やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

らくうまレシピ

2018-01-06 23:07:37 | ごちそうさま
先月の中頃、近所のスーパーで料理の本を買ってしまいました。

定番料理を、家庭にある最小限の調味料で調理する本みたいです。
私、料理の本も鍋も好きだから、本も結構持ってるんだけどね。

とりあえず、主人に食べたい料理に付箋を貼ってもらい、作ってみたい料理とバランスよくチャレンジすることにしました。
先月4品くらい作ったけど、
写真があるのがこの2つ



食事中に写真とりました。
とろろご飯は、超簡単で美味しかったです。
白菜とブロックベーコンの煮物も美味しかったけど、ブロックベーコンって、結構高いから、リピは難しいかも。

そして今日、
ずっと気になっていた
メンチカツに挑戦してみました。
久しぶりの揚げ物です。
(いつもお惣菜で済ませてます)

型も崩れないで、火もちゃんと通りました。
玉ねぎの分量が多いレシピなんで、肉が主役?な疑問もあるけれど、家庭の味です。

COOKPADもお鍋に付いているレシピ本にも、学生の時のノートにも、数冊の料理本にもお世話になってるけど、
こうして、レシピ通りに作るのは月に1回あるかないかだから、安心してね。
決して料理が好きなわけじゃないのよ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えま)
2018-01-07 20:18:07
美味しそう!
麦とろろご飯は長芋はすらないのですか?
ページ読もうとしたのですが、1センチ角?あたりで断念しました(汗)
また教えてくださいませ(^^)
メンチカツも綺麗に揚がっていてお店のみたい。玉ねぎが多いんですね。こちらも美味しそう。私、豚カツは時々揚げますがメンチカツは長いこと作ってません。焦がしてしまう事が多くて(温度調節が下手)
ご主人に付箋を付けてもらうなんてgujigujiさん、妻の鏡です(*^^*)
返信する
Unknown (お福ママ)
2018-01-07 21:25:35
お料理本を買ってお料理するなんて、偉いです!
もうマンネリ、手抜きの一途をたどり可哀そうなうちの食卓…
揚げ物も滅多にしなくて、パン粉は棚に眠ったまま…
食はすべての基本だから、本当はきちんと料理すべきなんですよね。見習います!

それにしてもこのところお野菜が高くて、今日はにらが298円で、スーパーのレジの人まで「高いですよねぇ」なんて言ってレジ打ってました
返信する
Unknown (lovecal)
2018-01-08 00:55:05
うわー、メンチカツとても美味しそうに仕上がってる!玉ねぎが沢山入ってると甘みも出て美味しいでしょうね。メンチカツ、滅多に作らないけれど、うちのは粗みじんのキャベツも入れるの。大好きな小林カツ代さんのレシピです。

私は、姉に頼んだ大戸屋のレシピ本がもうすぐ届くので今はそれが楽しみです^^
返信する
えまさんへ (gujiguji)
2018-01-08 15:20:56
長芋はすらなくていいの。
(一つ道具が減ったね!)
私は麺棒(味噌こしの棒)でうまく叩けるように、縦に包丁で切ってから叩いたよ。
ボールまたは、大きめの計量カップに、解いた卵、醤油、鰹節、長芋を入れて混ぜると、ご飯に注ぎやすいよ。
(ビニール袋で混ぜるのはNGよ)
↑失敗済み
メンチカツはレシピに忠実に作ったの。
フライは卵を使わず天ぷら粉を溶いたものが、つなぎだったよ。
油をたっぷり入れてあげたら、レシピの通り!浮き上がってきたら出来上がり💕

我が家、豚カツもいつもお惣菜よ。
次回はあげてみようかな。
返信する
お福ママへ (gujiguji)
2018-01-08 15:29:48
いえいえ、揚げ物したの久しぶり(数年ぶり)なんですよ。
つなぎに天ぷら粉使うから、袋見たら2014年‼さすがに捨てました。
パン粉も新しいものに。
南蛮漬けは時々してたんだけど、いつも少しの油でしてたから、フライとは大違い。
普段は一汁一菜どころか一菜だけの食卓なんですよ。
お野菜、本当に高いよね。
冬野菜だって高いよね!
返信する
lovecalさんへ (gujiguji)
2018-01-08 15:36:45
キャベツ入りのメンチカツ、アルアルだよね。お好みソースが合いそう🎵
小林カツ代さんのレシピ、私も好きです。シンプルで美味しいよね。
大戸屋のレシピ本があるのね。
私、大戸屋で食べたことないよー
返信する

コメントを投稿