まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

藤の花 思い思いの 夢が咲く

2016年04月22日 | お役目ごくろうさまであらっしゃいます。

 さぬき市地方は高気圧に覆われて晴れていた。気温は17.2度から24.3度、湿度は88%から70%、風は2mから3mの西の風が少しばかり。すっかりと初夏の陽気になった。明日の23日は、高気圧に覆われて晴れるけれど、気圧の谷の影響で昼過ぎから雲が広がり、夜遅くには雨の降る所があるらしい。

 

 今朝、奥方が「お鍋、空いたからね・・・」と言うではないか。「ほう、良かったね」と言うと、「お鍋、空いたから・・・」と言う。「それで・・・」と言うと、「お鍋、空いているの・・」と言う。「へ?、まだ、タケノコ掘るの?」と言うと、「お野菜、高いのよ」と言う。毎日、たけのこばかりもねぇ・・・。

 

 春先は、「上根(うわね)」と行って、竹の根の上から新芽が出てタケノコになるが、最近は、「底根(そこね)」と言って、竹の根の下側からタケノコが生えるので深く掘らないといけない。それが面倒だから、いい加減にクワを打ち込んで切ってしまう。それでも、こんなに生えていた。

 

 皮をむいても、これだけになった。これを湯がくのも大変だ・・・。最近は、イノシシもサルも飽きたのか、たけのこがぐんぐんと伸びてきている。

 

 大きな鍋でもいっぱいになった。そんな最中に、「さぬき市役所の商工観光課ですが、明日、講演なさってくださるとお聞きしたのですが・・・」という電話が・・・。

 

 講演会の資料のページ順がわからなくなったらしい。ページ番号を打つのを忘れていたらしい。「明日ですか・・・」と聞くと、「ハイ,明日ですが・・・」と言う。早くも明日になったのか。先だ、先だとのんびりとしていたが、早くも明日になったのか。

 

 そこで、軽くリハーサルしてみたが、やはり70分を越えてしまう。少しくらいなら大丈夫かな。60分でも70分でも似たようなものじゃないか。やはり、親鸞聖人二十四輩さんは無理だったかも・・・。でも、これもお話はしておきたいし・・・。

 

 もう、これ以上はシートを減らすわけにもいかないし・・・。はて、さて・・・。

 

 昨日は雨が降っていて肌寒い一日になったが、今日はまたまた一転して夏のような陽気になった。竹の子を掘っていると汗がにじむようだった。ま、こうして夏になっていくのだろうけれど。

 

 午後からもリハーサルをやってみたが、どうにも70分の壁は崩れない。明日は休憩時間を短くしてもらって、このまま行くしかない。会員さんは、今年も70名ほどが参加されるらしい。

 

 リハーサルをやって喉が渇いたからと、モナカを食べてみたが、さほどおいしいとも感じなかったし、涼しくもならない。もう少し、暑くならないとおいしいと感じないのかな。

 

 70分ものリハーサルは何度もはできない。それにやればやるほど時間が延びる。慣れてくると、ついつい、余分なお話も追加されてしまう。明日のために喉をお休みさせておかなければ。

 

 今日の掲示板はこれ。「他人とくらべるのやめると 人生はぐっとらくになるよ」という、いつもの荒了寛さんの言葉から。私ら団塊の世代は「比べられっこ」で子供の頃から育って きたが、それはいつの世でもそうなんだなぁと思うようになった。今はお仕事もやめて、自由気ままに暮らしているから、自分では誰かと「比べっこ」はしてい ないつもりだけれど、誰かからは「比べられっこ」されているのかもしれない。でも、その分、楽にはなったけれど、さみしくもなった。背比べの相手がいな い・・・というのは、鬼のいない鬼ごっこみたいだなと思った。

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナイカダ)
2016-04-22 22:07:36
白フジ!
藤の花と比べてはいけないけど、是非一度見てみたい(字余り?)

今日、県の天然記念物の桜を見てきましたが・・・・。

隣にはえていた、サクラか私は梅の仲間だと思ったのですが幹にトゲがなかったのでアンズなどのなかまでしょうが?

人さまざま、自分がいいなぁと思ったものが一番いいのですが、今の時期、サクラか、梅か?はたまたアンズか梨か・・・。

車窓で、見極めは難しいですね(トホホ)
返信する
re:白藤山藤 (まほろば)
2016-04-23 14:24:50
櫻の花もさまざま。いろんな名前があって、いろんな花があって・・、どれがどれで、何がなにで・・・まるでわからない。
 今日も「御衣黄櫻」をみてきたが、ほかにもいろんな櫻があって。
 梅も、桃も似たようなもので、何が何やら・・・。
 雲もみていればさまざまな雲が。
 蜘蛛もみていれば蜘蛛もさまざま。わからんものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。