事情があり、キャディバックを新調しようと、下調べしていると、あるメーカーのバッグが目に留まりました。
当初は楽天市場で買おうと、ほぼほぼ決めていたのですが、直前に「一度、オークションを見てみるか!」と
思い、探してみると、なんと!そのバッグが出品されていたのです♪
オークションなので、どのくらいの価格になるか分かりませんが、自分なりに上限を決め、オークションに
参入しました。
今から考えるとそれが運の尽き・・・
オークションで大事なのが、出品者の評価。
それによると、900以上『非常に良い』が付いています。
逆に『悪い』はたったの1個。
これは間違いなく信頼出来ると判断し、オークションで競りを続行。
結果、自分なりの上限で落札
早速、やり馴れたいつもの手順で取引を開始したのですが、振り込みを完了させてから
あれ?という事が現れてきました・・・
午前中に振り込みを完了させた場合、早い人なら、その日の出荷。
いくらなんでも、翌日には出荷というのが半ば常識ですが、その日になっても
「出荷しました」という連絡はなし。
まぁ、稀に連絡なしで、送ってくる場合があるので、到着を待ちました。
しかし、その日も、その翌日も連絡はないし、商品も到着せず!
そこで再度、出品者に確認&催促の連絡を入れましたが、なしのつぶて
ここらへんで、もしかしてやられたかな?と思い始めました。
再度、出品者の評価を見ようと、開いていたら、ビックリ!
案の定、嫌な画面が
自分が落札した日の前後に落札した人たちが同じような目に遭っている様子で、
「支払い完了したのに、商品が送られてこない」という旨の評価が続々と寄せられています。
これは間違いなく、やられてしいまいました・・・
初めから詐欺目的でオークションに出品した?とか、出品者が個人名だったので、
死亡、もしくは重病重傷で入院した?とか、警察に逮捕された?とか・・・
しかし、過去も同じような商品の出品数が多いので、全くの個人の素人ではなさそう。
まれに、オークションIDを第三者に乗っ取られたとか、色々考えられますが、こちらが被害者で
あることに間違いはありません!
商品が送られてくる可能性は極めて低いので、これからは、オークションの補てん制度のガイドライン
に従って、Yahooに損害補償をしてもらうように進めて行きます。
それには、長~い時間と手間暇が要りますが、進展があるたびに、逐次ブログで報告します。