まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

古戦場 ぽつぽつぽつと 梅の花

2010年01月16日 | 自然
 今日は霜もしっかりと降りて、西風も北風もないみたいだし・・・、ということで、お出かけをすることにした。気温も10度以上にはなりそうだったし・・。ファン・ヒーター用の灯油も切れたので買って来なくてはいけないし・・。主夫もなかなかに忙しいのだわ・・。

 

 で・・・屋島・八栗寺あたりを歩いてみようか・・などと。いや・・別に初詣だとかお寺参りだとかいうことではなくて、四国霊場のお正月の風景なんぞを写してみたいものだと、デジタル一眼レフの「ペンタックスーK200D」を提げて出かけたのだ・・。

 

 これは屋島山頂にある・・屋島寺の山門だけれど、こういう写真を「デジイチ」で撮影したのだけれど・・。これは・・コンデジ(コンパクトデジカメ)・CASIOのEXILMで撮影したものだけれど。いつも・・サブのカメラは用意しているんだけれど。

 けれど・・・帰宅して・・データを見てみると・・・。

 

 PENTAXのデジタル一眼の画像が・・・こういう・・・真っ白けの画像ばかり・・。屋島寺や屋島山頂からの風景とか、八栗寺の風景とかお遍路さんとかの画像を・・300枚ほど撮ったのに・・ほとんどが真っ白け・・。

 ♪~なんたるこっちゃ・・サンタルチア・・。ああ、えらいこっちゃ・・どんならんこっちゃ・・。そうじゃないかい・・瀬戸内海・・♪~。

 昨年の夏頃だったか、咸臨丸乗組員の水夫のお墓探しをやったときから・・こんな風に真っ白けになってしまう。設定たって・・オートマチックにすれば自動でうまく撮ってくれるはず・・・。だのに・・・うまく写せない・・。それから・・・ずっと。

 「横瀬さん・・、お墓ばっかり撮ってるからバチが当たったんやろうか。わし・・坊主のくせに信心をせえへんからなぁ・・・」などと冗談を言うたんやけれど・・。お寺に行ったって、墓地の中を歩きまわっても・・・合掌も礼拝も読経もせえへんしね・・・。お花をあげるでなし、お線香をあげるでもないしね・・・。

 だから・・夏以降・・せっかくの写真が全く使えないことばかり・・。今度ばかりはガックリで・・修理に出さないとあかんのかなぁと・・・取説を開いても意味がわからない・・。そのあたりのスイッチやボタンをいじくってもきれいには写せない・・。

 さて・・今日のお昼のおうどんは・・屋島・八栗方面だからと・・四国村の「わらや」か八栗参道の「山田家」と思うのは・・・普通の人。そういうお店に行くと行列になるし、混み合うし・・。だからということで、牟礼町の「さぬきうどん・福笑」さんに寄ってみた。

 

 ここはぶっかけうどんがおいしのだけれど、それは夏バージョン・・。今は冬だからと・・「湯だめうどん小」を注文した。これにチクワの磯辺揚げをプラスして・・290円+90円=380円。かけうどんはマンネリだし、肉うどんは胃に重いし・・などと迷うのも面倒だから・・眼に付いた「湯だめ」とつぶやいただけ・・・というのも投げやりかな。

 

 たまには・・こうしたあっさり系もおいしいなぁと思う。栄養的にはどうかなぁとは思うのだけれど。

 だから・・・ルート的には・・屋島山頂・・・屋島寺・・・四国村・・・牟礼町のうどん屋・・・八栗ケーブル経由で八栗寺・・・帰宅・・・ってことになるんだけれど。

  

 このケーブルカーも、往復で900円だって・・・。それなのに・・写真が全滅では意味がないね・・・。

 しかしのかかし・・、屋島寺にはお遍路さんがぽつりぽつり・・二人来て・・二人帰って・・みたいな風景なのに・・。この八栗寺の境内には・・行列するようにお遍路さんとかお参りの人があふれている・・・。レジ袋にお賽銭をぶら下げて・・・お地蔵さんから観音さんから石仏からに・・お賽銭をまいてまいて・・。同じ霊場・・・同じ札所なのに・・「なに?・・これ・・・」みたいな。それだし・・阿波弁というか徳島の言葉が飛び交っている・・。

 それだしそれだし・・四国霊場のお寺なのに、お宮さん特有の鳥居やら狛犬があちらこちらに・・。「ここって・・何やのん??」みたいな気持ちになった・・。

 

 自宅に戻ると・・娘家族がやってきていた。なぎちゃんとはやてちゃんとの三人が・・。

 で・・・デジタル一眼レフをいじっくていると・・、「システムのリセット」という項目が目に付いた。取説の最初のほうにあった項目・・・。 確かに・・購入した時には正常に動いていた。それがいつからか変な設定になった。だから・・・リセットしてみるか・・と、リセットしたら・・・正常に戻ったみたい。

 

 何十枚か・・・撮ってみたのだけれど、普通の写真に戻ったみたい・・。やれやれやね・・・。お値段するカメラだからね、修理に出すのも・・・と考えていたんだけれど、ひとまずは安心かな・・・。でも・・今日の半日はムダな一日になってしまったな。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。