ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

GRS204にLEXUSのサウンドジェネレーター取り付け成功!

2013-12-31 | クルマ

日を改めて、時間に余裕がある時に取り付けをしてみました。

取り付け自体は10分少々で出来るのですが、全長の問題があって、それが不安で・・・

まずは、バラバラのパーツをくっ付けて、サウンドジェネレーターとして完成させます。

次にノーマル部品を車体から外すのですが、これも特にムズイわけでもなく、あっさり外せました。

 

さて、次が問題の取り付けです。

先にキャビン側の端を差し込んでみます。

そうすると、エアクリーナーボックス側がやはり短いです・・・

当てがった時のような極端な短さはではありませんが、これではバンドが上手く掛からないなぁ~と思えるほど。

そこで、エアクリーナーボックスをキャビン側にグッと押し、インテークパイプの蛇腹をエアクリーナーボックス側に

グッっと引っ張ってみると、十分にバンドが掛かるくらいになりましたので、ホッとしました。

左が取り付け完了の写真。    右がノーマル状態の写真。

 

エンジンを掛けてみましたが特に問題が、なさそうなんで化粧カバーを被せて完了!

(エンジンカバーにはちょっとした細工が必要となります)

 

さて、試運転です!

回転数を3500rpm以上上げなければ官能的なサウンドは聞けないので、片側3車線の道路へ出てアクセルを踏み込んでみました

グボーッ?グゥーン?ゴーッ?どんな表現をしたら良いのかよく分かりませんが、ノーマルとは明らかに違う吸気音が聞こえてきます

ただ・・・

ただ、自分の車はマフラーを替えていますので、そちらの音の方が大きくて、音の効果は半減といったところでしょうか・・・

思った通りの効果は出る部品だと実感はしましたが、それが、排気音にかき消されてしまっているのが残念!

このパーツに取り換えるなら、排気系はノーマルのがお勧めです!

それと、3500rpm以上回す必要があるので、スピードの出し過ぎや、燃費の悪化に繋がるかも?

 

 


LEXUS GS用サウンドジェネレーターが来たけど・・・(-_-;)

2013-12-29 | クルマ

ポッチから中一日おいて商品が到着しました!

早速、段ボール箱を開けてみると、各パーツが入っておりました(当たり前ですが)。

部品を取り付けてみたいところですが、慌てては事を仕損じる・・・という訳で、

まずは、エンジンルームの化粧カバーを取って、どのように部品が取り付いていて、どのように外せば良いのかをチェック!

 

大体の事が分かったので、何気なく、新しいLEXUS GS用のインテークパイプを沿わしてみました。

そうすると、な、な、なんと!全長がかなり短いのではないかいな? 

一端を合わせると、もう片方は2~3cm短い・・・                       ホースバンドが空を締める状態になってしまう

     

もしかして・・・      注文する際に排気量を指定する必要があったので、3500のものではなく、2500のものが来た?

元々のインテークパイプはゴム製ですが、LEXUS GS用は樹脂製で伸ばすことが困難だし・・・

これは、注文先に問い合わせだ!!

 

返事は、「合うはずです。間違いなく3500用を送っているし、今までそんなクレームはありませんでしたから、一度付けて下さい」というもの。

でも、物理的に無理なのでは? 今までクレームがなかったからと言って、これが問題ない!とは言い切れんし・・・

まぁ、アカンかったら返品じゃい!!

 


打ち納め!メッチャ良い天気やん♪しかし・・・(T△T)

2013-12-27 | ゴルフラウンド

19日に打ち納めかな?と思っていましたが、X-DRIVE GRの良し悪しがイマイチよく分からなかったのと、

スコアーがメタメタだったので、天候が良ければ今年最後にもう一度・・・と思っておりました。

しかし、寒~い季節風が吹く日や、雨なんてまっぴら御免の助ですから、天気予報と睨めっこしながら、

良い天気の日があれば!と思っていたところ、25日は風もなく、日本海側まで晴れの予報が出ていたので、

これだ!と思い、打ち納めに行くことを決意!

と、言ってもゴルフは一人では出来ないしどうしよう・・・?誰か誘うとしても翌日のラウンドやし、面倒かな?

その時、一人でエントリー出来るゴルフ場があったことを思い出しました♪

奈良県の南部にあるゴルフ場です。

おまけにこのシーズンだからでしょう!料金は食事付で6000円ちょい

 

当日は朝は少々冷え込んだものの、気温はぐんぐん上昇

完全冬バージョンの服装では暑くて、暑くて

 

早めに着いたので、無料の練習場で練習。

鳥籠の練習場で、マットもくたびれているけど、これだけのボールを打っても無料なんで許せます

コースも飛び切り良い訳ではありませんが、決して悪い訳でもありません。可もなく不可もなく・・・って、とこでしょうか?

コースの両サイドあるいはどちらかに必ずOBゾーンがあり、ドライバーのテストにも良い条件かも?

感心したのは、FWを緑の色粉で染めていないことです。自然のままが良いです。

しかし、FWの芝は元気がないですねぇ~

FWを捉えても、滅茶シビアな状態でセカンド打つことになるケースが多かったです。

 

前半は、ショートホールでクソ左巻き巻きのアウトオブバーンズという失態を演じて6点を叩いてしまいました・・・

それと、終始、パットのフィーリング合わず、苦労の連続。

後半取り戻すぞ!

遠くには大峰山系?の山々が白く見えていました。(寒そう~)

また、茶店は自動販売機の設置場所となっていました・・・そういう時代なんでしょうね・・・

さてさて、昼からはバーディも出て4ホール終わった時点では、40~42くらいでは終われるやろうな?

というペースでしたが、しかし、捕らぬ狸の皮算用がダメだったのでしょうか・・・それから、あれよあれよ崩れて行き、

最終ホールでは、またも左巻き巻きのドライバーショットで7点・・・

上がってみれば90台に乗ってしまいました。

今年の最後も90点台かぁ~  もう今年は絶対にラウンド止めた!止めた!

ところで、X-DRIVE GRドライバーはと言うと、前回のラウンドみたいに左には行くことは少なかったけど、

でも、まだ左へ行きたがるし、最終ホールは、その癖そのものが出てしまいました・・・

どうしようかな?(売る?売らない?)

年明け一発目はカチャカチャを弄って掴まらないないようにして、ラウンドしてみます。

 

 


LEXUS New GS用サウンドジェネレーター

2013-12-25 | クルマ

ネットサーフィンをしていると、You Tubeに「LEXUS New GS用サウンドジェネレーターと取り付け!」というものがあり、

その動画を再生してみると、音は割れてしまって聞き取り辛いけど、確かにそそる吸気音を響かせているではありませんか!

車いじりが好きな人の間ではもう周知のパーツではあると思うのですが、自分は初めて目にしました。

LEXUSのGSと言えども、メーカーはトヨタですから、同じエンジンを使っている車に流用が出来ても当然?

しかも、ポン付出来るようで、値段もそれほど高くないし、良い物を見つけたと一人合点していました。

 

これがLEXUS New GS用のサウンドジェネレーターです。

純正品はゴム製で、ただのパイプのような感じですが、これはインテークパイプの横に太鼓のようなパーツが付いており、

その部分がそそる音を出すミソ的な部品なんでしょうねぇ~

トヨタ純正部品で、安心して使えそうなので、キットで売っている店舗を見つけて、ポッチしてしまいました!

到着が楽しみです。

 

 


愛車のホイールアライメント調整

2013-12-23 | クルマ

タイヤ交換、ホーイルのガリ修正、オルタネーター交換、ウォーターポンプの交換と金喰い虫の様相を呈してきた我が愛車

まだ、走行距離は5万km台だし、一応、リニューアル状態になったので、まだまだ乗るぞー!!

けど、まだ手つかずのものがありまして、気になっていました・・・

それはホイールアライメントです。

タイヤ交換のあとにしようかな?と思っていたところ、ガリってしましって、早くやらずに良かったんですが、

このあとに待ち構えていたオルタネーターとウォポーの交換で、あとあとにしてしまっていました。

オートバックスで予約を入れて、料金を聞くと、測定&調整で一律20000円らしい・・・

愛車は、キャンバ調整がついていなく、トゥ調整だけなのに・・・

仕方ないね

測定の結果、フロント左をガリってしまったので、フロントの歪みを気にしていましたが、

以外にもリアの方に問題があったようです。

で、調整してもらった結果が下のようになりました。

なんで、後ろがあんなに狂ったのかな?

それもそれながら、前輪が狂ってないのも不思議でした・・・