GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

冬眠開け

2005年06月14日 09時24分55秒 | 体に良い事&悪い事
夕闇の散歩者

週に最低1回、希望としては連続して3回が理想なんだけど六郷川(多摩川の事をうちの当たりではこう呼ぶ)の土手、大師橋~六郷橋の間約5キロを1時間かけてウォーキングしてる。
もう半年以上、冬でもかなり汗をかくのでダイエット効果は十分、さらに足腰も少しは鍛えられるので低負担の運動としてはとても良いとおもうね。まぁ、最近は夜でも大変暖かいので体は楽だけど、河川敷に青少年達がたむろってロケット花火とかしてるのがうっとうしいけど、それはしょうがないか・・・。

この時期楽しいのは、急激に暖かくなって小虫が発生してるから夕闇の中を冬眠あけした「コウモリ」が飛び回ってる事♪
あぁ、なんて素敵なんだ、コウモリ。市街地で小さめの奴があまり上手じゃないけどパタパタ飛ぶ姿、あれは『アブラコウモリ』だな。手のひらにのってしまうくらいのサイズで蚊やブヨなんかを食べてるんだよね。この子達は日本にいる約30種(内ほとんどが絶滅危惧種)のコウモリの中で唯一人間の家屋だけを住居にしてるんだ。そう、山や洞窟には住まない都会派のコウモリさ、いいねぇ、素敵。

コウモリを嫌う人がいるけど、理解出来ない。
可愛いし、害虫を食べてくれるし、農業国の日本では古くから縁起の良い物とされてカステラ屋や石油屋なんかのシンボルマークにまで成ってるくらいだしね。

そうです、私は「コウモリ」大好き!『日本コウモリの会』の会員です。
なにをする会かって?もちろんバードウォッチならぬバットウォッチやいろいろですが、多くに費やしているのは誤解を解く事。報道やドラマなどでコウモリに対する間違った情報や差別的な扱われかたがされてないか等をチェックしてます。
結構間違いが多いんだこれがね・・・(T_T)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポール・リード・スミス、デ... | トップ | TKO負け・・・おいらが。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バットマン! (ダイアナ・シールズ)
2005-06-14 10:55:07
こうもりっていえばバットマンですね。

映画版でなくテレビ版が見たいです~。



西洋では邪悪な象徴だから日本でも嫌われるようになったんでしょうか。

実家にいた頃にはこうもりって見た記憶がないんですが、結婚してこちらに来てからは夕方によく飛んでます。そうするとあれも「アブラコウモリ」なんですね。



んじゃ私は「日本あざらしの会」(あるかな?)の会員になりたいですね~。

日々「報道やドラマなどであざらしに対する間違った情報や差別的な扱われかたがされてないか等をチェック」ってのはやってます。

特にアシカ(類)を「あざらしです~」なんてテレビで放送してると、しっかりクレーム電話入れてます!最近は運動のかいあってか、ずいぶん減ってきましたが。



GSさん、見分けつきますか?あざらしVSアシカ。

返信する
お~それは・・・ (ゲルマニウム原人)
2005-06-14 11:06:20
難しいですねぇ(^^;)たしか耳たぶがあるか無いか?

ゴマちゃんには耳たぶがなかったかと、で、足利銀

行の敬礼アシカ君には耳たぶがあったような・・。



バットマンはアメコミらしい脳天気さはTV版ですね、やっぱ。

映画版は二重人格とかトラウマにこだわりすぎてるかな。

テレビ版の映画を前にみたけど、体形の悪さで爆笑してしまった。でも、あの効果音を字で出すのは最高!

個人的にはバットマンVSグリーンホーネットの回がみたいですね。
返信する
ご名答! (ダイアナ・シールズ)
2005-06-14 15:52:07
さすがですね~博学GSさん。

そです。耳たぶがあるのがアシカ類、ないのがあざらしです。

まあ、一般的にはボールを鼻先に乗せる芸ができそうなのがアシカ類で「お前芸なんかできないだろう!」っていう体型なのがあざらしと思っていただければ(笑)。



これにセイウチ(ひげと牙がある)を含めた3種類が鰭脚目(ききゃくもく)といいます~。
返信する
Unknown ()
2005-06-14 18:44:14
アシカとかセイウチとかって、何語?日本語?
返信する
調査班出動! (ゲルマニウム原人)
2005-06-14 21:38:39
これはあくまで諸説有るうちの一説として読んでね。

アシカは「海の鹿(アマノシカ)」とかアイヌ語からとか言われてる。

オットセイなんかはアイヌが呼んでいた「オンネップ」に漢字の「膃肭」をあてて

精力剤として内臓を使用していたので「臍(ヘソ・セイ)」をつけて「膃肭臍」から。

セイウチは簡単!これはロシア語 「sivuch」が語源だってさ。

やっぱり北海道方面の生き物はアイヌ語言説が有力ですね。
返信する
あのね (福浦)
2005-06-14 22:48:41
コウモリのことでコメントさせていただこうと開いてみたら、そんな話題は吹っ飛んでしまっていて、水族館にきた観客のウンチク話のようになっているじゃん。

コウモリを何匹も手で叩き落とした事や、コウモリが歩くときは逆立ちしているんだろうかなんて事や、ウンコやおしっこが顔に掛からないのかってなことや、何千匹もの群れでも我が子を見失わない事や、バットマンのマークがバカボンのパパの口にクリソツなんてこと、書き込めないじゃあア~リマセンカ(T_T)/~~~
返信する
あら、福浦さんいらっしゃいませ。 (ゲルマニウム原人)
2005-06-14 23:38:10
かわいいコウモリをたたき落としたりしないでね<(_ _)>

私たちコウモリの会は万が一道ばたで息絶えたコウモリを

見つけた場合でも詳細なデータをとり奈良のセンターに送っ

て生態調査に協力してます。

本当に絶滅が危ぶまれてるんですよう(^^;)

私の専門は「吸血コウモリ」なんですが日本には居ないので

ひたすらちょっと残念・・・。

コウモリの会のHPはこちら

http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~maedak/bscj/
返信する

コメントを投稿

体に良い事&悪い事」カテゴリの最新記事