やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

元気だけどはるも…

2017-05-09 11:01:49 | わんこ・どうぶつ
はるは、4月の中旬あたりから、時々左後ろ足を上げて歩く時がありました。
さわっても痛がらないし、外では普通に歩いてます。
でも、
念のため病院に連れて行きました。
先生は丁寧に触診をされたけど、全然痛がらないので、捻挫かもしれないから様子をみることにしました。

それから、少し良くなった感じだったのですが、GWに突入したころから、食欲が落ちてきました。

元々食が細かったから、またかなって思ったけど、スーパーで買った柔らかいフードを食べさせたら、嘔吐に下痢

6日の土曜日に病院に連れて行きました。
今回も触診しても痛がらないのですが、明らかに足が地につてないないのがわかると言われて、レントゲンを撮ってみました。

で、病名はレッグペルテス病(大腿骨頭壊死病)でした。

幸い命には別状ないそうです。

取りあえず、痛み止の注射をして、薬を毎朝飲ませながら、治療方針を決めることになりました。


食欲が落ちていたのは、痛みのせいで、嘔吐と下痢は馴れないものを食べたからだそうです。

痛み止のおかげで、食欲も戻り、病院の缶詰をトッピングしたフードも食べています。

今も元気ですが、薬とサプリメントで治すか、手術で治すか、先生にお任せです。