まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

梅雨明けはまだかと朝顔手を伸ばす

2020年07月26日 | 自然ありのままに

 さぬき市地方は、前線や湿った空気の影響で断続的に雨が降り、雷を伴う所があった。気温は23.0度から28.1度、湿度は90%から74%、風は0mから2mの南東の風が少しばかり。明日の27日のさぬき市地方は、前線や湿った空気の影響で曇り、昼前まで雨の降る所がある見込みらしい。

 

 98/48/79 35.9c-96% 60.6Kg 24.0-77-1010hPa 体調に変化はない。今日は雨になると聞いていたのに朝方は晴れ間が見えた。

 

 今朝の朝食である。朝からスイカのデザートとは豪勢な。今日はマヨネーズではなしに塩を振りかけて食べた。野菜は昨夜の残り物らしい。

 

 そこで思い立ったが吉日とばかり、北庭の雑木の枝切りをすることにした。奥方が植えたものか、自然に生えたものか何本もの樹木が生い茂っている。これを思いきり散髪することにした。

 

 これはビワの木であるが、ビワが実っても食べたことはない。みんなサルが食べてしまうのである。だから、エサになる木は植えるなと行政の指導があった。それでも女性たちはなんとかして食べたいと植えたものだろう。

 

 ビワの木やスダチの木、ブラシの木なんぞ数本の木の剪定をやっておいた。朝の7時から9時までの2時間が限度だった。あとはシャワーを浴びて着替えて一休み。

 

 さて、昨日は左側のサブマシンが壊れて代替え機を置いたと書いた。すると、今度は、そのサブマシン用のディスプレーが壊れてきた。昨年あたりから、画面の下の方に黒いラインが入ってチラチラするようになっていたが、今度は縦じまが入って使用困難になってきた。

 

 いつもは、2台から3台のPCを使ってきていたので、これが一台になると使い勝手が悪くて仕方がない。

 

 今日のお昼はおそうめんにした。今日はおしとやかに「梅若おろしぶっかけそうめん」にした。植木屋をやったせいかそうめんをアッという間に食べてしまった。例の「吾輩ハ麺デアル」という五十崎そうめんである。

 

 お昼からは近くの電機屋さんに走って行って、ディスプレーを買ってきた。27型を買うつもりだったが、24.5型でも遜色がないなぁということで一万円ほどお安い24.5型にしたが、並べてみたら、やはり27型にすればよかったなぁと反省をした。

 

 そこへ新しい窓10のノートPCが届いた。午後は、その設定に追われっぱなしになってしまった。

 

 まっさらのノートPCだったのに、なんでか「ガンダム」が入っているし、私の電話番号まで知っている。でも、それまでの家計簿データとか日常のデータは入っていないから、これからが大変だ。でも、「ワンドライブ」という「マイ・クラウド」が使えたのでひとまずは安心だ。

 

 こうして並べてみたら、27型と24.5型は似てはいるが、わずかに違いがわかるというものだ。でも、これらが「せらい子」になって、ディスプレーやノートPCも復活してくれるとありがたいのだが・・・。

 

 今日の掲示板はこれ。「欠点は直さなくて良い。見方を変えれば個性になる。持ち味になる。味わいになるから。」と云うもの。私たちは自分の「欠点」を嫌い、そのままでは人に嫌われてしまう、と思って、何とかそれを直そうとしたり、隠そうとしたりしてしまうもの。しかし、そういう態度は私たちを完璧主義に仕立て、むしろ、人との間に壁を作ったり、遠ざけたりしてしまうようになってしまう。実は「欠点」そのものが問題ではなく、「欠点をどう扱っているのか?」がとっても大切なことで、つまり、隠すのではなく、オープンに。直すのではなく、受け入れることが大切なことなのである。オープンになればなるほど、その欠点は嫌われることなく、あなたのひとつの個性として受け入れられ、愛されるようになっていくものである。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>