まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

七月や お空の雲の 高いこと

2018年07月21日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は、高気圧に覆われて概ね晴れていたが、午後は大気の状態が不安定となるため、雨や雷雨の所があるらしい。気温は26.3度から32.4度、湿度は86%から73%、風は1mから3mの東北東の風が少しばかり。暑さを避け、水分をこまめに補給するなど、充分な対策をとるよう呼びかけている。明日の22日は、引き続き高気圧に覆われて概ね晴れるけれど、午後は大気の状態が不安定となるため、雨や雷雨となる所があるらしい。

 

 朝方はカナカナカナ・・・というヒグラシの声で起こされた。私が子供の頃には夏休みの終わり頃になると啼きだしたものだったが、近年は夏休みが始まると啼き出すようになった。

 

 夏の野菜のゴーヤーが大きくなってきた。グリーンカーテンも夏らしい景色になっている。

 

 土曜日の朝は、「チコちゃんに叱られる」で目を覚ます。この表情と声は、どうやってるんだろうか。顔はCGであとで編集するんだろうか。本体は着ぐるみで中身はミッキーなのだとか。声は吉本興業の木村祐一というこわもてのおじさん。ボイスチェンジャーで変換するそうだが、かけあいがいかにもそれらしくて面白い。

 

 さて、今日は高校野球香川県大会の準決勝戦。一試合目が「観音寺一高」対「高松高校」。今日の高松市は8日連続の猛暑日だと言うていた。35度超えということらしい。ここは、高松市生島町にある香川県営球場(レクザム球場)である。

 

 ゲームは10時過ぎに始まった。追いつ追われつの好ゲームとなった。

 

  試合終了 高松 7-6 観音寺第一 手に汗を握る好ゲームだった。

 

 若さが、青春が、汗がほとばしる高校野球。

 

 第二試合は 英明高校 5-6X 丸亀城西 九回サヨナラの好ゲームだった。明日は、レクザムスタジアムで、高松高校 対 丸亀城西の決勝戦が12時30分、プレーボールになる。

 

 お昼過ぎに通販のお荷物が届いたので、少しばかりお出かけをしてきた。どうにも、荷物がいつ届くか、届くかと気になると、なかなかに出かけられないもの。

 

 暑い暑いと言いながら、今日もガリガリ君のお世話になる。

 

 今日の掲示板はこれ。「己の分を知り その分を尽くせ」というもので、いつもの赤松先生のお寺の掲示板から。安岡正篤一日一言 ~心に響く366の寸言~
    
http://www.chichi-yasuoka.com/ 発行(株)致知出版社

 【自 分 】

自分というものは良い言葉である。

ある物が独自に存在すると同時に、
また全体の部分として存在する、
自分の自の方は独自に存在する、
自分の分の方は全体の部分である。
 
この円満無碍(むげ)なる一致を表現して「自分」という。

われわれは自分を知り、自分を尽くせば良いのである。

しかるにそれを知らずして自分、自分といいながら、
実は自己自私を恣(ほし)いままにしている。
そこにあらゆる矛盾(むじゅん)や罪悪が生ずる。

そういえば、何でもないようで、
実は自分を知り、自分をつくすことほど、
むずかしいことはない。

自分がどういう素質、能力を天賦(てんぷ)されているか、
それを称して「命」という。
 
これを知るのを「知命」という。

知ってこれを完全に発揮してゆくのを「立命」という。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。

       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。