何で国産車って腰高なんだろう?
フェンダーとタイヤの隙間がガボンガボンに空いている
締まったように見せるにはローダウンは必要不可欠
でも、諸事情があり、そんなに車高を落とせないので、『大人のローダウン』という事で、
サスだけで20~25mm下げた (某社のハーフダウンサス)
サスは純正ショックを使用することを基本に設計されているので、底付き等はない
乗り心地は多少硬めになかな?程度で、不快さを感じさせるものは一切なし。
たとえ、そのくらい下げただけでも、引き締まったフォルムとなった
しかし!唯一問題が発生!
それは、高速道路を走っている時、連続した継ぎ目を走行していると、
ボヨン~ボヨン~と、動きが収まらない
ショップに相談してみると、サスにショックが負けているためだとか・・・
交換するしかないな・・・でも、不満はそれだけなので、特に急を要しないし、
スポーツモードに切り替えると、ショックも硬くなってくれるて、
ボヨン~ボヨン~感も解消するので、暫くはそこを通過する時、その方法で誤魔化してた。
そんなある日、某オークションで新品でメーカー系のアフターパーツが出ていた。
勿論、ポッチして、購入。(モデリスタ製)
タイヤを交換したときに、同時にこのショックに交換してもらった
乗って初めての感想は、「硬い」。でも、嫌になるほどの硬さではなく、
あくまでも、前の状態より硬いのである。嫌味なガチガチ感は皆無。
その硬さが、サスと相まって非常に良い動きをする。
今まで収まり切らなかった動きが、ピシッと収まるから感激もの
踏ん張りも文句なし
某社ハーフダウンサス+モデリスタ製ショックの組合せはGOOD正解
どちらも、乗り心地を重視しながら、スポーツ走行を楽しむためのものなので、
相性的に良かったのかも?
ちなみに、サスを入れる前にモデリスタ製のサスペンション1式を考えたが、
値段が高いのと、カタログ値=ダウン量-20mmになっているけど、
そんなに下がらない事が判明したので やめた・・・・
結果的には、安く済んで良かった
さぁ~、今度はブレーキパッドを交換しましょう