今回は年式は古いが、れっきとしたスコッティキャメロン✨
ポンポン入るかな?
また、同じ轍を踏むんやろうな・・・
でも、これは病気なんです😅
グローレ F2ドライバーを買ったは良いけど、今まで使用していた初代グローレ(2012年モデル)の
シャフトはどうしようか・・・使わないのは勿体ない!
しかし、F2と初代とではスリーブに互換性はない
というわけで、FCTスリーブを交換することにしました。
ショップに持って行くのも良いけど、料金が結構嵩むので自分で交換します!
絶対に必要なものは、ヒートガンとシャフト抜き器・・・
ヒートガンは結構安くネットに出回っているので、今後も何かと使えることもあろうかと
購入することに決めましたが、問題はシャフト抜き器。
買うと高いし、使用頻度もそんなにないと思うし・・・
そこで、ネット検索をしてみると、レンタルしてくれるところを発見!
3泊4日で、送料込みで1600円ほど。
買うほど使用頻度はないし・・・
ジャジャーン
秘密の自分専用の作業場
万力に到着したシャフト抜き器をセット。
写真に写っている全部のシャフトのスリーブを抜きます。
以前、使っていたPING G30用、テーラーSLDR、BS GR用もありますが、
この際、全部抜け~~~~~~~~~~
そしてこれが、ネットで購入したヒートガン。
まず初めは、もう使わないかもしれないシャフトで、予行演習。
シャフト抜き器に軽くクランプし、スリーブ用ソケットをガンで炙り、軟化させます。
直ぐに柔らかくなったので、ラジオペンチでましり取ります!
さぁ、ここまでは簡単ですが、いよいよ「本日のメインイベント」です。
シャフト抜き器にキッチリとクランプし、治具をセット。
接着剤が溶け出したかどうか様子を確認しながら、ヒートガンでまんべんなくスリーブを炙り
続けます。
レンチ(写真右側)で少しテンションを掛けていると、接着剤が軟化してきたら、その変化が分かります。
レンチが軽く回りだすと、接着剤は軟化して来た証拠。
あとは炙りをやめ、レンチをカチャカチャと回すだけ。
レンチを回すと、先端の治具が前にせり出す仕組みです。
無事にスリーブが外れました
初めての経験でしたが、ものの数分で、しかも綺麗にFCTスリーブが抜け感激です
さてさて、あとはF2用のスリーブを取り付けるのみ。
シャフトを替えたF2がどうなるのか楽しみです♪
新しいFCTスリーブに付け替えるにあたって、ヘッド重量を計っておかないと、
初代グローレ(2012)で組み上げて使用していたものと、どのくらい差が出来るか
見当がつきません。
そこで計ってみると・・・
F2はネジを含めて190g!
対して初代グローレは・・・
これまた190g!!
という事は、初代グローレで使用したものをそのまま取付けても、違和感を覚える事なく
使用出来るということになります!
理屈でいうと、スペック的に同じ。
目出度し、目出度し
先のワールドカントリーで、試打クラブとして借りていたグローレF2ドライバーを使いラウンド。
ラウンド前日の練習場では比較的いい球が出ていたので、実戦投入したんです・・・
飛距離は初代グローレ(2012)と変わらないものの、打感はF2の方が個人的には好きです。
第一発目はミスショットとなりましたが、結果だけをみると、FWの真ん中に♪
次のホールでは、ややプッシュアウト気味にはなったけど、許容範囲内♪
そのあと、一発だけプシュアウトになり、欲をかいた為にそのホールはWパーの大失態を
しでかしてしまいましたが、他は大きなミスはなく、比較的好印象ののままラウンド終了。
先に書きましたが、飛距離は初代と比べ、飛んでる!という印象はない(かも)?
10.5度のスタンダードポジションで打ちましたが、球の上りは文句がありません。
でも、そんなにロースピンボールという印象はなく、どちらかと言えば、適度にスピンが入り、
良い感じで球が上がっていると云う印象。
また、純正シャフトのSですが、初代グローレのSRくらいの印象。
Sとしては柔らかめです。でも、この季節にはこれくらいが合っていたのかも?
暖かくなれば、それ相応のシャフトも初代グローレ用で所持してるし、スリーブを
付け替えて、それに臨むことも出来るしね。
(テーラーさんよ、スリーブ、全部同じにしろよ!って感じ)
結論として、打感が良かったし、暴れなかったので、購入を決意
いよいよ、約3年近く使った初代グローレと決別の時が来ました!
シャフトは取りあえず、結果も良かったし、純正のSをチョイス。
これから、所持している純正外のシャフトで試してみます。
このF2も初代のように、3年くらい頑張ってくれたら良いのになぁ~