GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

携帯恐るべし

2009年12月22日 09時27分47秒 | 徒然なるままに
最近アップしているセッション関係の写真以外はほぼ100%近く携帯に付いているカメラで撮っている訳だ。

正直、いわゆるコンデジと遜色なし!コンデジに使われている受光素子は多分小指の爪より小さい(ココ参照)4mm×6mmくらいなんだけど私のSH933は公表されていないがおそらく同じくらいの撮影素子サイズだと思う。

さすがに一眼デジのようなボケ味、しかも一般的な一眼デジのAPS-Cのようななんとかボケ味が出せる銀塩35mmの半分ほどの面積の物に比べたらペタッとした写真になるけれど近接撮影した物に関しては以外と気にならないレベル。

デジカメもフルサイズ35mmでドンドン出してもらいたいけれど高級機のほんの一部だけだよね~、レンズが無駄になるしみんな違うサイズの素子なので焦点距離の換算がめんどくさいったらありゃしない(^^;)

いいなぁと思うコンデジの高級機でも1/1.8とかの5mm×7mmとかじゃぁ何となく購入意欲がわかないしなぁ……シグマのがAPS-Cで良いんだけれどイマイチレンズの評判がよろしくないし。

レンズの良い他社のだって立派な性能なのに昔で言うフィルムが8mm♪ちょっと萎えるよな、だったら携帯電話の内蔵カメラで充分という感じだよ。

モノって欲しいと思わせる「立派」さがある程度必要じゃない、それなりの金額でそれなりの性能だったらソコもうちっとおごってくれたって良いジャンかって感じてしまう私はおかしいかなぁ。

コンパクトタイプのデジカメで35mm換算で24mmワイドスタートで良いなぁと思ったライカの10万の奴(中身はまるまんまパナソニックの4万のだけど)だって、調べたらフォーサーズにすら達していなかった……あぁ、ま、無駄遣いしなくて良いように神様が配慮してくれたんだろうな。

だって、携帯電話で夜の東京タワーがこれだけ写せて、そのまま友達に送れるんだもん。

高級コンデジは不用って事だ……そうだ、そうに違いない!事実、ボーナス決裁のクレジットの請求を見て青ざめている私にとっては、そう思う以外にないのだ!!!!

くぅぅ(T_T)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えむわん | トップ | おはよう(゜▽゜)/ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hagi)
2009-12-22 10:24:50
だよねー!!!
これだけ撮れれば、携帯、デジカメ両方持つ必要なしかな??
返信する
でしょ! (ゲルマニウム原人)
2009-12-22 10:33:27
手ぶれさえ気を付ければ携帯で充分ですよ。

動きの早いモノは苦手だけれど、止まっているモノならほぼ問題なし、しかもデジタルズームの性能も素晴らしく良いんですよ♪(高品位スペックで撮ると)

食べ物写真はもう携帯以外では撮っていないですね~。
返信する
新製品ラッシュ (わるたわん)
2009-12-23 08:57:39
近頃の携帯ってすごいね!
このところリコー、オリンパス、パナから新製品がどんどん出ているけど、財布の中身を考えると「興味ございません」って態度をとるしかないのだけど、もし、お金があったら恐ろしいことになりそう...
返信する
ライカから (ゲルマニウム原人)
2009-12-23 11:48:39
ウルライカスタイルのやつが出るでしょ~
あれが気になるけど、フォーサース以下の素子には興味ないんだよなぁ
返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事