EMクラブ「GX湘南」のホームブログ

EMによる健康管理、有機栽培、住環境改善や河川浄化、等の体験を共有化しています。

第7回EM勉強会は?(第311回)

2014年07月27日 | EM

 第7回EM勉強会は、以前より根強い開催要請があった「EM飲用リンゴジュース」作成講座。EM効果は土壌改良や水質改善だけと思っている方々が多いのは承知しているが、EM愛好家の一部は密かに自分流EM健康ジュースを作っては、健康管理に使用して来た歴史がある。このところ、ミネラル豊富水、酵素、ビタミン、サプリメント等々と健康ブームに火が付いているが、EMX-Goldによる抗酸化物質補給に加え、EMの善玉生菌による発酵液(活性液)を飲用にしたいと願う人がいても何ら不思議ではないし、当然とも言える事なのだろう。愛飲している人々からは、異口同音に便通が良くなったとの感想が寄せられている。腸内活性が上がり、スムースに消化活動が進んでいる証拠だろう。
 そこでEMクラブ「GX湘南」では正しいEM飲用ジュースの作り方を伝授して、健康的で美味しく安全な飲料作りの勉強会をする事となりました。
 日時:平成26年8月16日(土)及び17日(日)午後1時~3時
 場所:さむかわシルバー人材センター2階談話室
 会費:200円(2Lペットボトル1本の資材費を含む)
 材料:2Lミネラルウォーター、EM1、リンゴ、甜菜糖又は黒糖、命塩

 事前エントリー:コメント欄より申込んで下さい。(8/10 締切)


健康食材(第310回)

2014年07月20日 | EM

 健康ブームである。CATVを観ていると、合間のコマーシャルは健康サプリメントが定番である。それぞれに工夫を凝らした効能をアッピールするが、病名との関連性は全く出て来ない。薬事法の関係とは直ぐに気付くが、どうもまどろっこしい。世の中のシニア達中心に、このサプリを飲んでいるのだろうと容易に察しが付く。○○用、△△用、××用サプリと皆揃えていたら、一度に何粒飲む事になるのだろうか。考えただけでぞっとする。
 そんなことより身近な新鮮野菜や果物、魚をバランスよく取ればそれで済むと思うのだが・・・。この時期はキュウリ、トマト、ジャガイモ、エダマメ、ショウガ、カボチャ、スイカ等何でも安価に手に入る。サンマやイワシも同様。

 さて、ベジブロス・スープなるものがあるのをご存知でしょうか?料理をする際に捨ててしまっている野菜の成長点部分(例、タマネギの皮、キュウリやニンジンの先端)を煮込んでスープ化したものを言う。
 成長点には抗酸化物質が多く含まれているので利用しない手はない。
 ただし、化学肥料を多用する慣行農法野菜は栄養素が乏しいので、有機栽培野菜を買うようにしたい。有機栽培は無農薬栽培と同義語で、少し割高になりますが、迷う事無く有機栽培野菜がお勧め。
 EMを使った栽培に自然農法があるが、正に有機栽培そのものであり、何よりも野菜の甘さが違う。一度お試しあれ。


EMX-Goldは人々の期待を叶えるか(第309回)

2014年07月13日 | EM

 ㈱EM生活社の説明では、「EMX GOLDは乳酸菌・酵母・光合成細菌など、人と環境に安全で有用な微生物群の発酵の力を利用してつくられた健康飲料です。発酵の過程で発生する物質から、強力なストレスに耐え抜く力のある低分子の有用成分を抽出しています。その多種多様な成分の中には、わずかな量で身体のはたらきを調節する役割をもつ物質も含まれています。強力なストレスに耐え抜いた微細な有用成分は体内のすみずみまで届き、体内の細胞や微生物にエネルギーを与え、生命力を向上させます。」とある。
 
 つまり、EMを構成する代表格である酵母菌、乳酸菌、光合成細菌等の有用微生物は入っていない。EM愛好家にはこの生の微生物(EM1型)を自然糖(黒糖、甜菜糖)で発酵させて飲用する人もいる。飲み易くするために好みに応じてリンゴやマンゴウ、ミカン等を発酵段階から入れて楽しむのも良いと思う。
 さて、医学者等が書いた本では、様々な効能が記されているが、EMX-Goldは医薬部外品の「飲料」扱い。従って、説明書には薬事法の定め通り、具体的な病名に対する効能は一切書かれていない。しかしながら、抗酸化飲料としてのEMX-Goldに期待を寄せる人が多くいる。病気治療の為、病気予防の為、と目的は様々だが、自己責任で飲用する人が確実に広がっていると実感する。


第7回勉強会のお知らせ(第308回)

2014年07月06日 | EM

 7月21日は「海の日」。毎年、EMによる健康増進や環境浄化活動をしている団体や個人は、この「海の日」を「EMの日」と読み替えて、河川や圃場、庭、台所排水口等にEM活性液をこれまで以上に投入して、住み良い郷里を造ろうと躍起になる。
 もちろん、大量投入したからと言って、その日から環境が良くなるとは思っていない。寧ろ、長年掛けて崩してきた環境復元には、同じような気の遠くなるような年月が掛かる事を知り抜いているのもEM愛好家達でもある。
 だから、毎日、紙一枚の積重ね活動をして少しでも良くなるよう願っている。自分の出来る範囲で良いのです。しないよりはした方が良いに決まっている。世の中の人は短編急に結果を急ぎ過ぎるきらいがある昨今、継続は力なりの格言を持ち出すまでも無く、地道な積み重ねが結果として環境復元に役立つ。急がば回れである。
 EMクラブ「GX湘南」では、下記の日程でEM活性液を作ってイベントに参加します。多数の方々の参加をお待ちしております。
 日時:7月19日(土)午後1時~3時
 場所:さむかわふれあいセンター(寒川シルバー人材センター)・2階談話室
 費用:無料(どなたでも参加いただけます)
 注意:各自2L又は4Lのペットボトル(複数本)持参下さい。エントリー不要。