GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

目方でドン!

2007年04月18日 07時57分36秒 | カレーは別腹
虎ノ門でランチ、カレーが580円

ここは虎ノ門の裏通りにある夜は居酒屋の「みついし」で、昼はカレーのランチをやっています。
店の入り口に大きく書かれています「1g1円」……そう、ここは自分でお皿にカレーを盛りつけて最後に計量(器等は引いてあります)してその重量が即料金というわかりやすいお店です。(下一桁切り捨て)

入り口にステンレスのいわゆるカレー皿が積まれていて約25㎝の普通皿、30㎝強の大盛皿、40㎝以上のドカ盛皿があります、私は当然普通皿。そしてカウンターには甘口ポーク、中辛チキン、辛口ビーフのカレーがあって、白ライス、ターメリックライス、スパゲティが用意されています。これを好きにお皿に盛るのですが一般的には皿の中央にライスを土手の様に盛りつけその両サイドに味の違うカレーを流し込むというのが基本テクニック。ただ私はスパも食べたいので半分はカレースパ仕様にしています。

他にはトッピングとして焼き茄子、ミニメンチ、野菜コロッケ、唐揚げ、魚フライ、コーンやほうれん草などのちょっとした野菜類等々結構な種類があるのでこれも適時に盛りつけます。
今回、さすが小食の私!583gで満腹。
この店のギャンブル的な楽しみ方はぞろ目ねらいです、仮に今回私が555gを出したとすると275円という半額で食べれる事が出来たわけですね♪これはなかなか難しいですが、その内偶然がやってくる様な気がします。

カレーの味は、とっても家庭的でポークカレーとは言うものの肉はほとんど見つける事が出来ませんが、でも旨味は十分に出ています。大きな人参やとろけたタマネギとかの方が実は嬉しかったりするので全く問題なしですし、へたなスパイスまみれのカレー専門スタンドより安心して食べられる味です。

虎ノ門界隈は平均して600円前後~800円程度でランチが楽しめます、しかも、各店一生懸命工夫して美味しい物を出してくれるのでとってもありがたい地域です。なぜか、ラーメンに関してだけはまともな店が一軒もないと言うのが非常に不思議ですがどうせ夜ラーメンを食べる事が異常に多い私ですから昼間くらいは我慢しましょう♪

今度は、この店の斜め向、ロハスな牛テールカレーがウリのお店にチャレンジの予定!これがまた美味そう!!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋「たいめいけん」 | トップ | 錦糸町「ヨシベー」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~~ (桜 源八郎)
2007-04-18 09:00:38
面白いですね。
こういう料金システムは見たことありません。

カレースパも美味しいですよね♪
カレースパのスパゲティはアルデンテなんか無視してフライパンで炒めたやつほうが美味しいの~~

そういえば会社勤めしてた20代の頃、会社の最寄り駅近くのカレースタンドでよく通勤途中にカレースパ食べてました。
ちゃんと家でも朝ご飯は食べてたんですけどね、若かったんでしょうなぁ(笑)
返信する
楽しいですよ (ゲルマニウム原人)
2007-04-18 13:40:12
なんかね、片手でもって盛りつけていくとだんだん左手が重くなってきて、みょうに焦るんですよ♪お!600gオーバーか?とかね。

私の実家では昔、スパミートソースはノーマルカレー味だったです。今で言う挽き肉のドライカレー風でミートソースくらいの柔らかさのがデフォルトでした。
喫茶店でトマト味食べた時逆に驚いたくらい。

やっぱ、ミートやナポリは喫茶店風のやわやわ+炒めた麺があいますよね。この店のスパはまさにその状態です。
返信する
おもしろいですね~。 (SHIMA)
2007-04-18 22:49:16
じゃあ今度自分ちで食べる時、測ってみよう。
普段どのくらい食べてるかなんて判らないですもんね。
返信する
あはは (ゲルマニウム原人)
2007-04-19 00:21:13
食後体重計に乗るって言うのは?
返信する
体重計 (SHIMA)
2007-04-19 10:06:14
自分はあまり乗りたくないです...
返信する

コメントを投稿

カレーは別腹」カテゴリの最新記事