まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

雪空や 心豊かなれと 晴れ渡り

2010年01月15日 | 自然
 朝・・目覚めたら・・墨絵の世界だった。モノトーンの世界っていうんだろうか・・。

 

 うっすらと・・雪化粧が施されていて・・。この程度の雪ならばいいね。道路にもうっすらと雪が乗っているが・・・車が走るのには支障がない。新聞配達のバイクの通った跡がくっきりと残っている。うちの奥方も・・今日は機嫌良く・・バッテリーを交換したばかりの・・アトレーに乗って出かけて行った・・。

 さて・・・、この寒さの中でできること・・と、考えて、資料の整理やら文書の整理をやっているが、我が家の戸籍の整理やら・・家系図を整理しておこうかな・・と考えて。

 映画に出てくるような巻物形式にするにはどんな用紙がいいのか・・なんて考えて、この前からホームセンターとか文具屋さんあたりを見ているのだけれど、田舎のお店ではそんなしゃれたものは見あたらない・・。

 

 で・・和紙でできた和綴じの芳名録みたいなものも探してみたのだけれど、和紙のサイズっていうのはB5版くらいの大きさ。これでは・・少し不便だなぁと考えて。

 だから・・仕方なく・・A4版の用紙を台紙にして、そこにB5番だのB6版だのの公文書を貼り付けることにした。というのも、最近は電子戸籍簿になって、A4版形式で出力されてくるからだ。それが基本になると考えて・・。

 で、できたものを・・和綴じにして・・古風な表紙をつけて保存版にしてみようかと・・。

 そういうことで・・ホームセンターだの文具屋さんを覗いたついでに・・お昼のおうどんになった・・。今日は・・東かがわ市白鳥の「讃州うどん ほそかわ」というお店に寄った。

 

 ここは・・「ぶっかけうどん」のお店として有名。ぶっかけうどんは350円。それに・・揚げたてのちくわの磯辺揚げ(100円)が乗ると・・「磯辺揚げぶっかけ」で・・450円。これがおいしいんだ・・。

 

 ここにも・・しっぽくうどんがあるかなぁと探してみたし、お姉さんに聞いてみたのだけれど、しっぽくうどんはないとのこと。だから・・磯辺揚げぶっかけに落ち着いたのだけれど。ここは・・・一般店だから・・好きなテーブルに付いて待っていれば注文を取りに来る。

 艶やかで弾力・コシの強い麺がつるりと喉元を過ぎる感覚に加えて、カツオの風味とコク深さを感じる特製出汁にショウガがプラスされ、奥行きのあるさっぱりとした味わいが魅力だし、それにプラスして・・揚げたてのアツアツ・・磯辺あげのサクッとした食感がうならせてくれる・・・。これは・・職人芸ていうか、職人技のお出汁やね・・。

 

 ま・・、食べ物には好き好きがあるし、好みがあるものだから・・私がお勧めしてもいけないのだけれど、ま、一押しだなぁとは思うのだけれど・・。

 

 その後・・・とあるスーパーに寄ったらば・・。これは・・・「バレンタイン用」のチョコレートでしょ。お正月の15日が過ぎたら・・・節分の豆まきセットや鬼のお面セットが並んでいるし、早くも・・・バレンタインデーか・・・。

 「商売人やのぉ・・・」というのが、このあたりの挨拶なんやけれど・・「商売人やのぉ・・・」と、思ってしまう。

 

 で・・、帰りに・・ついでだからと・・このあたりでは有名な「厄除けの寺」と言われている「与田寺」に寄ってみた・・・。お正月にはとてつもなく賑わうお寺だと聞いていたものだから・・。

 でも・・さすがに・・十五日にもなると・・誰もお参りをしていなかった・・。正月三が日あたりが賑わったんだろうかね・・。仏さんの功徳は・・・そんなものじゃないとは思うのだけれど・・・。いつ・・・行ったって、お願いを聞いてくれはるとは思うのだけれど・・、どんなものやろうかね。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。