周囲に夏風邪を訴えるシニアを目にする。諸説あるが、つまるところ免疫力欠如に起因するのではないでしょうか。
身体の防御システムの主役は「酵素」。この酵素は代謝や消化等の全てをコントロールしています。
問題なのは酵素は加齢と共に生産量が減ってしまう事。シニア世代の骨格は固定化(成長が止まっている)し、そんなに酵素はいらないのは事実ですが、時に暴飲暴食、不規則な生活をしたりすれば、一気に酵素は不足するようになり、病気への備えが疎かになる。
可能な限り「規則正しい」生活を心掛ける事、生活の巡航速度を一定に保ち、常に不測の事態に対処できる酵素を確保して置くのが肝心ですね。
EMクラブ「GX湘南」のメンバーは、少しでも酵素パワーの浪費を避ける為に、抗酸化スープ(ベジブロススープ)や新鮮野菜によるビタミン補給をしているので、夏風邪とかの病気で困っている等は聞いた事がない。
新鮮野菜もEM自然農法だから、ミネラルたっぷりで美味しい。化学肥料や農薬を多量に使う慣行農法野菜のミネラル(ビタミン)量は、戦前のような自然農法野菜に比べると30%程度に落ちて来ているとのデータもあります。
このように食の安全を確保する事は、夏風邪のような病気への備えに通じる事と同じなのです。
過日、メンバーのお宅で自前の「りんご郎スペシャル」を飲ませていただきました。上手に出来ているかと聞かれ、試飲となったのですが、上出来でした。健康管理を最優先にした生活を心掛ける事は、戦前の生活に戻る事でもありますが、有効な「EMX-Gold」なども毎日少しづつ飲む事も忘れてはなりません。毎日、無理無駄を排除し、リラックスして暮らす事の積み重ねが健康に繋がりますね。