ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

今年最後のラウンド。年間平均スコアは!?

2011-12-31 | ゴルフラウンド

今年最後のラウンドはホームコースです。

当日は風もなく、日差しもたっぷりとあり、絶好のゴルフ日和!言い訳は出来ません!

ホームコースと言えども、この日は緊張していました。

何故なら、年間の目標平均ストロークを達成させるには、89点以下でラウンドする必要があったからです。

普段であるば、クリアー出来るスコアであるが、精神的プレッシャーと、歯車が噛み合わなければ89は

出てしまっても不思議ではない数字・・・しかも、ここ最近は40パット病に罹っていたし・・・

遠くの煙突の煙も真っ直ぐに上がるほど、無風状態。

出だしはティショットを右に行かせて、木に当ててしまい、ボギー発進 

その後無難にゴルフが出来、前半3オーバーの39点

後半は池ポチャがありながら、バディーもあったので2オーバーの38点 合計77点

年間目標平均ストローク84点台は無事にクリアー出来ました

 

    一年間のおさらいです

             ラウンド数      月平均ストローク

1月            4            87.2

2月            4            83.0

3月            4            85.2

4月            3            86.6

5月            4            83.7

6月            4            83.0

7月            3            85.3

8月            5            82.4

9月            4            86.2

10月           3            86.3

11月           6            84.0

12月           4            86.2

年間トータル    48          84.73

絵に描いたような週一ゴルファーでした


最低のゴルファー!マナーは守らなアカン!

2011-12-29 | ゴルフラウンド

ゴルフを始めたころ、いや、コースに出ようか・・・と思い出したころ、諸先輩方に教わった事は、マナーのことであった。

「スロープレーはアカン」 「人が打つときに喋ったらアカン」 「ボールは予備を持って歩け」

「バンカーは均せ」 「ボールマークは直せ」 「人の打つ時に影を作るな」等々・・・

やっぱり、初めにこのような事を教えてもらったので、今でもプレーの時はそれが“癖”となっている。

しかし、近年はどうだ・・・

友達同士でゴルフを始め、マナー&ルールも教わらない(勉強しない)まま、インターネットでエントリーして、

結果的に後続の組み迷惑をかけまくる。そんな事も少なくないのでは?

先日のラウンドで、ガードバンカーを見て、唖然としました!

なんじゃこれは公園の砂場ではありません

マナーの欠片もありません 

1人の仕業ではないと思います。恐らく、初め心無いゴルファーが均さなかった。

そのあとも心無いゴルファーが続き、最終的には「こんな状態やったら俺も(私も)このままでええやろ」となったのでないか?

なんでこんな人達がゴルフをしているのか?自分さえ良ければそれで良いのか?

当然、こんなことをする人達が多いので、グリーン上のピッチマークも多いです

これはゴルフ場の所為ではありません。一人一人の意識の問題です。

正直、これを見たときは怒りを通りこして、悲しなってきました・・・

一人一人のマナーの向上を願うばかりです。

余談ですが、幸い自分は、このへんのマナーは出来ていると思います。

キャディ付でも、当然バンカーは自分で均します。

しかし、タイでは状況は変ります。癖となっているので自分で均そうとすると、キャディーが飛んで来て、

「そなことはしないで下さい。私がやりますから」的にレーキを取り上げる。

まぁ、プレーヤー任せにすると、このような事も起きかねないので、良いといえば良いのでしょうね

「郷に入れば郷に従え」です。


NEW インプレス 試打ドライバー到着!

2011-12-27 | ゴルフギア

インプレスX V440ドライバーを使って、はや8ヶ月。

運命と言えども秋には新しいドライバー202シリーズが発売されました。

今のドライバーは時折暴れることはあるけれど、最近使ったドライバーの中では、

安定した結果を残している方ではないか?飛距離もそこそこだし・・・

しかし、新しい物が出たらやっぱり気になります!

ひょっとして、もっと飛ぶ?もっと安定してる?なんて事を期待して・・・

そこで、ヤマハのHPより試打クラブを頼んだ。

頼んだのは10月末頃で、思う機種の貸し出し中が続いていて、揃ったのが先日。

料金は3泊4日で、送料のみの¥2100。ウッドは3本までOK!

機種は全てV202(445cc)のシャフト違い。

左から① ATTAS 3  6  (S)、   ② Tour AD BB-6 (S)    ③ Tour AD LV-6  (SR)

④は今使用中のマイクラブ=スペックは③と同じです。

はっきり言って、①②は自分にとってはオーバースペックではあるが、試打クラブのラインナップ中に

RやSRのそれはなかったのだ・・・

当たり前ではあるが、ヘッドは①~③までは同じ。写真では④が大きく写っているが、

これは写真のイタズラで、新旧ともほぼ同じの投影面積である。

数値的にも、わずか5ccの違いで、無視しても良い感じである。

自分の印象では、モデルチェンジというより、クルマで言ったら小幅なマイナーチェンジみたいな印象だ。

でも、実際に打ったらどうななんだろう・・・と期待は膨らむのであった!



パターを替えたけど、依然、絶不調のまま(T△T)

2011-12-25 | ゴルフラウンド

2ラウンド連続の40パットのキズを早く治す薬は、道具しかないでしょう!

ということで、自分では合ってないと思いつつも、L字パターに挑戦してみることにした。

意外に合うかもわからないしね・・・

購入したのはオデッセイのブラックシリーズ#9 軟鉄の削り出しパター。

ヘッドが効いていて非常に良い感じ♪打感も硬くもなく柔らかくもなく自分好み。

そのパターを引っさげて、サークルの打ち納め企画に参加!

コストパフォーマンスに優れた良いゴルフ場である。

練習グリーンでは、タッチが合っていたので一安心

パットの影響もあり、最近はスコアもガタガタ状態・・・気を引き締めて行かねば

1番はクロスバンカーに入り、そこから引っ掛け、グリーン左のややこしい斜面に・・・

アプローチでグリーンオーバー。でも、パターで打てたので、ある意味ラッキーであった

新しいパターで、本当のファーストパット

結果はドエライショート・・・ 練習グリーンより遅かったというのはあるが、それにしても・・・って感じ。

結局、3パットみたいなもんでスタート。

2番はパーオン2パットのパー! 3番はパーオンのあと、正真正銘の3パット・・・

 結局、ラウンドが終われば39パット スコアは目出度く90超え

道具を替えてもアカン・・・

ショットもパーオン狙いで、クソトップにクソダフリありやもん・・・

長いトンネルに入りました。まだ先が見えない。

年間の目標平均ストロークも黄色から赤が灯る1歩手前となった。

このまま今年のラウンドを終えると、目標通りなのだが、あと1ラウンド・・・やや憂鬱・・・

 


新しいキャディバックには“芸”がある♪

2011-12-23 | ゴルフギア

新しいキャディバックを買いました

 【2011年モデル】ミズノ  アドバンスライン067ライトキャディバッグ  45CM06711

なんの変哲もないキャディバック・・・“芸”がない?いやいや隠れた“芸”があるのです

それは重量です! なんと、2.5kgしかないのです!

普段、一般に使われているものが3.5~4kg前後で、ツアーモデルになると5kg以上になるものもあります。

何故、軽量モデルが欲しかったかと言うと、タイに持って行くためです!

タイに行き出したころには、でかいスーツケースに物を詰め込んで、普段使っているキャディバックを持って

行っていて、重量は30kgはオーバーしていたんじゃないかな?

しかし、燃油サーチャージが叫ばれ出したころから、重量に対するチェックが厳しくなり、

エコノミーの場合、20kgを超える荷物を預けると、超過料金を取られることに!

その金額を聞いてビックリした記憶がある。Kgあたり、3千円だった?6千円だったか? はっきり覚えてない・・・

10kg超過すると片道の料金と同じになる。仮にKgあたり6千円だと往復運賃に!

しかし、ゴルフ用品はスポーツ用具として、多少は大目に見てくれるけど・・・

そのことを指摘されてからは、軽量のスーツケースと軽量のキャディバックを用意して、必要最小限の荷物しか

持って行かないことにした。どうしても必要なものがあるときは、手荷物に回すケースも。

しかしながら、手荷物は重量制限がないし、体重150kgの人と50kgの人も同じだというのが何か腑には落ちないなぁ~

余談ながら、非常に厳しく重量超過のことを言われ、その場で不必要なモノを宅急便で自宅に送った仲間もいた。

これは航空会社が違ったので、その航空会社の判断によるところが大きいみたい。

今まで使ってきたキャディバック、あのタニヤ通りにあるタニヤプラザで買った2.4kgのもの。

これに比べると、今回買った物は見てくれも良いし、安定性も良いのでハナマルです

でも、国内では使用しません。タイに連れて行かないときは、余分なクラブを収納しておくだけです。

 ※タニヤプラザ=知る人ぞ知る、日本人御用達の夜の歓楽街(タニヤ通り)にあるゴルフショップがビッシリと入っているビルです。