まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

白百合や 袈裟屋の庭に 豆腐売り

2009年06月08日 | 自然
 で、月曜日です・・。

 ま、四十九日の法要も終わらせたから・・ということで、お仏壇回りもお片付けです。正式には・・まだ・・四十九日は終わっていないんですが、そこのおうちが片付けたいというもので・・お片付けです。

 葬儀屋さんがしつらえた・・お飾り・・。「荘厳壇:しょうごんだん」というものや、回り灯籠、花瓶なんぞを片付けます。灯籠は・・お盆にも使うもので・・丁寧に箱につめて片付けて・・、お仏壇回りをきれいに片付けてしまいます。

 

 余宗の場合はどうか知らないないのですが・・、私たち浄土系は・・お仏壇が生活の中心ですから、余分なものは早くに片付けて・・お仏壇をきれいにお飾りするものです。

 で・・それが終われば・・京都に向かいます。JRの塩屋駅まで行き、電車で・・京都まで・・。久々の京都やおまへんか・・。

 

 この日の夕方にお寺に入ればいいものを・・お昼前に着いてしまったもので、京都駅前のお散歩ですわ・・。京都駅から・・まっすぐ北に進むと・・「京都タワー」があり、そこから少し進むと・・「東本願寺」があるんですわ・・。浄土真宗大谷派のご本山ですわな・・。

 お西・・と言われる西本願寺は・・秀吉さんが保護したらしいんですが、家康さんは・・「一向宗」が強大化するのを恐れて・・一派を保護して・・東本願寺を保護したとかいわれておるそうな・・。

 

 ここも・・平成23年の「親鸞聖人750回忌法要」に向けて・・阿弥陀堂の修復工事が行われておりました・・。大きなお堂を・・すっぽりと仮屋根で包んで・・屋根とか梁とかの修復工事をやってるんですよ。

 この工事もほぼ終わって・・・、今度は、この大屋根を・・西にそのまんまスライドさせて・・「御影堂:ごえいどう」の屋根を包んで・・修復工事に移るんですと・・。すごい工事やね・・。

 

 その後・・・西本願寺にも参詣して・・門前のころも屋さん、お念珠のお店なんぞを見て回り・・・、うろうろしたもんですわ・・。

 で・・「本山興正寺」の宿坊に入り・・・のんびりとさせてもろうたです。前日から泊まりに来る人もいるにはいるんですが・・みなさん、どこかへお出かけになってしまって・・。

じゃぁ、また。
 

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>