・・・。

じゃぁ、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。