GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

うっかりし茶う

2007年01月23日 08時31分41秒 | 徒然なるままに
テレビの情報は基本的にもニュースすらも先ずは疑ってかかるというのが習慣になっている。

報道であろうとお笑い番組であろうと、視聴者が居てそれを見たいと思わせなくてはいけないわけだから今話題の「やらせ」や「捏造」でなくとも「演出」が入るのは当然のことな訳で。それがなかったらおそらくほとんどの番組はつまらない平坦な物になってしまうに違いない。

お笑い番組で有れば笑い声を被せる、客席に笑うことが上手な方達を用意する、編集しやすい芸人を登場させて面白いところだけを残す、まぁこれくらいのことは当然であろう。

食べ物のレポート番組や旅番組では偶然通りがかったように準備された店や人に出会う、そりゃいきなり店にカメラとタレントが入ってきてまともな対応の出来る人間など居るはずもないから当然なわけだ。

超大盛の料理にしたって普段よりは少しばっかり大げさな盛りつけにしてくださいよ的な要求はあるだろうし、食べる側も全部食べたようにしているがそんなことしていたら1日のロケでそうは食べられるはずもなくせいぜいテロップで「残りはスタッフが美味しくいただきました」と言うことにするくらいであろう。

健康情報番組も突出したデータを利用していかにも効果があるようにセンセーショナルに扱った方が翌日の関連ウエブデパートとの仕入れの問題もあるから、待ってましたとばかりに「ら」のつくサイトに商品がアップされるのを見てれば納得も行くというものなのだ♪

たまたま「うっかり」本気で信じてしまった視聴者が居たのが不幸の始まりで想像以上に商品が売れすぎてしまったり、なかにはちゃんと説明も覚えていないままとんでもない食べ方をして体をこわしたりする人が出てきちゃったら番組自体を「やめちゃえ」ばいいわけだ。

これだけテレビが日常にある社会なのだから常に視界の片隅に「この番組はフィクションです」と表示されているようでなくては正しい視聴者とは言えないってことなのか?野球中継やオリンピックも、もしかしたらすべてCGでつくられて放送されていたっておかしくはない。

ニュースやドキュメントだって都合の良い場面がそうはあるわけもなく、いわゆる「本人による再現」は当然だろうし制作者の思想・思惑にあうような都合の良い情報操作は行われるのは当たり前のことだろう。これまた、「うっかり」感動や憤慨をしてはいけないわけだ。

じゃあ何が本当のことなのかといえば、演出や誇張の中からこぼれ落ちるほんの少しの真実を見つけるしかないわけなのだ。おかしいよそれはと思えるだけの知識や情報でフルイを掛けて砂金のような真実を見つけるしかないわけだ。

でないと、子飼いの探偵に調べさせた個人情報を元に脅し文句を上手に利用して、見えない物が見えるというオチのないネタで笑いのないデブと黄色の漫才師が言うことを「捏造」とも「やらせ」との話題にもならないで「うっかり」この人は良いことを言う!くらいの騙され方もさせられてしまうのだよ、マジで。(言葉が良くたってダメだろ、詐欺師はみんなそう言うもんだ)

(ちなみに写真は関東地方某所より拝借してきて捏造した物です)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン潤 蒲田店 | トップ | メンテ終了 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手い! (ダイアナ・シールズ)
2007-01-23 08:41:27
関東地方某所です(笑)。
写真さいこー!

 今回一番あほらしいと思うのは、「朝晩家族に笑われながらせっせと納豆食べてたのにどうしてくれる、番組やめないと気がおさまらない」という抗議の電話?がテレビ局にあったということ。情報の取捨選択の自由は自分にあるのですからねえ。自分の馬鹿さかげんを公表しているようなもので。
 同様に「許せない」と軽くインタビューに答えてるおばちゃんも。もっとも「許せない」の前後に何か言葉があってもテレビ局が切ってるかもしれないから、これまた気をつけてみないとおばちゃんかわいそうかも。

 フジ系以外のTV局が鬼の首とったみたいに大きく報道してるのも気味悪い~。
返信する
そうそう (ゲルマニウム原人)
2007-01-23 08:47:40
確かほかの民放でも同じようなことで打ちきりになったり謝罪した番組数知れずですよね。(白インゲンなんて番組始まったトタンでしたもの)
ガッテン!だって納豆と脳血栓の関係はいまじゃ疑わしいってなってきてるし。

とにかくこっちがしっかりしないとダメなんですね。ある種、その結果が宮城県知事選なのかも知れない。東国原くんについてはとやかく言うより今はまず応援、で、やることを見てから批判、ですね。
返信する
そうですよね~ (桜 源八郎)
2007-01-23 09:03:04
テレビにしても雑誌、新聞にしても見たもの書いてあるものをそのまま信じちゃうのは危険です。

ひとつの事実のアプローチの仕方が正反対の新聞だってありますからね。
どちらも事実を報道してるのに読むほうは取ってる新聞によって正反対の印象を持ってしまう可能性だってあるんです。

東国原さん、このところの報道みてると芸能人の顔じゃなくなってるので拙者的にはけっこう好印象。
ま、この結果は東国原さんも頑張ったんでしょうけど既存の政党にはまかせるのは嫌だっていう県民の声なんでしょうなぁ。
返信する
多分 (ゲルマニウム原人)
2007-01-23 09:20:20
また官僚出身の知事になっても今までと同じで「ろくな事はない」しプラスはないけれど彼なら結局は議会につぶされるにしても「一つくらい」良い物を残してマイナスには成らないっていう票もあったと思います。

とりあえず、今は応援します。
返信する
データの嘘だけは許せない! (SUNNY)
2007-01-23 09:24:04
 視聴率の為にどの様に演出しようと放送局サイドの勝手だし、それをどう判断しどう行動しようが自己責任。確かにそれに文句を言っているのは○○丸出し。 絶対に許せないのはデータを捏造した事。科学的なデータは正しいと言う前提で見るしかないし、それを検証するすべも無いですから。特に私は毎日、科学的実験を行なっている立場なので強く言いたい『データの嘘だけは絶対にしてはいけない。それをやっちゃ~おしまいよ』もっとも番組を勝手に切り貼りして作ったのは科学技術も分からないプロデューサーなのでしょうけどね。

 とにかく毎朝食べていた納豆が食べられるようになってほっとしています。
返信する
そうですね (ゲルマニウム原人)
2007-01-23 09:29:14
科学者や研究者がでてきて数値を出す場合、それだけは絶対にいじっちゃいけないところですしそれは完全に犯罪に等しいですよね。

良くこういうのに出てくる医者とかって実際どれくらいのレベルの人なのかも実はよく解らない。健康食品の通販の何とか研究所所長や何とか博士て言うのもいまいちよく解らない。でも、なんとなく買っちゃう(^^;)

まぁ、食べて痩せるなんて都合のいい話がそもそもおかしいですね~消費しなきゃ痩せるわけ無い。
返信する
飽きもせず (SHIMA)
2007-01-23 10:55:06
次々とでてきますよね~、同じような番組。
でもこういうのって何となく一般的な会話のネタになるから見る人は多いんだろうなぁ。
子ども達のアニメや変身ものの番組と同じ感覚かも?

しかしたくさん食べても太らない人って、なんなの?って思いますよね。。(^^;
そのうち遺伝子操作とか・・?
返信する
ほんとほんと (ゲルマニウム原人)
2007-01-23 10:58:56
うちの会社にいた女の子は一升チャーハンを食べてもお腹のあたりが硬くなるだけでふくらまなかったですよ。全部腸に送り込んじゃうらしいけれど、本人いわく「燃費が悪い」と言っていました。(広末涼子なみに細くて小さかったです)
返信する
食べても太らない人 (SUNNY)
2007-01-23 11:22:02
食べても太らない人の2パターン
1.吸収障害:下痢、吸収できずに出てしまう人。
2.基礎代謝が高い人:筋肉が多くて脂肪が少ないと基礎代謝が高く、普通に食べても収支のバランスが良い為太らない。逆に脂肪が多いと魔法瓶効果で基礎代謝が低く、どんどんと脂肪が増えていく悪循環に陥る。
私も筋肉が多い為、暴飲暴食してますが『燃費が悪い為』太りません。
返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事