EMクラブ「GX湘南」のホームブログ

EMによる健康管理、有機栽培、住環境改善や河川浄化、等の体験を共有化しています。

EMX-Goldびっくりキャンペーン(~2/28迄)

2013年01月27日 | EM

 これまでにないキャンペーン内容に驚愕。こんな価格とプレミアムが出るとは、何かの間違いではないかと思ったが、総販売元の”EM生活社”の印刷物もあり真面目なキャンペーンと分かった。
 どうやらEMX-Goldの販売が伸び、併せて生産量拡大に伴い、更に新規ユーザーを開拓するもののようだ。あらためて期間限定のキャンペーン内容をお伝えします。

キャンペーン応募資格
 1)EMX-Goldを初めて購入する人
 2)飲用3か月後にアンケートに答える事が出来る人
となっております。

キャンペーン内容
 1)EMX-Gold 3本が9,500円(税込)・・通常は13,500円ですから3割引きに相当。
 2)期間は2/28(木)まで

応募先
 右の「ブックマーク」覧よりエコライフゆたかさんのお店に相談下さい。

 

 

このキャンペーンを知り合いに紹介すると紹介者にも下記プレゼント(プレミアム)があるそうです。
 1)EM蘇生海塩Gold(100g) 1個
 2)EM蘇生ミネラルGold(9粒 X 7袋入り) 1個
このプレゼントだけでも1000円+735円の価値があります。 お勧めです。

 

 

イベント情報
2013/6/29 善循環の輪 神奈川の集い in 茅ヶ崎・・・詳細別途      

EMクラブ「GX湘南」への「質問」や「連絡」は下記のメールアドレスにお願いします
gx-shonan@dg7.so-net.ne.jp


EM土造りの時期となりました

2013年01月20日 | EM

 昨年夏に多くの方々がEMボカシを作成し、熟成させて来た事と思います。一度、蓋を開けて中を見て下さい。甘酸っぱい発酵臭がしているのに気が付きますね。白色の菌糸を確認出来る方もいるでしょう。これで良いのです。
 
 春の家庭菜園では毎年3月下旬から5月初旬に各種の苗を定植するのですが、定植のお膳立てをするのが「土造り」となります。「土造り」には約1か月掛かりますので、そろそろ良い時期に来たと言うことです。

 「土造り」の基本は耕起し、新鮮な酸素や冬野菜の残渣(有機物)、EMボカシをすき込む事です。手順を示しますので参考にして下さい。

1)冬野菜残渣を細かく切り、EMによる発酵がスムーズに行くよう準備して置く。
2)細かく切った野菜残渣や、発酵鶏糞、EMボカシを混ぜながら耕起し、その後にEM活性液を掛けます。入手できるのであれば、貝殻粉や魚粉も混ぜると甘い作物が期待出来ます。
  (発酵鶏糞及びEMボカシは各500g/㎡、貝殻粉は200g/㎡、EM活性液は10~50倍液でジャブジャブと散布)
3)遮光シートで覆い、約1か月熟成させる。

 これで出来上がりです。不耕起栽培をする方もいますが、土中の酸素欠乏もあり根張りに問題が生じますのでお勧めしません。有機物を入れ、EM発酵を促す耕起作業は土の団粒構造を促進し、全ての植物の成長を確かなものにします。

 家庭菜園の一年の計は2月にあります。ここでしっかりとした「土造り」をしておけば、春は無論の事、秋まで追肥する必要はありません。


EMX-Goldの新たな利用法。新発見(自分流)

2013年01月13日 | EM

 EM販売店はEMX-Goldを販売する際に症状改善効能を宣伝することは、薬事法に抵触する恐れがあるので”清涼飲料水”として販売されているのはご存じだろうか。実にまどろっこしい現実があるのですが、それでも、不思議な”清涼飲料水”に4500円もの対価を払うファンが多くいるのも事実。
 私もその一人で、毎日、家族全員で飲用している。私はEMX-Goldの販売店ではないし、ユーザーですから自分の体験を言うのは”お咎め無し”。
 そんな訳で今回はEMX-Gold飲用中の自身の体験談を披露します。このEMX-Goldを飲用するきっかけは、既に飲用していた造園仲間の女性庭師の顔艶がとても瑞々しかったし、実年齢より遙かに若く見えた事、なんです。その女性庭師に詳しく聞いたところ、EMX-Goldをクリームに混ぜて使用したり、決まった時間に少しづつ毎日飲用していることが分かった。風邪を引かない、二日酔いもない、内疾患もない、等、目から鱗の実話は鮮烈なショックを覚えたのを今でもはっきりと記憶している。これが強い抗酸化機能を持つEMX-Goldなのだろうか。
 以来、7年経過したが、私はすっかり虜になって今も愛飲している。途中からは飲用EM活性液を自作し併用もしている位にEM生活を送っているのです。
 そんな訳でリタイア後のEMとの出会いは、人生を変えてしまったと言っても過言ではない。持病の糖尿病と高血圧は、快方に向かったのは言うまでもないし、風邪も引かない悠々人生を送ることが出来ています。
 家庭菜園にもEMボカシを使い有機栽培を完結させ、季節の高ミネラル野菜を堪能している。何から何まで良い事尽くめの人生です。

さてさて本題です。

 前置きが長くなってしまいましたが、某会合後の懇親会で好きな赤ワインを飲んでいた際、たまたま知人が持っていたEMX-Goldをワイングラスに”滴々”と垂らして飲んだのですが、その味にびっくり。実に「まろやか」な味に変わっていたのです。ワインの酸化物を中和してしまったように思えたが、えも言われぬ実に好みの味だったのです。以来、毎週土曜日の飲酒に際しては、必ずEMX-Goldを使用するようにしています。蛇足ですが、多過ぎるとワイン独自の味とは違ってしまいますので、まずは自分流の分量を見極めて嗜むことをお勧めします。 

イベント情報
2013/6/29 善循環の輪 神奈川の集い in 茅ヶ崎・・・詳細別途      

EMクラブ「GX湘南」への「質問」や「連絡」は下記のメールアドレスにお願いします
gx-shonan@dg7.so-net.ne.jp


NPO地球環境・共生ネットワーク(U-net)新ホームページのご紹介

2013年01月06日 | EM

 NPO地球環境・共生ネットワーク(U-net)のホームページがリニューアルオープンしました。EM開発者の比嘉照夫教授が会長を務めるEM関連総合サイトですが、とても見易くなりましたのでご紹介致します。環境浄化・健康・農業・家庭菜園等の各カテゴリーに於けるEM活用術に加え、比嘉教授のオリジナルサイトとのリンクも有ります。
 このようなサイトが貴重ですし、これまでEMクラブ「GX湘南」サイトでご紹介したものは、大概NPO地球環境・共生ネットワーク(U-net)のホームページで閲覧が可能になりました。
 ”お気に入り”に加える事をお勧め致します。
http://www.unet.or.jp/

 


EM活性液の作り方と使い方

2013年01月01日 | EM

EM活性液作りのレシピをご紹介します。参考にして下さい。
 尚、単位は"cc"で、2L又は4Lペットボトルを利用して発酵させます。
EM活性液には原液のEM1型の微生物に糖蜜を入れて発酵して作る”1次活性液”と、この”1次活性液”から発酵して作る”2次活性液”があります。もちろん、”2次活性液”から”3次活性液”を作ることも出来ますが、発酵条件を整えないと雑菌が繁殖してしまいますので、お勧めしません。専門機関が”7次活性液”まで試したとの報告がありますが、実験室でのお話です。
 私達は”2次活性液”までとしましょう。
EM1型(原液)の1Lは下記の条件通りに発酵させれば、千倍の1000L以上に培養できる事となります。尚、生産コストや環境負荷を軽減する為にも米のとぎ汁の使用をお勧めします。米のとぎ汁は米をといだ際に出る白濁水はもとより、米糠を木綿袋に入れ、水の中で揉み出したものでも代用できます。

 

使用する水

EM1

1次活性液

糖蜜

水道水

米のとぎ汁

1次活性液

水道水

40

 

40

2000

 

米のとぎ汁

40

 

20

 

2000

2次活性液

水道水

 

40~80

40

2000

 

米のとぎ汁

 

40~80

20

 

2000

EM活性液の使い方ですが、これも下記の通りです。
自身で最良な活性液を作り、最も効果的な使い方を試して下さい。

用  途

希釈倍率

効     果

 畑や庭木

10倍

 根張り改善と糖度・収量アップ。

 葉の葉面散布

50倍

 害虫防除、光合成の助長

 春先の葉の葉面散布

1000倍

 害虫防除、成長促進

 消臭

10倍

 アンモニア臭の持続的除去

 靴や家庭雑貨に散布

10倍

 消臭、表面の活性化

 洗車

10倍

 非イオン化効果による“汚れ”除去

 熱帯魚の水槽

1000倍

 魚の糞が発酵分解され、アミノ酸になり魚の餌になり、水質汚染防止

 プール清掃

10000倍

 アオコや有害微生物繁殖防除で常に清潔さを維持。清掃も楽々可能。