まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

うどん屋の のれんをめくる 風の客

2010年01月14日 | 自然
 きれいな朝になった。もう、雪は降っていない。しかし・・・冷たい朝になった。

 

 冷たい朝になったせいか・・けいこばぁの車・・・アトレーが動かないと朝から騒いでいる。道路が凍っているから暖かくなってから出かけようとのんびりとしていたので、通勤用の車が動かないということで慌てて・・・私の車に乗り換えて出かけて行った・・・。

 「バッテリーが上がったみたい!」と言い捨てて出かけて行ったが・・、それじゃ・・私はどうなるの・・?ま、お昼におうどんを食べに行くだけだから・・慌てることはないのだけれど。

 

 しかしのかかし・・、今時の車でも「バッテリーが上がる」ってことがあるんだろうか・・。何か・・・慌てて操作を間違ってるんじゃないか・・・と、試しにやってみたが、確かに・・・動かない・・。そう言えば・・・バッテリーなんて覗いてみたこともない。会社の車でも仕業点検て・・形式的にやるだけのことで、第一・・・バッテリーがどこに積まれているのかさえ知らないのだから・・。

 ふと・・見ると・・メダカの入っている水槽に氷が・・・。ポンプの吹き上げる空気の部分だけドームのように盛り上がっている・・。

 そう言えば・・こおり・・なんて見たことがない・・。そんな余裕なんてなかったのかも知れない。

 

 これは・・・野菜用の水やりタンクにできた氷・・・。3センチほどの厚さになっている。夏にはきれいな花を咲かせてくれたホテイアオイが枯れたように氷に包まれている。

 10時前に自動車屋さんの石川さんがやってきて、バッテリーを交換してくれた。社宅にいた頃に買った車だから・・・平成17年秋だっただろうか・・。だと・・まだ・・四年かなあぁ・・。

 車が動くようになったので、朝・昼兼用のおうどんを食べるお店を探して出かけたが・・こんな日には近くで済まそうと・・・さぬき市長尾の「みさと」に行ってみた。東部青果市場の敷地にできたおうどん屋さんだ・・。

 

 風が強くて・・のれんを直しても直しても・・こうなってしまう・・・。

 で・・・あっさりと・・かけうどんでも・・・と想ったのだが、いつものしっぽくうどんを注文してしまった・・。しっぽくうどん中毒・・・ってことはないのだろうけれど。

 

 最近というても、お正月直後からだけれど、八時過ぎに朝食を食べて・・・十一時に・・お昼のおどんを食べるのは・・ちと・・胃が重くなるってことで、朝食をやめてみた。運動をするでなく、お仕事に出かける訳でもなので、寒い間だけでも・・・と、朝食をやめてみた。

 だから・・お昼のおうどんがおいしい・・。この日のおうどんもたまらなくおいしく食べられた・・・。おうどんて、こんなにもおいしいんだ・・みたいな。これで・・380円は嬉しい・・。

 

 で・・夕食のお買い物とか、ポチのドッグ・フードとかのお買い物も済ませて・・・。

 午後からは・・・俳句集の編集とか、家系図の作成準備とか・・・。冬の間にでないとできないお勉強というか自由研究みたいなことをやっておく。

 

 家の東側では・・・相変わらず河川工事が行われている。これは「カシラ」と呼ばれる水利用の堰で、川をせき止めて・・農業用の水路に水を引き入れるためのダムみたいなもの。これが昨年秋の集中豪雨で水漏れがあちこちで起きたために修理するもの。

 

 で・・その壊れた部分を掘ってみると・・・。そのあたりの石を積み上げて、手練りでコンクリートを盛り上げて作ったことが伺い知れる・・。だから・・水漏れがおきても不思議ではない。その上を・・上塗り・上塗りでダムらしく仕上げてきたのが、昨年秋に崩壊してしまったものらしい・・。 

 そういう堰が、このあたりには幾つもある。讃岐ひでりに米買うな・・・と言われるほどに讃岐は水不足で苦労してきた。そんなものが見えてくる工事現場だった・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷たい朝でしたが、 (しわく)
2010-01-15 13:48:50
丸亀は雪はチラチラしただけでした。
後が大変と思うのですが、
少し積もった雪も見たかった気がします。
返信する
吉永小百合・・。 (まほろば)
2010-01-15 19:29:16
 私が中学生のころに流行った歌に・・「寒い朝」っていう歌があって。あの・・吉永小百合が歌っていたような・・。

 「きたかぜふきぬく・・さむいあさも・・」

 みたいな歌だったような。記憶違いかも知れないけれど・・。

 雪も・・道路上になければ楽しいものだと思う。畑や芝生上にある雪は・・こどもみたいに踏んだり滑ったりして・・。さすがに・・食べたりはしなかったけれど。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。