ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

ゴルフ用計測器でお遊び♪

2014-01-31 | ゴルフギア

 先々ラウンドで時計型の距離計を持っている人がおり、欲しくなり、早速購入♪

すると、その次のラウンドで、自分と同じ考えの人がいて、二人して同時に時計型距離計の筆下ろしとなりました。

あるホールで二人の距離計をみてみると、なんと!2ヤードもの違いが!

えっ?2ヤードの違いは大したことはない?確かに・・・

でも、なんで同じ計測器で同じ場所で2ヤード違うの?細かいセッティングの違いかな?

 同型同士の比較ではなく、初期型の腰に着けるタイプのものと、ショートホールで比較しましたが、

これもほぼほぼ同じ値が示されていました。(ブログネタ的には面白くないけど)

この時計型計測器、見やすく、ほぼ正確にハザードの位置も表示していました。

難点と言えば、普段から時計をしない自分としては、何となく違和感を感じてしまいます。

それと、夏は汗がどうなんでしょうか?

 

それともう一つの計測器はATLASのHS計測器。

これは自分のものではなく、もう一人の時計型計測器の持ち主が同時購入されたものです(金持ち~)

前回の計測器では平均的に44m/sが出ていましたが、今回使用させてもらったテスターでは平均的に43前後でした。

下の写真は、結構良い当たりの時のものです。

HSは大したことはありませんが、ミート率が高数値です

その結果、飛距離は235ヤード!ハードヒッターからすれば屁みたいな数字ですが、我々レベルでは良いと思います。

でも、ほんまかいな?という思いがありました。

勿論、打ち上げや、打ち下ろし、アゲやフォローなんて要素は含まれていませんから、あくまでも参考というのは百も承知です。

でも、それはそれとして、距離測定器で確認することにしました。

このホールは、平坦で風が殆どないホールだったので、そういう意味においては参考の参考になると思って・・・

そうするとどうでしょう!ほぼ同じ数値が出てました。

 折角、良いティショットしたのに、この後のセカンドは9番アイアンをクソトップさせてしまいボギーとなってしまいました・・・

 

で、この日のベストHSです。

ミート率が悪いので、飛距離は伸びてませんね・・・

実際もそうでした。

 

こういうのを1人持って来てもらっていると、ワイワイガヤガヤと盛り上がる事この上なしです!

しかし、意識し過ぎるために方向性が悪くなることもあるのか?

あくまでも、ゴルフは飛んでナンボ!ではなく、上がってナンボ!です

 

 


ス―パーストローク3.0はお蔵入り決定!

2014-01-29 | ゴルフラウンド

先日は、大阪の中でも数少ない山岳ではないコースをラウンドして来ました。

場所は富田林市にある聖丘カントリー

ここに雪が積もると、ほとんどのゴルフ場がアウトでしょう!というようなロケーションの所にあります。

前回は真夏にお邪魔しましたが、今回は真冬・・・

やはり、真夏・真冬が料金的にもお得なので

最近のパターンとしては、X-DRIVE GRドラはほぼ満点に近い出来栄えに対し、パターが最悪というもの。

この日はス―パーストローク3.0のグリップを取り付け、ヘッドに鉛をベターっと貼ったウィルソンのパターを持参。

これがまた言うこと聞きまへんねん 

前半3パットが2回。  後半は3パットが無かった代わりに4パットをしてしまいました  合計35パット。

そんなに悪い数字ではないけど、イージーの2パットというより、なんとか2パットで収まりました!的な内容です・・・

もう結論は出ました!ス―パーストローク3.0はお蔵入りです!

今度のラウンドはテーラーのゴーストを持っていくことにするけど、ウィルソンのパターはスーパーストローク スリム 1.0に交換する予定。

やっぱり、細見の方がフィーリング的に合っているような感じです。(特に距離感)

 

しかし、ここ最近は、ドライバーはイイネ!FW&ユーティリティはまずまず!アイアンはミスが目立つね!アプローチは距離感が合わないね!パターは最悪!と、

カップに近づくほど段々に悪くなっていく内容です・・・

パターの打ち方が分からなくなって来ています。距離感が全然つかめなくなって来ています。

昨シーズンの冬は全く逆のパターンでした。

ドラ超最悪、FW打てない、ユーティリティは何とかまだ打てる、アイアンは番手を上げて何とかグリーン周りに持っていける、

アプローチとパターでパーを拾う・・・みたいなゴルフでした。

 

今後は、ゴーストとスーパーストローク1.0に期待をしておきましょう!

パターが良くなった来た!と思えば、今度はドラがアカンようになって来たりして・・・

 


今更のROSSA CORZA GHOST AGSI+ パター

2014-01-27 | ゴルフギア

さて、パターの続きです。

まずは手軽に・・・ということで、wilson スタッフ8885パターのヘッドに鉛を貼ってみました。(スーパーストローク3.0のまま)

総重量で、軽くなった分・・・つまりは30g近く貼りました!     どんだけ、ヘッドが効くねん!と思ったけど、不思議と良い感じになっています。

 

それとは別に、悪い癖が顔を出しました。

それは、上手く打っている人の道具が欲しくなる・・・ということです

最近では、L字パターでスコンスコンと入れている人を見て、早速L字を購入!

次に、60度のSWいや、LWを上手く使っている人を見て、60度のLWを購入!

PING G20ドライバーで飛ばしている人を見て、G20を購入!

結果は、上の2つは1ラウンド使って、合わないことを自覚して、即売り・・・

ドラは数ラウンド使ったけど、人生初のティーショット空振りを演じて、そのあと即売り!

 

でも、これに懲りず、また先ラウンドで、スコンスコン入れている人が持っていたパターが欲しくなり買ってしまいました

それはテーラーメイドのROSSA CORZA GHOST AGSI+です。

発売時期は2010年だったかな?

程度の良い中古を探していたら、ビニールが被ったままの状態のものを発見

白色の塗装なので、汚れや塗装欠けが結構目立つものが多くて、ちょっと高めでしたが、これに決定しました。

 

構えてみると、ボールの3本線と、ヘッドの3本線が、真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出すイメージを与えてくれます

実際はどうなるのか分かりませんが、家の絨毯の上で転がすと、なかなか良い感じ。

さて、次のラウンドはどちらを使おうかな?

 

パターのスイングバランスは、あまり重要ではないと思いますが、参考までに・・・

wilson スタッフ8885パター + 30g弱の鉛 = E5

ROSSA CORZA GHOST AGSI+ どノーマル = D8

ストロークした感じは、弱冠wilsonの方が、ヘッドが効いているように感じる程度です。

 

 


何と!何と! 思い込みとは怖いのもで・・・

2014-01-25 | ゴルフ

さてさて、スパーストーク3.0を装着したパターでのラウンドを3つ消化しました。

やはり、今までとは違い、良いのか悪いのか分からない違和感があります。

違和感は握りだけではなく、距離感にも及んでいるし、短い距離の方向性にもそれを感じてしまいます。

具体的に言うと、手が動かなくなるような感覚で、必ずショートしてしまうのと、

短い距離の場合は、テークバックの時にヘッドがふらつくような間隔になってしまうのです。

もしかして、自分にはスパーストーク3.0は合っていないのかも?

もうひとつ細い2.0くらいが良いのかも分かりません。

グリップをブッとくしたんで、ヘッドの効きが悪いのかな?と思っていました。

でも、スパーストーク3.0はそんなに重くもないのだけどなぁ・・・

3ラウンドを終えて、出た結論として、鉛を貼る!もしくはスパーストーク2.0にチェンジ!もしくはパターを替える!

取りあえずは、鉛を貼るのが一番手っ取り早いかな?

 

参考の為に抜き取った純正のグリップの重さを測ってみましょう・・・

という事で、秤に乗せてみると・・・

何と!何と!重さは80g!!スパーストーク3.0より断然重いやないの

本来なら、これだけの差があれば、ヘッドが効かないどころか、効きまくっても不思議ではないはず!

なのに反対に感じるのは何故?

もともと、純正は50g前後だろうという思い込みで、全てが進んでいたんで、非常に驚いています。

思い込みとは恐ろしい・・・

でも、パターを振った感じは、絶対ヘッドが効いてないような感覚になってる。

それと、パターの総重量は確実に25gほど軽くなっているのは事実・・・

その辺りの色んな要素が加わり、グリップが軽くなったのに、ヘッドが効かないように感じるのでしょうね!

ますます、これからどうしようか考えてしまいますぅ

 

 


冷凍庫の中でラウンド

2014-01-23 | ゴルフラウンド

前回は突然のラウンドで、初めから予定していたこの日のラウンドとの間隔は中一日。

やはり、ゴルフに行く楽しみは、普段の週一から比べると半分以下かも?

お邪魔したゴルフ場は奈良県の秋津原GCです!

良いゴルフ場です。

この日は、今シーズン最高の冷え込みで、奈良県の最低気温は軒並み、氷点下・・・

スタートが9時前だったので、なんか嫌~な感じがしてました。

案の定、ティーが刺さらない・・・

グリーンに落ちたボールはゴン!と言う音と共にあれれ?という方向に行ってしまう・・・

グリーンにはシートは掛けてあり、太陽が当たる部分でさえ、そいう状態ですから、大きいグリーンで

半分しかシートが掛かってなく、しかも、日蔭は最悪

このグリーン、PWで打ったセカンドは、写真手前の霜で真っ白になった部分に着地・・・

それと同時にスーパーボールのように跳ねて行って、もう少しで奥のOBに行くところでした

距離はバッチでしたよ! バーディとは言わんけど、パーは確実なところでした。

午前中は、こんな状態が各ホールでみられました・・・

その所為ではないですが、午前中の上り2ホールが共にトリ!

2ホールで6オーバーとなる大失態・・・

 

午後からはグリーンも本来の状態に近い感じとなり、速さ=9.5フィートを堪能♪

写真では分かり辛いですが、午後2時になっても池には氷が、しっかりと張ってました・・・

寒いから?季節的なもの?からか、来場者はメッチャ少なかったです。

前も気にならず、後ろは終始姿が見えずでした。

また、芝が青い時に行ってみたいゴルフ場です。