ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

ショック交換 (^ ^)v

2010-11-29 | クルマ

何で国産車って腰高なんだろう?

フェンダーとタイヤの隙間がガボンガボンに空いている

締まったように見せるにはローダウンは必要不可欠

でも、諸事情があり、そんなに車高を落とせないので、『大人のローダウン』という事で、

サスだけで20~25mm下げた (某社のハーフダウンサス)

サスは純正ショックを使用することを基本に設計されているので、底付き等はない

乗り心地は多少硬めになかな?程度で、不快さを感じさせるものは一切なし。

たとえ、そのくらい下げただけでも、引き締まったフォルムとなった

しかし!唯一問題が発生!

それは、高速道路を走っている時、連続した継ぎ目を走行していると、

ボヨン~ボヨン~と、動きが収まらない

ショップに相談してみると、サスにショックが負けているためだとか・・・

交換するしかないな・・・でも、不満はそれだけなので、特に急を要しないし、

スポーツモードに切り替えると、ショックも硬くなってくれるて、

ボヨン~ボヨン~感も解消するので、暫くはそこを通過する時、その方法で誤魔化してた。

そんなある日、某オークションで新品でメーカー系のアフターパーツが出ていた。

勿論、ポッチして、購入。(モデリスタ製)

タイヤを交換したときに、同時にこのショックに交換してもらった

乗って初めての感想は、「硬い」。でも、嫌になるほどの硬さではなく、

あくまでも、前の状態より硬いのである。嫌味なガチガチ感は皆無。

その硬さが、サスと相まって非常に良い動きをする。

今まで収まり切らなかった動きが、ピシッと収まるから感激もの

踏ん張りも文句なし

某社ハーフダウンサスモデリスタ製ショックの組合せはGOOD正解

どちらも、乗り心地を重視しながら、スポーツ走行を楽しむためのものなので、

相性的に良かったのかも?

ちなみに、サスを入れる前にモデリスタ製のサスペンション1式を考えたが

値段が高いのと、カタログ値=ダウン量-20mmになっているけど、

そんなに下がらない事が判明したので やめた・・・・

結果的には、安く済んで良かった

さぁ~、今度はブレーキパッドを交換しましょう

 



最新の画像もっと見る