EMクラブ「GX湘南」のホームブログ

EMによる健康管理、有機栽培、住環境改善や河川浄化、等の体験を共有化しています。

EM野菜の美味しさ

2019年07月28日 | EM

EMによる野菜栽培は佳境に入っています。
連日、キュウリやトマト、スイカ、カボチャ、ピーマン等の収穫の真っただ中にあります。

化学肥料を一切使用しない為、野菜の「エグさ」が全く感じられない程に美味しい出来栄えに満足しているEM愛好家も多いと思います。

EMによる野菜栽培の基本的な肥料と言えば、玄米を精米した際に出る米糠に魚粉入りの油粕を加えてEM発酵させた「EMボカシ」を言います。
この米糠には豊富なミネラル分(ビタミン類)が含まれているし、EM(善玉微生物)を入れた発酵体ですから、野菜の育ちは頗る良いのです。

これらの捨ててしまっている糠は、本来、人が食べていたものですが、表面が固く、ボソボソ感を好まない人が増えた結果の産物です。
もったいない!

知人のEM愛好家の一人が、1本の黒小玉スイカから10個以上の収穫が見えてきたと誇らしげに語ってくれたのですが、慣行農法に比べて収量は同じながら、甘さや美味しさとなると比較にならない程にEM栽培に軍配が上がる、とも。

EM仲間はこのEMボカシと共に、EM燻炭団子を必ず使うことを忘れない。
美味しさの秘密は、この2つのEM資材によるところ大なのです。

石油由来の化学物質の混入は少なく、身体にも良いとあって年々EM仲間の輪は無限に拡がる可能性がある。

この度、植物病理の権威である志柿俊朗氏(理学博士)をメンバーにお迎えする事ができましたので、医療講座(田中 佳博士)と共に期待が高まって来ました。

EMクラブ「GX湘南」はメンバーを募集しています。
参加を希望される方は事務局の杉山(080-3082-1057)までご連絡下さい。ショートメールでも結構です。
折り返しご連絡します。


EM勉強会の定例会

2019年07月21日 | EM

相変わらずの毎月のEM勉強会は盛況です。
EM仲間はいつも新鮮なEMの話題を持寄り、そして、仲間のEM体験談に耳を傾ける。
野菜作り、土作り、健康生活、等々様々な話題は尽きない。

今は野菜作りの話題が多い季節だが、巷では日照時間低下で作物の発育は遅れているとの話題が多い。

しかし、EMを駆使した土壌で栽培する場合は、それほど影響を受けないと言う。
その証拠にEM勉強会の度に、収穫された野菜を山ほど持ち込むメンバーが何人もいる。

エダマメ、小松菜、ほうれん草、トマト、ナス、キュウリが代表例だが、決まって彼らが指摘するのは、EM燻炭団子を使ったのが良かったと言うもの。
このEM燻炭団子は畝下20~30cmに50cm間隔で埋めて使う。
通常、春先か秋に埋める。

今月のEM勉強会は7月20日(13:00~15:00)、寒川シルバー人材センターで開催されました。
今回は臨時に植物病理について志柿博士よりお話を伺った後に、EMボカシ肥料を作成し各自も持ち帰ってもらいました。

何せ目に見えない土の中の事ですから、皆、真剣に聞いていました。
このような勉強は毎年1~2回開催されますが、知識を体験に変え、無農薬の健康野菜をEMで作って見ては如何でしょうか。

年会費1000円で、EMに関する全てのノウハウが得られるのも魅力です。
随時、会員登録が可能です。
皆さんの参加を歓迎します。

 


スマホから出ている電磁波

2019年07月14日 | EM

 長らく愛用していた携帯電話(ガラケイ)をスマホに変えました。
これまでの携帯電話では、かけ放題電話機能とスケジュール管理、ショートメールを利用していましたものの、電話機能とスケジュール管理を同時にできないもどかしさを感じてました。
 周囲のほとんどはスマホでしたし、いずれ壊れたらスマホに変えようと思っていましたところ、子供よりスマホなら問題点の解決ができる事を教えられたのです。

 当然、渡りに船ですから近くの電気屋さんに出掛け、その日の内にスマホ利用者に。
 確かに私の要求は全て満たされましたが、付加的な機能が多く慣れるのに随分と時間がかかったのは事実です。そんなものは無視して使いたい機能に絞って使う(機能インストール)のが、結果的には推奨されます。
 従って電話機能、メール機能、ショートメール機能、LINE機能だけを使っていますが、これで充分な状態です。料金は携帯電話利用時と同じ月2,000円少々。

 さて、本題の電磁波ですが、過日、電磁波計でスマホ裏面より出ている電磁波を測定したところ、大きな警告音にびっくり。
 早々にEM生活社のEセラシールを購入し、出ていると思われるスマホの裏面に1枚貼り付けて測定したところ、あらあら不思議。
 警告音はまったくしません。
 ワイフのスマホにも警告音を確認したのちに、Eセラシールを貼って再測定。やはり警告音はピタッと止まったのです。

 情報を集め、室内の整流にも効果があるとの事でしたので、配電盤にも3枚貼り付けるようにしました。まだ、効果は分かりません。でも、良い方向にいる事を期待せずにはいられません。

電磁波の身体への影響を心配する欧米では、電磁波防護基準を設け、電磁波測定の規格化が進んでいるそうです。日本も早期にそうなって欲しいところ。

どうです、皆さん。このEセラシールを使って見ては如何!