まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

5月18日の日記:夏が来る 島の形の ありありと

2010年05月19日 | 自然
 18日の火曜日もまた・・夏のような朝になった。だからという訳でもないのだろうが、朝の五時半には目が覚める・・・。それからゴミを片付けたり、洗濯物を干したりしながら・・朝のニュースを聞くともなく聞きながら・・・朝食の準備・・・。

 

 お布団も干しておいたり、和室に掃除機をかけておいたり・・・。なかなかに島の生活も健康的なんだ・・・。朝の散歩も済ませておいてから・・・甲路という集落の堤防に釣りに行った・・・。

 

 だと・・早速に・・20センチはあろうかと思われるキスが相次いでかかった。こういうのがかかると・・竿も曲がるし・・引きもあって楽しい・・。しかしのかかし・・、こういうものは長続きはしない・・。今日は二匹のみ・・。あとは・・月面と一緒で・・「静の海」・・・。おやじギャグを聞いた後・・みたいに・・・「しら~・・・」。

 早めの昼食を食べて・・12時半に船着き場に集合・・。集合たって、自治会長さんと私の総勢二名・・・。「よこせⅡ」に乗り組んで・・小手島(おてじま)へ向けて出港!

 

 私のお友達の・・「笠井さん」という・・草刈り仲間が・・この島へ来ているらしい・・。私にすれば草刈り仲間なんだけれど・・丸亀市では有名な方らしい・・。ま、こういうメディアであれこれと言うべきではないのだけれど、丸亀市民ならば・・「笠井部長」っていうと・・「ぎょ!」というらしい・・。私はさぬき市民だから関係ないけれど・・。

 

 その人や、その仲間の女性がいる・・というので、救援に来たもの。島だから・・・島に上がるのはいいのだけれど、帰ろうとすると船がない・・・。そういうことで、足代わりに・・自治会長さんと私がお迎えにきたもの・・。

 

 で、その一行を・・さぬき広島まで連れて帰ってきたのだけれど・・。

 

 すると・・いきなり・・。その・・「笠井さん」主導で、「さぬき広島レキ研究会」の準備委員会が行われて・・・。「レキまつり準備委員会」みたいなもののスタートを目指す会になった・・・。レキまつりねぇ・・・。

 皆さんの中で・・「英国士官レキ」に関する情報をお持ちの方は・・ぜひともお知らせくださいな・・。英国測量船「セルビア号=シルビア号」に関することとか・・。ぜひともよろしくお願いいたしますね・・・些細なことでもいいので、おしらせくださいな。

 

じゃぁ、また。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。