ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

4本目だぜ~ぇ!ワイルドだろ~

2015-01-31 | ゴルフギア

お笑い芸人のスギちゃん・・・案の定、TVからとんと姿を見せなくなりました・・・

 

以下、そのスギちゃん風に。

「ミズノのJPX800s、4本目を買ったぜ~。ワイルドだろ~

シャフトをブッタ切ってやったぜぇ~

もし、アカンかったら安心買取効かないぜぇ~。悲惨だろ~」

 

何じゃ、そりゃ?ということですが、ことの顛末は以下の通りです・・・

先のブログで報告したように、PING G30が暴れて、自分の腕を棚に上げて

またまたドライバーを物色したんですが、GパートナーにミズノJPX800S+

ディアマナのイリマが挿さったものを発見!価格は12000円弱♪で購入。

 

でも、JPX800Sというと、もう覚えているだけで4回目の購入になるのでは?

シャフトはそれぞれ違っていたけど・・・

何故JPX800Sにそれほど惹かれるのは自分でも意味不明

 

購入したもののスペックは、306gで全長が46.25インチ、バランスがD5弱。

ちょっと長い・・・そのためバランスが出すぎている?

 

このままの状態で、練習場で打ってみたけど、なかなかいい感じ

アドレスでシャフトが長いなぁ~という感覚はあるけど、他は

さして違和感はない。

 

でも、ちょっと切る?

「切ったら安心買取は効きません!」の店長の言葉を思い出す。

「でも、半インチ切った方が、より一般的な数値に近づくからええやん!」と

反論してもダメですの一点張りだった。 

 

そんなことを恐れていては、自分に合ったクラブを使えないと判断。

グラインダーで約半インチ切って、52gのグリップを装着。

バランスはD2強になった!

(写真の鉛は後で貼ってみたので、D3+になったかも?)

 

よし!これでバッチリ!のはず・・・

 

 

 


PING G30ドライバー暴れる!

2015-01-28 | ゴルフラウンド

寒いのが嫌で、ゴルフの予定を入れてない週を設けていたんですが、

ある人からゴルフに行きましょう!と半ば強制的に(?)お誘いを受け、近くの

堺カントリーに行って来ました。

真冬にしてはマシな天候でしたが、前日の雨でライはシビアな状態だと容易に想像出来ました。

でも、このゴルフ場はフラットでさほど距離もないので、そんなにスコアーを崩さないだろうと

ラウンドに臨んだんですが、この日はドライバー=PING G30が右や左に大暴れ!

 

完全無欠のOBや、OBではないが1ペナゾーンへ行ったり(ローカルルールでそうなってるけど、

実際はOBですもんね)、あるいはややこしい所に飛んで行き、セカンドは出すだけになったりと、

もう滅茶苦茶・・・

賞味期限?いや、「消費期限」がもう来てしまったんでしょうか?

先ラウンドからそういう傾向にはなりつつありましたが・・・

ドライバーだけではなく、ユーティリティでもフェースの最先端(トゥ)に当たり、フェースが

開いての右へ飛び出しOBと、泣くに泣けない内容です。

そんなところに当たるのは初めて・・・多分、また悪い癖のクラブが寝て入って来ているのでしょう。

ドライバーもその傾向なのかな?

右なら右、左なら左と一定方向に曲がってくれるのなら、対処も簡単なんですがね~

 

あ~ぁ、自分のスイングに問題があると分かっていても、道具の所為にして

次のドライバーを見つけるか?

 

 

 


LEXUS F sport X-Line & RC

2015-01-26 | クルマ

LEXUSの10周年記念のFスポーツ特別仕様車が出ましたね~ 

外装もちょっとは違うけど、一見するとそんなに変わったところはありません。

 なんと言っても、目を引くのが内装♪

専用インテリアカラーが施されていて、黒に赤がスポーティーさをより際立たせています!

実はこれ、本革に見えるけど、実は合成皮革だそうだ・・・

ISのボディ寸法はレクサスの中でも小さいほうなれど、運転席に座ってみれば、走りを堪能するのに

丁度良い大きさ、雰囲気でムンムン

普通の300hのFスポーツの試乗を勧められたが、以前に350のFスポーツに乗っているのでお断りした。

 

出来ればLSのFスポーツが欲しい・・・でも、高すぎるので全然無理!

GS? GSも高いし、なんとなく中途半端なような位置づけだし・・・

やっぱり、ISかな?なんて思っていると、RCも置いてあることに気づきました!

 

RCはクーペなので、使い勝手としてはセダンに比べると悪いけど、スタイリングと走りに関しては

ISの上を行っていると思います!

 

ワイド&ローで、いかにも走りそう~

基本ボディはISのものではなく、GSをベースにしているそうな・・・

う~ん・・・事情が許せば、ISよりRCが欲しい

もちろん、RC350 Fスポーツ!

これも、300hの試乗を勧められたが、LEXUSのハイブリッドには今のところ興味ないので

お断りしました。

 

ぐちゃぐちゃと話をしてカタログだけを頂いて帰りました。

RC 350FスポーツでTRDの架装をすれば、メッチャ恰好ええやん

 

 


リンクス ナチュラルパターの禁じ手?

2015-01-23 | ゴルフギア

リンクスのナチュラルパター・・・

良いと思って買ったんだけど、イマイチその良さが実感できない。

何故なら、その独特なアドレス感に戸惑うような感じで、謳い文句通り

ハンドファーストにして構えたら(構えるようになってしまう)、引掛け気味となり

決して、思い通りには打ててない・・・

 

 

そこで、「エーッイ!売ってしまえ!」と思ったんですが、その後、家の絨毯の上で

転がしている時に、無理やりハンドレイト気味に構えてみて打ってみたら、これが

なんとも良い感じで直進性が増し、なおかつ転がりも良いんですわ♪

 

ハンドレイト気味にしたら、ロフト角は“死ね”ことはなく、7度のまんま・・・いや、もっと増える?

これが転がりに対して、良いのか悪いのか分からんけど、かなり自分の思うように打てている!

 

よ~し!売るのはいつでも売れるので、今度は実戦でハンドレイト気味にして打ってみよう!

しかし、自然に構えたら絶対ハンドファーストになるのを、無理やりハンドレイト気味にするのも

気持ち悪い感じは否めないんだけどね・・・

 

 


ミズノドリームカップ 天野山カントリークラブ

2015-01-21 | ゴルフラウンド

昨年のワーストスコアを記録した天野山CCに行って来ました。

しかし去年のラウンドは酷かったよなぁ~

今年は、もうそんなことはない!と信じてのリベンジラウンド!

いつものように綺麗な生け花がお出迎え♪ ここのクラブハウスは豪華です!

 

この日は、リベンジに持って来いの風も殆どない絶好の天候。

遠くに六甲山系も望め、上がる煙突の煙も風の弱さを感じさせます♪

この日は、ミズノのドリームカップコンペも開催されておりました。

しかし、場所も良い、オープンコンペ開催、料金も食事付きとあってお得、なおかつ

東西南北の4コースもあるから、駐車場、ロッカー、練習グリーンは人が一杯

スタートは15分くらい遅れました。

冬場の平日は、早くなることはあっても、あまり遅くなるまで込み合うのは珍しいことです・・・

 

さて、リベンジラウンドなんですが、アイアンが大ダフリの連続!

ダフるから、グリーンまで全然届かない。

そこからのアプローチは反対にクソトップの連続でグリーンオーバー!!

なんとか拾いまくりのゴルフで午前を終了

昼からは広いホールからスタートで、距離もないから、悪くてもボギーが計算出来ます。

でも、ティーショットを引っ掛けチーピンのOB!

特ティーから4打目をまたもやのクソトップ!そして3パットのおまけまで付いての8点

そのあともパーが取れずの大苦戦・・・大苦戦というかもう、諦めの境地でした。

その原因はパター。

あのリンクスのナチュラルパターですが、やや引掛けが出る傾向があるにはあったんですが、

その傾向が見事に花開いたということです(花開くってこういう時に使わんか?)。

パーオンしてもパーが取れない

ナチュラルパターさん、さようなら~~~ (ToT)/~~~

 

ということで、昨年みたいに酷くは無かったものの、リベンジ出来たというには程遠い内容でした。

そして、オープンコンペの結果も箸にも棒にも引っ掛らない「その他大勢」の中へ埋没となりました・・・